• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POKI@白馬のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

発掘せよ!

発掘せよ!カモシカなど見て「うまそ~」などと現実逃避しててはいけない。
発注者から遺構を発掘せよとの指示。
「POKIさんで良かったわ」などと気軽に言わないで。

指示の内容は 、
「今年で災害発生100年となる「稗田山崩れ」の記念事業として、来馬河原にあった小学校の遺構の展示公開と発掘物の展示をおこないたい」
←この絵を参考に。(これがお宝の地図?、手書きじゃん..orz)


ん?えっ!、それって今年の8月8日でしょ!
発掘・調査・整理の作業時間を考えると、実質1ヶ月半しかない。

で、地形図と昔の地籍図、国有地(赤塗)の図の電子データに、上の図をPDF化してグルグル回したり拡大縮小したりしてCAD化・・・・・・・
できた!現在残っている古道と図が重なった(笑

さらに地籍図との位置もバッチリ合う。
誤差は5m程度と見込んでます。
問題は小学校のある深さ。ここでの土石流による堆積土は約20mと言われていますが、10mぐらいだと言う人、いやいや40mだという人様々です。

調査ボーリングを2~3本掘ってテストピースで土石流による堆積土と遺構の境界の深度を特定し、あとは集水井等に使用するライナープレートで掘削面を押さえながらひたすら垂直に掘り進む。
掘削孔の径は3.5~6mを予定。国のフトコロ具合しだいです。

明日あたりからGPS測量を行って測量成果作成が来週末6/10頃。
調査ボーリングの場所を確認してもらいボーリングにかかる日程がさらに2週間。
標本から遺構の深さを特定するのに時間かかっても6月末までしか時間な無い。
7月から垂直掘削をおこない推定深度近くまで掘削してから調査団を呼んで手彫り発掘。これを約3週間で終わらさないと展示公開に間に合わない。
7月は24時間勤務の予感(寒


現実逃避作業の一貫として、日曜に発掘した音源を!
アナログをMP3にしてようつべにアップなど逃避の合間にガサゴソ。
あっ、簡単なソフトあった「MP3Tube」、いままでの試行錯誤は・・・・・・

高校時代」でふれたヤツの音です。
ノイズが多いし、録音環境最悪。 (こっちのほうが良いでしょ?)
ついでにリクエストのあった?オハイオもあった。(試行錯誤品)

ピチピチだった1972か73年頃だと思う。前夜祭?後夜祭?

本家のアコースティックバージョン


その後一人で演ることが多くなった私はもっぱらこのバージョンで一人語り。
声が出ないので1音下げでやってたなーー。

Posted at 2011/05/31 14:54:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事など | 日記
2011年05月31日 イイね!

親子で

親子で






お散歩中。
Posted at 2011/05/31 10:56:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2011年05月28日 イイね!

高校時代、

高校時代、族活動?やバイクでのレースの他に、ギターやピアノやベースなど音楽に結構本気で取り組んでいた。
アコギでやる時はそのころ流行っていた日本のフォークなど気恥ずかしく、皆もやっていたので倦厭していた。
妙なプライドもあったのだと思う。
音楽系ではハードロックやプログレと、その頃呼ばれていた物をコピーしてやっていた。
大音量とテクニック命であった。
息抜きではないのだがアコギの音も好きだった。

アコギのみで演る時はCSN&Yやガロをメインにしていた。
今の様にギターのタブ譜もなく、当てにならないコードしか載っていない楽譜?が多かったので耳コピしていた。

変則チューニングのケルト風の音が好きで、あえてそのような曲をコピーしては「どうだスゲーだろ、四畳半フォークとは違うのだよ!」と自己満足の世界にひたっていたように思う。


そこのろライブなどでメンバーとアコギに持ち替えて気分転換にやっていたのが、下の2曲。

CSNの「青い眼のジュディー」


ガロの「暗い部屋」 





ガロの曲は女の子ウケが良かったので他にも「たんぽぽ」「一人でゆくさ」「時の魔法」などジャカジャカやる連中とは違う物を、どうだ!、と。
CSN&Y系では「Wooden Ships」「Deja Vu」「Guinnevere」などもレパートリー。もちろん「Helplessly Hoping」や「Ohio」「Chicago」なども演りました。

よかったらヨウツベで検索して聞いてみてください。

どちらかというとハモりにこだわっていたのかも・・・・・
Posted at 2011/05/28 10:39:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 高校時代 | 日記
2011年05月25日 イイね!

なんじゃこりゃ!

なんじゃこりゃ!おひさしぶりです。
仕事でバタバタしており、すっかりお留守。

それでも伊那サーへひやかしに行っていたりしてました。
クルマが無いのですっかりすねてます。先立つ物も・・・


今回は仕事でのハプニング。この月曜日のこと。


相変わらず都会とは縁の無い現場でウロウロ。
奥のえん堤まで道を付けろとのオーダーで現地の地形や地質を視察中、視界の隅に自然で無い物が。

カメラをズームしてみると・・・・

えらいこっちゃ!

発注者を通じて警察へ連絡。
市民の義務感からではありません。
なんかでてきたらイヤだし、もっと面倒。

でも少しおかしい。
スキーの板はそろっているし、ストックも横にある。
通常バックカントリーでルートを誤って滑落したりすれば、用具は散らばっているはず。こんなにそろっていることはまずあり得ない。

しかも入山している気配や足跡は無く、板の上にはゴミも見える???

しばらくすると県警から電話が(こんな奥地でも携帯が入るdoco××すごい!)

「O町警察署山岳救助のMです。待ち合わせ後現場まで案内していただけますか?」
「了解ですO谷温泉口信号で待ってます」
(心の声:降りていって、またここまで歩くんかい・・・・)

待ち合わせ後、林道の雪のあるところまで案内して、お巡りさんからのひと言。
「こんな山ん中で工事するんかい、国交省すごいですね」
(心の声:こっちだってこんなところで仕事したくね~。命あってのなんとやら」
県警のMさんとはこれで3回目の顔あわせ。
「POKIさんってあのPOKIさんでしたか。以前にも捜索のお手伝いをしていただきましたね、よろしくお願いします!」
(心の声:なんかな~俺の現場って)

それで現場検証
近くで見るとさらに不自然。
雪の中に埋もれていたのが融雪がすすんで出てきたようだが、まるでここで脱いだようにそろっている。
日本のグランドキャニオンのとなりの谷底なので、あまり枝振りの良い木はみあたらない。
迷い込むとすれば栂池から蓮華温泉へのバックカントリーコースからだが??
迷い込んで、ここから歩いて里へ下りたのか?
でもストックはもって行くだろう?

とりあえずビーコンで付近を捜索。
「もう電池、きれているかもね!」

3人で上流側からウロウロ。

と、おや?スキーの横の藪のなかにバックが。
緊急用のキットでした。
ビバーク用の用具一式。
遭難したなら絶対に手放してはいけない物。
通常はザックの中に入れてあるはず。
ザックは近辺に見当たらず、緊急キットがチャックも開けられず外にある??
持ち主はいずこへ???
しかもオレンジ色のツェルトには「北アルプス南部遭対協」??????

Mさんひと言「身内の犯行か!」
「俺たちは北部遭対協だけど、南部とも仕事をするし、関係者が行方不明なら真っ先に連絡が入っているはず」
無線で連絡をとるも、ここ2年の該当者無し。


とにかく慰留品を背負って降りて、
「ありがとうございました。詳細が判明したら連絡します」と言われて解散。



昨日、警察から電話がありました。
「山岳のMです。先日はごくろうさまでした。スキーの持ち主と緊急キットの経過が解ったので連絡しま~す。
スキーの持ち主は1月末に遭難され、救助された方の物です。
キットはヘリで救助のさい、ビバークする可能性があったので投下したものです。
その後ヘリで引き揚げたので、現場に留置されました。
これで心置きなく掘っていただいてもかまいません。
たぶん何も出てこないと思います。
何かありましたら、また連絡ください。
お騒がせいたしました。ご協力ありがとうございます」

なんかあったら困るんだけど。



当日の他の成果。
クマの毛皮(肉付き)30cm四方程度。
 
カモシカの角、片方(頭蓋骨の破片付き)
カモシカの角は若い方のお巡りさんの子供のおみやげ。



今日、クマの毛皮のあったあたりの雪をかまったら、生臭いニオイが。本体は発見できず、残念!・・・?
Posted at 2011/05/25 16:38:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 仕事など | 日記
2011年05月05日 イイね!

伊那サーキットに行ってきました

伊那サーキットに行ってきました1回目の走行10分でブレーキが終わったので、あとはウロウロしていました。

白馬の田中から借りたZC31でしたが、様子見で終わってしまった。

タイヤも終わらすつもりでOKAWARIも持っていったのに。。。。


不完全燃焼・・・・

走行会枠で走ってみての感触はZC31はまだまだ伸びしろがあるという事。
ムフフな事をすればさらに楽しめそうな予感。


ところで同乗やアドバイスは役にたったのだろうか?
昼の散歩のときにも多少ラインの探し方をアドバイス。


次男はしゅうしゅう君と遊べて楽しかったようだ。


写真をまったく撮っていなかったことに今気が付いた・・・・・・・
Posted at 2011/05/05 20:43:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | 日記

プロフィール

「この連休は孫娘2匹のスキー教習。ひと月ほど前に人生で初めて膝を壊し、右膝が痛むのでボーゲン無し。ギルランデとフェイキーを駆使してスキーのお供。これだと足がそろっているのであまり痛まない。」
何シテル?   02/25 07:28
POKIさんの将来の夢  小学校:ピアニスト   中学校:お医者さん    高校 :ミュージシャンorバイクレーサー     大学 :研究者orヨット乞...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

白馬の乗馬 
カテゴリ:乗馬
2014/03/08 23:28:45
 
長男のHP 
カテゴリ:CLIMBING
2012/10/23 13:57:34
 
軽自動車オフロード倶楽部 
カテゴリ:耐久レース
2010/10/09 13:36:28
 

愛車一覧

スバル BRZ BRZ-RA (スバル BRZ)
新しいオモチャ。 ボチボチと弄ります。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
二人の息子の運転練習車両です。 これでダートラに出ていました。 息子達がよってたかって痛 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
エクストレイルは長男へ押し付け、ばあちゃんが乗降しやすいだろうという名目で導入。 5/3 ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
マーチの入れ替え車両。 人間の感性に逆らう、運転していると酔いそうになるクルマ。(このク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation