• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月03日

シンクデザインにて “アイバッハ プロキット” を組んで来ました!

シンクデザインにて “アイバッハ プロキット” を組んで来ました!








こんばんは! LuckyRabbit です。

昨日はGW渋滞のなか、朝一番からシンクデザインさんにて、待ちに待った “アイバッハ プロキット” と “リアショートスタビリンク” の取付けを行って来ました!

帰宅後に眠い目をこすりながら、パーツレビューUP後に一生懸命にブログを書いて『さあ、UPしようと思った矢先にまさかのフリーズ・・・(>_<) 写真もイッパイで文章もLuckyRabbitとしては沢山書いたのに・・・(T . T)

心が折れて書き直しが出来ませんでした(>_<)

今日は “芝刈り” で往復200km程の走行をしてきましたので、昨日からでは約300kmのインプレも含めてUPします。フリーズ怖いのでマメに保存しながら頑張ります(^^;;


ファーストインプレッション含めて、パーツレビューにもUPしておりますのでご興味のある方はそちらもご覧下さい。

シンクさんから入荷連絡をいただき、極力早目の取付けをしたかったのもありGW中の渋滞も懸念されましたが、5/3の9時から作業予約をしていました。当日起きて念の為に渋滞状況を調べてみると・・・朝6時前にも関わらず既に東名高速は渋滞中(>_<)

万が一にも遅れて他の予約の方にも迷惑かけられない・・・と準備もそこそこに慌てて出発!東名の渋滞を避けて遠回りですが横羽線から向かいましたが、高速降りたら一般道で事故渋滞と結局いつもは1時間の道のりが2時間半近くかかって、9時少し前に到着!

それから、まさに届いたばかり・・・感満載のアイバッハ山積みの箱から “1年待ち” (^^;; のブツを取り出して頂いての作業開始となりました。











ここで問題?発覚・・・初めて製品版の箱開けたとの事でしたが『色が違う???』となりました(^^;;







この画像を見て頂いてもわかる通り、製品ラインナップの PRO-KIT はそもそもの色が “黒” ! でも、今回はシンクデザインのオーダー仕様でドイツ本国のアイバッハ が作っているので、指定色は “赤” だったとの事でした。

既に製品化されているGS用はキレイな “赤” なので、私もそれをイメージしていましたが純正サスと同じ “黒” で、Eibach のロゴが入っていなければ、並べて長さを比べでもしない限りわからない???

まぁ、リフトアップするか覗き込みでもしない限り目にするパーツではありませんが、あまり『替えた感』が無いのも寂しいかな?位の感じでしょうか(^^;;

シンクさんとしても 『文句言ってもしょうがないし、一応代理店の担当者には言っておこう・・・』と至って鷹揚(^^;;

気を取り直して作業開始です・・・















まずは純正サスでのノーマル車高を撮影!

やはりタイヤハウスの “スキマ” が気になりますね(^^;;







純正サスの右前輪側







取り外した状態がコレです







前輪用の純正品とEibachの比較がコレです







純正の右後輪側がこちら・・・長いスタビリンクもチラッと見えますね







後輪用の比較がコレです







前輪用を組みました











組み付けていきます







左側後輪を組み付けた状態がこちらですが、ここだけ Eibach のロゴが見える位置になりました。

全部が違う場所にロゴが入っている事実から『テキトーに入れてるダケなんじゃない?』と佐藤社長と話して笑ってしまいました(^^;;







因みに、当初は日本での代理店は “アイバッハジャパン” だったそうですが、やり取りのレスポンス悪く代理店を変えて “阿部商会” になったとの事で、阿部商会の名前入りの保証書も添付されています。







前輪・後輪とEibach サスを組み付けた状態がこちら・・・普段はなかなか目に出来ないけど、しっかりとした足回りの元となるお気に入りのパーツ群がチラリ(^^;;

サスペンションメンバーブレースや、サスペンションメンバーカラーが “カッコいい” と自己満足(^^;







続いてはリアスタビライザーリンクの交換作業に入ります。







少し見え難いですが、純正のスタビリンクがこちら・・・やはり長いですよね

スタビライザーの動きを良くしてあげる為にも、車高落とす際にはショート化は必須ですね(^^;;







こちらが純正品と調整式ショートスタビリンクの比較です











少し見え難いかもしれませんが、組み付けた状態がこちらです。















組み付けた直後の画像がこちらです。

ノーマル時との比較では前輪で▲18mm、後輪で▲8mmと、希望していた通りの “大人の車高” (^o^)/

馴染んでくると前輪側であと4〜5mm程度下がるかも・・・後輪側はサスの巻き方からも殆ど落ちない(下がってもあと2mm程度?)との事でした。

今日の200km程度の走行含めた印象は、一般的なダウンサスのイメージと違い、乗り味もコシがあるのに初期のアタリが柔らかくなった印象です。いつも通る少し荒れた路面でのイナシ方がとても印象的で “大人の乗り味” と言ってイメージいただけますでしょうか?

種々の足回りの強化パーツとの相乗効果もあると思いますので、アイバッハのサスだけで組んだ場合とは違いもあるかもしれませんので、あくまでも私見ではありますが気持ち前下がり感が出て、理想の車高となった見た目以上に、その性能に満足しています(^o^)/

みんカラのお友達の方々でも今後装着を予定されていますので、皆さんのインプレも楽しみにしております(^o^)/

最後にお気に入りのショットを・・・(^^;;







長々とお付き合いをいただきまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m
関連情報URL : http://www.think-design.jp
ブログ一覧 | IS | クルマ
Posted at 2015/05/04 21:46:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0902
どどまいやさん

お薬手帳
haruma.rx8さん

民家の無い場所にポツンとある食堂へ ...
エイジングさん

バランスイット来た。
ベイサさん

夏の函館旅行 1日目 (2025年 ...
POCKEYさん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2015年5月4日 22:22
こんばんは!
スタビリンクも品薄気味とのことで、取り置きお願いしちゃいました(^^;;
コメントへの返答
2015年5月4日 22:42
こんばんは!
やっておいて間違いはないと思いますよ(^o^)/
ブログにも書きましたが、アイバッハの乗り味は自分的には好みです!見た目もカッコ良くなって、性能も上がるので言う事ありません。
装着が楽しみですね〜
2015年5月4日 22:39
こんばんは♪

オフでお話しされてた足回り施工されたんですね。

Fで18ミリですか、都内とかですと地下に進入したりとかその逆で立体に進入とかありますから
段差を気をつけないとですね。
この位の方が自分も好きですね。余り下げ過ぎは下品というか地方だとまずFバンパー破損させますし・・・。
コメントへの返答
2015年5月4日 22:46
こんばんは!

そうなんです。ようやく入荷したので急ぎ伺って作業してもらいました(^^;;

ほのかなさんは、私以上に前から待っていらっしゃったので、待った甲斐のある性能で良かったです。

私も “大人の車高” に拘っていましたのでピッタリですが、おっしゃる通りノーマル車高でもフロントは危ないので、より以上に注意する様にします(^^;;
2015年5月4日 23:25
 素晴らしいインプレ!に感動しちゃいましたぁ~

僕がインプレすると「良かった!」とか「気に入った!」くらいの言葉しか・・・
インプレとはいえないですょ

行きと帰りで道志みちをと・・・
違いが判ると嬉しいのですがぁ~(^o^)

楽しみぃ~(●^o^●)
コメントへの返答
2015年5月5日 1:39
こんばんは!
考えつくままに書きましたが、ご理解いただける様ならば何よりです(^^;)

明らかに違うと思いますので、いつもの道でその違いを体感なさってください(^-^)/~~
2015年5月5日 8:54
はじめまして...

同じIS300h乗りのbeachparkと申します<(_ _)>

純正ショックとの組み合わせで1年半程かけて完成されたダウンサスだったのですね。

自分がシンクさんにダウンサスを相談したのは今年に入ってから...
自分でお願いしておきながら、ダウンサスの入荷情報をいただくまで、すっかり忘れてしまっておりました(>_<)

近々取付予定なので楽しみです(´▽`*)
貴重なインプレッションを何度も読ませていただきましたw...ありがとうございました!
コメントへの返答
2015年5月5日 11:01
はじめまして!

そうだったんてすね~
良い意味で予想を裏切る乗り味だと思いますよ(^^;) 装着が楽しみですね!!

装着後のインプレも楽しみにしてますね~(^-^)/~~

プロフィール

「@HulaHawaii さん、橋のたもとのSUBARU?」
何シテル?   07/11 12:11
LuckyRabbitです。 若かりし頃は車が大好きでたくさんの思い出があります。歳と時間を重ねるに従い、こだわりの対象から生活に必要な物のひとつ・・・に変わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カニ食べ行こう♪ 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 15:44:22
2年ぶりの行事に行ってきた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 07:52:53
ユーザー車検にチャレンジや!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 07:51:04

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
718ボクスターGTS4.0 * 2台 で、オープンポルシェの魅力にハマりました。992 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911(991.2)カレラS→718ボクスターGTS4.0×2台→911(992.1)G ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
仕事用のクルマを MB AMG E53 から クラウンスポーツ RS(PHEV) に替え ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
718 Boxster GTS 4.0 RHD 6MT Porsche Japan の ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation