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ko5033の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

スロットルバルブ洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日の暴風雨の日の事、朝出勤しようと車を走らせたら突然吹け上がり不良となりました。
駐車場で一旦エンジンを切り、再度掛けるとアイドリングでエンスト。
とりあえずDラーにて点検してもらったが…
①故障診断にエラー記録なし
②プラグ異常なし
③デスビ異常なし
しかもDラーでは不調が出なかった。

っと言うわけで、今回はスロットルバルブとISCバルブを洗浄をやります。
このISCバルブというのが壊れる定番らしいのですが…部品代がバカ高い!3万円以上するらしいのです。

まずは周りの部品を外していきます。
2
これがISCバルブです。
3
エアークリーナーBOX
インタークーラー
スロットルバルブ
を外しました。

この型はスロットルバルブに冷却水が回ってるようです。ホースを外したら冷却水が出てきて焦りました。
4
スロットルバルブのインテーク側
だいぶカーボンで汚れてます。
5
エンジンコンディショナーで洗浄ます。
黒い泡がモコモコ!
数回繰り返し洗浄します。
6
右の黒い部分がISCバルブです。

っと、ここで事件が!!!

ISCバルブは2本のネジで止まってますが…

特殊なトルクスネジになってました。

既製品のトルクスレンチでは合わず…
分解は断念しました。

それすなわち、もしダメで交換なら…
Dラー交換ですよね…
工賃合わせて5万円コースです…
7
とりあえず今日はスロットルバルブ洗浄だけで良しとします。

だいぶキレイになりました。
8
あとは外した逆順に戻して行きます。

組み付けが完了したらエンジン始動。
その際、冷却水が少し流れたのでエアー抜きと液の補充を忘れずに。

アイドリングは特に異常なさそう。
走行テストも特に異常は感じなかった。
ただ、問題の解決には到っていないので経過観察です。

本日は作業終了。

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