• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDAーROMANのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

ロマン通信2012(497)「14代目クラウンの…」

ロマン通信2012(497)「14代目クラウンの…」ペラですが…カタログと価格表を戴きましたわーい(嬉しい顔)


今日の仕事帰り(と言っても20時近く…)にDラーへ寄って車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


本カタログもあった様でしたが、部数が少なかったせいか早くに無くなってしまったとの事でした。


昨日の今日なので(クラウンは)、展示車も無く・・・閑散とした雰囲気(プリウスはあったけど)冷や汗



それでも、ショールーム用としてアスリートの本カタログはあったので見せていただいてから後にしました走る人



後日届けて下さるそうなので…楽しみは後にとっておこウィンク手(チョキ)




演劇
Posted at 2012/12/26 23:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

ロマン通信2012(496)「いつかはクラウン…MS125」

ロマン通信2012(496)「いつかはクラウン…MS125」「昨日、14代目となる新型クラウンが発表されました…」


でも、此処は7代目。


1983年発表。
ボディタイプはセダン・4ドアHT・ステーションワゴン(この型よりカスタムの呼称を廃止)・バン。
(先代までラインナップされていた2ドアHTは、ポジションをソアラに譲る形で消滅…。)


初めてHTをイメージリーダーに置く。
それが成功したのか、販売の大半をHTが占める結果に♪
(時代と共に、オーナーのパーソナル志向が高まったのかもしれないな…)



Cピラーに新たな試みとしてクリスタルピラーを装着したのがスタイルの大きな特徴であり…ライバルのセド/グロとは異なるアイディンティティを演出♪




シリーズとしては初のIRSがロイヤルサルーン系に。


1985年のMCで、国産初のSC・1G-GZEU(ネット160ps)型がデビュー


DEにも進化があり、セラミックチャンバーを装着(ターボ車のみ)



【ロイヤルサルーンG】
この型より新設定された最高級グレード。


最初は2800cc・5M-GEU(グロス175ps)を搭載していたが、一年後の1984年には3000cc・6M-GEU(同190ps)に換装された。


ロイヤルサルーンの装備に加え、


①4輪ESC(新開発。これまでのESCは後2輪)
②TEMS(後期型のフロアシフト車のみ)
③自動防眩ルームミラー(前期型のみ)
④マイコンオートエアコン
⑤ロイヤルサウンドシステム(富士通テン製のアコースティックフレーバー付き。HTはAタイプ、セダンはBタイプがそれぞれ標準装備。Bタイプはリヤカセットデッキ付き。後期型HTのフロアシフト車のみCDプレーヤー付きのCタイプがOP)
⑥サウンド・イン・サウンド(HTのフロアシフト車のみ標準装備。後席用のヘッドホンジャックを装着)
⑦全席パワーシート(HTは標準装備。セダンのフロントはシートリフターが標準装備となるためOP)
⑧マイコンパワーシート(HTフロアシフト車の運転席にOP)
⑨リフレッシングシート(セダンの後席のみ標準装備。バイブレーター機能を搭載)
⑩マイコンプリセットステアリング(フロアシフト車のみ)


※画像は1985年秋以降の後期型。




【その他目玉装備】
①Sタイプパッケージ(OP)
②オートレベラー
③クルーズコンピューター一体型ナビコン(OP)

④フルフラットシート




演劇
Posted at 2012/12/26 07:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

ロマン通信2012(495)「8に魅せられて…クラウンエイト」

ロマン通信2012(495)「8に魅せられて…クラウンエイト」「TOYOTA75」の中でも、特に実車を拝見したかった、クラウンエイト。


1965年の貿易自由化による完成車輸入自由化に備え、前年の1964年に登場。


ベースとなった2代目クラウンに比べホイールベースで50mm、全幅で150mm延長された3ナンバー車。

それから「エイト」と名乗っている事でも分かるように、国産初のV8エンジンを搭載している。
(先陣を切って1963年に登場した日産セドリックスペシャルは直6)


その後デビューする国産の本格的VIP専用のプレジデントやセンチュリーに引き継がれた事は間違い無いだろう…。


因みに展示車は1965年にMCされた後期型。
(現存している車両の大半が後期型)


装備品も豪華で、パワーステアリング、パワーシート(OP)、パワーウインドゥ、2速トヨグライド(AT)、オートライト(コンライト)、クルーズコントロール、電磁ドアロック、電動開閉式三角窓等のハイテクを満載。




【トヨタ・クラウンエイトVG10型】


〈寸法・重量〉
全長 4720mm
全幅 1845mm
全高 1460mm
ホイールベース 2740mm
トレッド 前1520mm 後1540mm
車両重量 1375kg(トヨグライド車)
乗車定員 6名


〈エンジン〉
型式 V型 V型8気筒OHV
ボア×ストローク 78.0mm×68.0mm
総排気量 2599cc
最高出力 115ps/5000rpm
最大トルク 20.0kgm/3000rpm
圧縮比 9.0
燃料供給装置 可変ベンチュリーキャブレター


〈トランスミッション〉コラム2速トヨグライド


〈駆動方式〉RWD


〈ステアリング型式〉
ウォーム・ローラー式


〈サスペンション〉
前 ダブルウイッシュボーン独立懸架
後 4リンクリジット


〈ブレーキ〉
前 2リーディング式ドラム
後 リーディング・トレーリング式ドラム


〈タイヤサイズ〉
7.00-13 6PR


〈最高速度〉
150km/h


〈価格〉
165.0万円(1964年デビュー当時)
Posted at 2012/12/26 04:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ろまみち通信2018(21)「さようならHIDA‐ROMAN」 http://cvw.jp/b/862652/42016836/
何シテル?   10/02 22:43
ろまみちです、宜しくお願い致します。 一応クルマ好きではありますが、仕事でもクルマに携わる環境に変わってから趣味だけでは通用せず、此方は基本的にブログのみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34 56 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 2627 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ろまみち通信2017(62)「【スタッドレス】VRX2を奢る」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 11:31:35
浪漫道通信2016(131)「くるまサミット」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 12:23:11
新車が来て、1週間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 01:59:35

愛車一覧

スバル サンバー 新緑君(四代目男前) (スバル サンバー)
再び富士重工業製サンバーを購入する事となりました。 遂に7台目!
スバル スバル360 Roku‐ten(ロクテン) (スバル スバル360)
愛称は「ロクテン(ロクホシテントウ)」 ※ロクホシテントウ:スバル360は元々、「て ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2台目となるTT2です。 でも、今回のはベースがTBのためフルノーマル。『男前』ではない ...
ホンダ その他 ホンダ その他
足掛け6年。 漸くNコロを手に入れました❗ 1969年式のデラックス、通称「NⅡ」にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation