写真がピンぼけなのはご愛敬で!
本日、販売店に印鑑をもって本契約。
昼休み利用して行ったら、BRZの試乗会をやっていました。
予約試乗だったのですが、雨のため試乗する人が数人キャンセルしたのと、購入者ということで割り込み試乗。(乗せろ、乗せろとダダはこねていません。お時間があればよろしかったら、と言われたので)??
(雨だから、といって試乗をキャンセルするなんてもったいない。雨だからこそ解ることもあるのに)
試乗に許された時間は次の予約試乗の人がいるので15分弱。
実際に走らせてみての感想。
試乗したのは上級グレードのSでした。
走り出しで「アレッ?」、思った以上に低回転域がたよりない。
2000回転+あたりまでのアクセルレスポンスに違和感。
クラッチのミート感が頼りない。
ハンドルが思いの他大きくかんじる??(小径のはず)
販売店から道路にでるまで「おや、おや、おや?」
試乗車ということで普段の3倍増しで気を遣ったせいかな。
電制スロットルの反応のためか?
ギア比の早いステアリングを一般の人?のために軽く感じさせるため、舵角とハンドルの重さがマッチしていないのでは?(クラッチ、アクセル感、ステア重さなどトヨタクォリティ?)
今の基準なのか、必要以上にアシストが強い気がする。
道路にでる前の一時停止でブレーキ。
初期制動の強さは心配するレベルではない。ちょっと安心。
道路にでて、低回転域での車速のノリを試してみる。
6速まで入れて60km/hまでの定速走行。
最初の懸念より意外と粘る。でも5速で走るのが妥当でしょう。
さっきの違和感は走り出しの緊張のせいか?
信号が赤になったので3速へシフトダウンしてから加速し、ヒール&トーで停止線制動。
あっ、担当セールスの娘を驚かせてしまった、ゴメン。赤信号に突っ込むか、と思ったらしい。
結構な雨の中だったがABSが効くことも無く、ブリッピングも思った回転までスッキリあがる。
この回転域(3500~6500あたり)だとリニアに反応するようだ。違和感はなかった。
ブレーキフィールも同様。
雨なのでABSが作動して停止線をオーバーするかも、と考えていたがスッキリ停止。
ノーズダイブも少なく後ろ足の接地感を保ったまま、このあたりは「う~む」。
次は交差点。周囲状況を確認して2速ハーフからワザと気持ち大きめに切り込んで左折。
アクセルを踏み込むとVDCの作動ランプが点灯したがドリフトまで持ち込むことなく旋回中に少し舵角を修正するだけで曲がってしまった。VDC+トルセンデフ、侮りがたし。普通にサーキット走行を楽しむレベルなら充分じゃないか、と思ってしまう。
プリウスと共用のミシュランエコタイヤ、思ったよりも良い。
次はVDCをカットして、右みて左みてもう一度右みて右折。
ほ~い、ドリフトしたよ。ウエットなのでほどよい感じ。
おつりも来ないし気持ちいいーー。だが、後半でVDC作動。
全OFFは停止状態での長押しをしないとダメみたい。
VDCをONしてスローダウンしてから1速へ落とし全開加速。
6600あたりでVDC作動、REVインジケーターが点灯し2速へ、さらに3速というところで赤信号、残念。
加速はまあ、そこそこ。
VDCが作動したのはハイドロ?。
ノーマルNAエンジンだし、目がついて行かないような事もまったく無し。
あとは流して販売店まで。
助手席のセールスの彼女は固まっていました。
だから「ちょっと下品な運転をするかも」と言っておいたのに。
交差点手前から向きを替えたのでコンビニに突っ込むかと思ったそうです。
街中で危険運転行為はやってはいけないよ、と言っておきました。
ちなみにドリフト初体験だったそうです。(ちょっと嬉しいオヤジ心)
1時間ぐらいあれば峠で試乗できたのに残念。
またの機会にしましょう。納車までの試乗会はすべて連絡をくれるとの事。
セールスの娘は勉強のため、峠で助手席に乗ってみたいそうです。
(壊したらクルマは買い取り?)
総合的に、やはり良く出来たクルマだと思います。
若干の違和感は「慣れ」で解決できるレベル。それ以前にクローズドボディで遊べるFRの選択肢がない。86と乗り比べてみないとなんとも言えませんが、グラベルで使用するならフロントスタビライザーを気持ち弱目にすればショックの減衰比はそのまま使える感じ。ノーマルでも遊べますが耐久性は?
ショートサーキットなどターマックで遊ぶ分にはタイヤだけで良い感じ。「何秒だした」などタイムにこだわらなければ、225/40R16あたりのスポーツラジアルで充分です。ノーマルタイヤ(215/45R17)でも充分遊べそう。
ノーマルで私の思うラリー足(峠足)です。しかし限界域のはるか手前での感想なので、納車されてから詰めていくと感じ方が変わるのは当然。
Sに標準装備の215/45R17は少し???な感じ。普通に走らせるのであれば205/55/R16で良いのでは?。あくまでもノーマルの足の場合です。
シフトフィールは硬いというか硬質な感じ。遊びがほとんど無い感触なので気持ちだけルーズ感が欲しい。
座った時に気になったサイドブレーキは走行中は気にならなかった。しかし走行中にサイドブレーキを引くときにはどうだろうか。
標準車およびRAの15インチブレーキはどんな感触なんだろう?
以上、試乗記でした。
あくまでも個人的な感想です。トンチンカンな事を言っているかもしれないので、あしからず。
グータラ管理職なので、試乗の感触が薄れない内にと、仕事もそっちのけで書いてしまった。
晴れた日の峠の試乗が楽しみ(セールスちょっとカワイイ!!)
PS:せっかくのスポーツカーなのだから運転席に密閉感というか包み込まれ感というか、タイトな感じが欲しいのは私だけでしょうか?