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LuckyRabbitのブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

こじんまりとした “プチオフ” 予定が、大勢の皆さんとご一緒させていただきました(^ ^)

こじんまりとした “プチオフ” 予定が、大勢の皆さんとご一緒させていただきました(^ ^)








今日も思った以上に暑い日になりましたね〜

こんばんは!LuckyRabbit です(^ ^)

今日は、関西からの客人 【けいすけのおやじ】さんをお迎えし、オフでの出会いのきっかけとなった シンクデザイン さんでプチオフの予定でした。

それが、ひとり、またひとりと合流される方が増え、結果的には 8台11名の皆さんが集合しての賑やかな取付オフ となりました。

参加者は、けいすけのおやじ さん・あおえいと さん・yuuta1221 さん・ThinkerBell さん・湘南乃男さん・Hokulea さん・Hokuママ さん・猫鹿さん・ほのかな さん+奥様・LuckyRabbit の11名です。

クルマは RC-F・IS350・IS250AWD・IS300h×5 の8台でした(^ ^)















シンクデザイン の駐車場は、今まで見た事ない程の LEXUS密集率(^^;;

ただの1台としてノーマル車が無いどころか、弄り倒したクルマばっかり(^^;;

同じニオイに集まる者同士、好きな気持ちは変わりませんね〜







今日の主役は何と言っても、年に数度はシンクデザイン での弄りの為もあり、大阪から遠征される けいすけのおやじ さんです!

すでに数々のシンクデザイン パーツを装着していますが、今日はスタビブッシュにブラケット・SRブレース・デフマウントカラー・ATF圧送交換・エンジンオイル交換の予定でしたが、作業中にスタビリンクの長さが気になって(^^;; その場でショートスタビリンクの交換を追加(^^;;

作業時間合計が6時間近くに及ぶ弄りとなりました!

元々カッコイイ350ですが、更に走りも良くなって羨ましいです(^ ^)

皆さんでの楽しい会話で時間もあっという間に過ぎますが・・・

せっかくシンクさんに来て昼ごはんとなったら、やっぱり本厚木まで足を伸ばして “美味しいラーメン” となり(^ ^) 前回行った所とは別の ↓ こちらに用事で先にお帰りになった、yuuta1221 さん・ThinkerBell さん・湘南乃男 さん 以外の8名で突撃!!駐車場の心配あったので、Hokulea 号とLuckyRabbit 号の2台に分乗して向かいました(^ ^)











行ったのは、本厚木ラーメンランキングで上位の らー麺本丸亭

塩ラーメンがメインの繁盛店です。

私は、鶏つみれ塩らー麺 塩たまご入り!







あっさりした中にも、澄んだスープにしっかりと鶏の出汁が効いていて美味しかったです(^o^)/


楽しい時間は過ぎるのも早いですが、途中ではシンクデザイン パーツコンプリート車の試乗会あり、いつも話題を提供してくれる 猫鹿 さんの新たなネタ(^^;; など、話も尽きない プチでないオフでした(^o^)/


おまけ その1







進化した 猫鹿 号、でもなんか不思議だぞ???







フロントブレーキ!







リアブレーキ!

実はホイールも衝動買いのGS-F ホイールから元々のRI Dに戻ってるけど、新たに装着したリアブレーキが、フロントブレーキと違い過ぎる(^^;;

みんなで盛り上がるイイ話題をありがとうございました(^^;;


おまけ その2

実は LuckyRabbit も頼んでいたパーツが出来上がったとの事で、隙みての交換をお願いしていました!











↑ これなんですが・・・

その件は、後ほど別ブログとパーツレビューにてUPさせていただきます。


本日絡んでいただきました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ラグーナ全国オフ の相談も出来て、また楽しみが増えました!

またの機会にもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/07/16 18:48:38 | コメント(7) | トラックバック(1) | IS | クルマ
2016年06月26日 イイね!

アイドリング回転数の適正値って?

アイドリング回転数の適正値って?








今日の関東地方は良い天気でしたね! こんにちは!LuckyRabbit です(^-^)/

少々気になる事があったので調べてみたのですが、どうも“モヤモヤ”したものが残っていたのでUPしてみました(^^;;
IS300h 乗りの皆さんはいかがですか?

気になる事とはアイドリング回転数についてです・・・

My IS の場合は・・・











Nポジションで 1300回転

Dポジションで 1100回転 です。

気になった際に オーナーズデスク に連絡して、IS300h の標準アイドリング回転数を聞きましたが『調べて折り返します』との返答で、暫くして電話があり『申し訳ありませんがわかりかねます・・・』との回答でした(^^;;

別件でMy D に伺った際に確認してみると、サービスマニュアルには “900〜1050回転” とありました。

それと比較するとで Dポジション で標準よりも若干高め・・・

担当サービスの方によれば、気にする必要の無い範囲 との事ですが、コンベンショナルなガソリンエンジンの場合に比べて高い様な気もします(^^;;

経年変化でスロットルボディ内部に汚れが付着してくると、150〜200回転程度アイドリングが下がるケースが多いとの事ですが、クリーニングすると同様程度アイドリング回転数が上がるとの話でした。

その理屈から推察すると、My IS は納車直後よりビッグスロットルに、ダイレクトインテークを装着している事から吸気抵抗が減少して若干高めのアイドリングになっている?

本当のところ、適正値はどうなのか?My IS ではどうなのか?今ひとつわからないままではありますが、特段不具合がある訳でもないので、様子を見て行く事とします(^^;;

より多くのケースを比較出来れば、標準値も見えてくるんですが、まぁそんなに気にせずにいることにします。
Posted at 2016/06/26 17:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年06月24日 イイね!

前回の “やり残し” をようやくコンプリートしました(^-^)/

前回の “やり残し” をようやくコンプリートしました(^-^)/







金曜日の夜は1週間を終え、憂鬱な天気は続きますが、心はどことなく“ウキウキ”しています。
こんばんは!LuckyRabbit です(^ ^)

本日は、前回のプチ弄りにて事前手配モレで装着出来なかった、リアドアウェザーストリップの取り付けを行いました。

30系IS では、フロントドア下部には最初からウェザーストリップが付いていますが・・・







リアドア下部には付いていません・・・
そこかしこに見られる20系IS からのコストダウン部分のひとつですね(>_<)







ここ以外のウェザーストリップはコンプリートしていますので(リアドア用はセンチュリー用→LS用 とおかわりしてるし・・・(^^;;)何とかしよう!となりました。







↑ IS用フロントドアウェザーストリップ です。
ドアにはクリップで装着されていますので、ウェザーストリップ側に左右ドア用で色違いのクリップが付いています。
リアドアに付ける場合には、このクリップを外して半分強程度の長さとなるリアドア用に切断のうえ、ゴム面への接着可能な強力両面テープで貼り付けます。

リアドア下部の接着面の形状なのか?脱脂をしてもピタッと密着とまではいきませんが、外れる様なことは無いかと思います(^^;;











↑ 右リアドア側・・・







↑ 左リアドア側となります。

効果の程は・・・あまり期待もしていませんが(^^;;
突き進んできた “自己満足路線” の延長となる弄りですので、個人的には『何だかな〜』と思っていた部分の改善が図れましたので良かったです(^ ^)
Posted at 2016/06/24 20:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年06月16日 イイね!

またもやちょっと気になる部分のプチ弄り(^^;;

またもやちょっと気になる部分のプチ弄り(^^;;








今日は北海道で大きな地震がありましたね・・・
熊本ではまだまだ大変な状況が続いているし、大地も気持ちも安らかにいたいものですね。

こんばんは!LuckyRabbit です。

先月に前から気になっていたIS標準のクロックをRC用に換装しましたが、その際にクロックの形状からセンターレジスタも交換しました。

そのレジスタが落ち着いた感じでインテリアにもマッチしていたので、自分的には気に入りました(^-^)/







ところが、交換していない左右のレジスタが気になりだしてしまい・・・







雰囲気の違いがわかりますか?











個々に見ている分には、そんなに違和感ありませんが、センターのRC用と比べると・・・

どうも浮いて見えるし、なんかちょっと安っぽい???

センター用を交換しなければ、そんな思いもしかなったのに・・・(^_^;)

そこで、みんカラ徘徊して先人は居ないかな〜とパトロールしてみたものの・・・

そんな所を気にする人がそもそも居ない???



















多分イケるだろう!と見切り発車で左右のレジスタを発注〜(^^;;

形状は見た目一緒も、懸念点はレジスタを固定するツメの位置などが違う可能性も・・・

もしツメの形状が違っても外れるパーツでも無いし、ちょっとガタついてキシミ音が出る程度?と交換に踏み切りました。















ハイ!ツメの形状も一緒でした!!

これで視界に入る全てのレジスタがRC用で統一されてイイ感じ!

自己満足の道を突き進んでおりますので、ご意見はイロイロとおありでしょうが、笑って許してやってください(^_^;)







ついでに気になっていた部分の手直しも・・・

PVC製(Made in Taiwan)のルーフスポイラーの左端がズレてきていたので、3M製の強力両面テープを貼り直して・・・







気分ももスッキリ!

実はもう1点やろうと思っていた部分があったんですが・・・







↑ ここにはあるのに・・・







↑ ここには無いし・・・







・・・で、↑ を用意していたんですが、ゴム用の強力両面テープの手配を忘れてしまい(>_<)

やはり、通常の強力両面テープではゴム部分にキチンと接着出来ません。

帰路にてブチルゴム製の強力両面テープ(ニトムズ製)を入手したので、時間を見て作業する事とします。

本日も、何でこんなところが気になるの?と自分自身でも思ってしまう(^^;; LuckyRabbit のブログにお付き合いいただきまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/06/16 21:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年06月13日 イイね!

T−REV α のフィルター交換をしました!

T−REV α のフィルター交換をしました!








今日の関東地方は朝から本降りの雨で、出掛けるのも憂鬱な天気になっております(>_<)
そんな時期こそ、気持ちは明るく前向きに!と思いつつも、スーツのパンツの折り目が無くなると、気分も落ち込む自分が居たりします(^^;;

こんにちは!LuckyRabbit です。

昨日の事ですが、交換インターバルを過ぎているにも関わらず、失念していた T−REVα のフィルターを交換しました。

少し前からエンジンフードを開ける度に、なんか汚れてきたな〜とは思っていましたが、交換サイクルなどを意識していなかった為、念の為に調べてみると・・・推奨交換サイクルは1年との事!My ISでは交換してから・・・1年半経ってるし(>_<)

1年半使用後のフィルターはこんな感じ・・・











取り外したフィルター部分のみは・・・







ネットでポチったフィルターですが・・・







・・・んっ、だいぶ色が違うぞ・・・・・・・







並べてみると・・・







・・・全然違うし(^^;;

こんなに汚れてちゃダメですよね〜(>_<)

でも、人間の感覚って徐々に変化していくものには、慣れもあるのかわかりにくいんですよね〜(^^;;

交換は至って簡単です。
T−REVα 本体を抑えながらフィルター部分を引き抜くだけ(^^;;







引き抜いた後は↑こんな感じです。

そこに新しいフィルターを同様に差し込むだけ(^^;;











ものの2分で交換終了〜
こんなことなら、もっと早くやっとくんだったと後悔しております(^^;;


効果の程は・・・

全く体感できません(^^;;

まぁ、キレイな青色に戻って気分もイイので良しとします。
もし同様に T−REVα を装着されていて1年以上フィルター交換されていない方がいらっしゃれば、確認される様オススメします。

・・・・・そんな方は居ないですかね? まぁ、所詮自己満足の弄りなので(^-^)/
Posted at 2016/06/13 16:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS | クルマ

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「@HulaHawaii さん、橋のたもとのSUBARU?」
何シテル?   07/11 12:11
LuckyRabbitです。 若かりし頃は車が大好きでたくさんの思い出があります。歳と時間を重ねるに従い、こだわりの対象から生活に必要な物のひとつ・・・に変わ...

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