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サニスカの"楽しいオモチャ" [日産 サニートラック]

整備手帳

作業日:2008年11月8日

デスビ流用

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
どうにも調子の出ないデスビを交換すべくスクラップ屋を探索
見つけたのがスバルサンバーのデスビ
まずは古い?流用デスビを取り外し

コイツはトヨタのK型エンジンからの流用でしたが、どうやらシグナルローターがズレていたみたいでした?
ま・原因を探るのが面倒臭いだけですw
2
アダプターを製作してサンバーデスビをまるごと使う作戦です。
A型デスビの下側は駆動用に必要なのでその部分だけ旋盤でカット
3
旋盤でアルミ無垢から上側(サンバーデスビが付く側)を削り出しします。
4
旋盤、フライスを駆使してサンバーデスビ駆動する為の軸を製作

一個失敗してます・・・(汗
5
A型用のデスビシャフトに取り付けて溶接固定
こんなモンの完成

デスビケースには印籠加工を施し、上にくるアダプターがカッチリ入るようにしています。
6
上側のアダプターを取り付けるとこんな感じ
奥にさっき作った軸が・
この切り欠き凹とサンバーデスビの凸が合体するようになります。

固定のネジ部分はザグリ加工を施し表面にボルト頭が出ないようにしています。
7
仮組みはバッチリ
ベアリングが中古というのは頂けませんが・

接続部分はエンジンオイルの潤滑が無くなるのでグリスをねじ込みます。
8
アダプターがエンジンと干渉すると思ってましたが
問題なさそうなのでこのままに
点火時期調整して走らせましたが・すごくトルクフルに
ま・元々が悪すぎたと言うだけなんですが(汗)

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