• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LuckyRabbitのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

今年初めてのシンクデザイン訪問・・・

今年初めてのシンクデザイン訪問・・・








こんばんは!久々の前回ブログUPから、またもや2ヶ月近くも経ってしまいました(^^;;

なんとか元気にやっております、LuckyRabbitです。

本日は今年初めてとなるシンクデザインさんに伺って、昨年交換したOS技研のLSDのデフオイル交換をしてきました。

初回なので装着後約5,000kmにて交換となりましたが、今後は30,000km毎の交換サイクルとなります。

装着時はOS技研製のデフオイルでしたが、今回は“A,S,H”のデフオイルを選択。というか、佐藤さんから『今回は“A,S,H”にしときますよ〜』との事で、自分で選んでないんですが(^^;;







↑ これがそうなんですが、エンジンオイルの“A,S,H”の缶と全然違うぞ・・・?

佐藤さんに尋ねると、“A,S,H”がF1等のレース用として供給していた時に使用していたブランド名なのだとか・・・今はこのブランド名ではなく“A,S,H”として供給しているそうですが、当時の缶が余っているのか?中身は“A,S,H”なんですが未だにこのブランド名の缶で納品されるのだとか・・・











いつもの様に サクッと 作業をしていただき交換終了!

いつもお会いする常連さん交え佐藤さんと会話を楽しみつつ、時間の許す限り居させていただきました。


新しい職場にも少しは慣れてきて、僅かなりとも余裕も出てきましたが、まだまだ多忙な時期は続きそうなので暫くはブログUPの頻度も少なくはなりそうですが、ISはいたって好調で出掛ける事はちっとも苦になりませんので、みん友の皆さんとお会い出来る機会があれば積極的に参加させていただきたく思っております(^-^)/







・・・少々前にはなりますが、年明け早々に20,000kmのキリ番ゲット!

これでも過去最速のペースで順調に距離を伸ばしております(^^;;
Posted at 2016/01/18 00:09:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2015年11月23日 イイね!

久しぶりのブログUPとシンクデザインでの追加パーツ装着(^^;;

久しぶりのブログUPとシンクデザインでの追加パーツ装着(^^;;








約2ヶ月振りのブログUPとなります。こんにちは!ここ最近の忙しさでサボっておりました Lucky Rabbit です(^^;;

昨日は、これも2ヶ月強伺っていなかった シンクデザイン さんに、追加でお願いしていたパーツの取り付けと、少々気になっていた異音のチェックにおじゃましてきました。

今回装着したパーツは パーツレビュー にもUPしましたが・・・







SR(応力除去)ブレース 8点セット と・・・・







同じく SRブレース(試作品)を適合確認にて装着・・・







リアアッパーマウントスペーサー となります。



SRブレースはシンクデザインの強化系パーツではアッパーマウントスペーサーと同様に、製品化間もないパーツとなりますが、レクサスらしい上品で上質な乗り味を目指して開発されたとの事です。

30系ISでは20系ISに比し、純正ブレースもより強化されたものとなっているそうです。それだけボディ剛性の強化に気を遣っている証左と思いますが、その純正ブレースを “点” で支えているボルト同士を SRブレース で連結した状態とする事で “点” にかかっていた応力を分散・除去してあげることで、剛性強化とともに応力を “いなす” 効果でより上質な乗り味を追求するものだそうです。(完全にシンクデザイン 佐藤さんの受け売りですが(^^;; )

装着後は純正ブレースの下側(ボディ側)に装着する部分もあり、殆ど見えない箇所もありますがこんな感じです ↓







純正ブレースのフロント側の装着前です。







SRブレース 装着後はこんな感じ・・・ここが一番応力がかかる部分だそうです。







装着前・・・







装着後・・・センターの純正ブレースボディ側に装着する一番大きなモノ以外は2つのボルトを連結するタイプとなります。







リア側の装着前・・・







同装着後・・・







合わせて製品化済みの SRブレース 8点 以外に、追加での製品化予定となる試作品も適合確認にて装着をいただきました。

これも、より上質な乗り味を追求する為のパーツとなりますが、リアアッパーマウントスペーサーの取り付けも同時に行いました。

SRブレース の考え方同様にアッパーマウント部分のボルト同士を連結してあげることで、剛性強化と応力分散の効果で足回りの動きをよりスムーズにする効果があるとの事です。







3本のボルトが “点” で支えている純正の状態を・・・







3点間を繋いであげることで上記効果を指向するものです。


SRブレースとリアアッパーマウントスペーサーを同時装着としましたので、どちらの効果か?という部分はありますが、寄り道をした昨日帰路と本日分を併せて100km以上走行しての印象は・・・

本当にクルマが強めの入力を “いなし” てくれる様になり、今まで以上にとても快適なのに “しっかりしている” 印象となりました。

とくにある程度のスピードで走っている時の路面段差などによる “突き上げ感” がよりマイルドになり、ボディ全体でショックを吸収してくれている様な感じです。

My IS では、シンクデザイン製パーツを中心に足回りはかなり手を入れていますので、しっかりしているのはいいのですが、純正時に比べれば少し強めの入力時にハーシュネスを感じる事もありましたが、それが相当マイルドになって上質感が一気にUPしました。

アイバッハのサスの優秀さがより引き出されて、まさに Lucky Rabbit の求める理想の乗り味に近付いた感があり、とっても嬉しくなりました(^-^)/

SRブレースについては、1点 1点のパーツはリーズナブルなんですが、全体に装着することでキッチリと効果が出るので、合計の価格はそれなりとなります・・・しかし、他のパーツ以上に 『よりレクサスらしい』上質な乗り味と出来ることを考えれば、結果的にはとても【費用対効果】の高いモノだったと思います。


今回はもうひとつの対応が・・・

それはフロントサスペンション周りからの “異音” 対策でした。

ここ数ヶ月、低速時に路面段差などの入力時にフロントから 『ギシギシ』とも『ギッギッ』ともとれる異音がする様になりました(>_<)

気になり出すと気になるもので、18ヶ月点検時にMy Dに相談するも、足回りのパーツはかなり弄っているので原因はそこかも?の思いがあり、一度シンクデザインに見てもらってから・・・と保留としておりました。

事前にシンクさんに相談すると『多分原因はわかるので、すぐに対応します!』と安心の返答が(^^;;

昨日の訪問時に見ていただくと・・・
多分スタビライザーブッシュあたりが怪しいとの事で、サッサと取り外してグリスアップをして頂きました。

これは純正スタビライザーの設計値となる径でウレタンブッシュを設計しているものの、多分にスタビライザー側の径が設計値と誤差のあるケースがある為・・・との事でした。

純正のスタビライザーブッシュは柔らかいゴム製の為に、多少スタビライザー側の径に誤差があろうともゴムの柔らかさの範囲で吸収してしまう為に異音などは出ないものの、強度とレスポンスを上げる為に交換するウレタンブッシュ側がスタビライザーの設計値丁度の径で作成している為だそうです。

納得のいく説明と対応で見事一発で異音は解消(^^;; これでしばらく様子を見る事となりました。ウレタンブッシュも多少は馴染むので、今後は異音も出なくなる事を期待しています。

対応の迅速さもさる事ながら、キッチリと要因や対策の説明も頂けた事で安心しました(^-^)/


これで暫くは弄るところも無いかなと思いつつ、何かをしたい!と思ってしまう LuckyRabbit でした(^^;;
Posted at 2015/11/23 17:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2015年09月22日 イイね!

“赤城山プチオフ” と、キリ番?(^^;; 100パーツレビューのUP

“赤城山プチオフ” と、キリ番?(^^;; 100パーツレビューのUP








SWも間も無く終了・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんばんは!チョット淋しく “サザエさん” のテーマ曲が心の中を流れる LuckyRabbit です(^^;;

昨日は【赤城山プチオフ】で、yuuta1221 さん・猫鹿 さんとご一緒させていただきました!







今回の段取りをしていただいた yuuta1221 さん! NEWホイールがカッコいい(^o^)/







よくご一緒させていただいている 猫鹿 さん!益々 “ワルく” なってます(^^;;











SWの高速道路大渋滞で(>_<) 猫鹿 さんも、LuckyRabbit も下道移動で集合場所へ・・・



無事に合流後に yuuta1221 さんオススメのお蕎麦屋さんへ・・・























平日以外は一人前のお蕎麦が無くて、最低でも2人前以上の注文から・・・という、お店の自信を窺わせるメニュー構成(^^;; yuuta1221 さんのアドバイスを聞きながらオーダーしましたが、これがまた『美味い!!』少し太めでコシがあるお蕎麦で、LuckyRabbit としてはかなりの高評価!!!最近食べたお蕎麦の中でもベストかも?(^^;; その位とっても美味しかったです(^o^)/

だからなのか・・・?11時の開店時には既に行列・・・約30分程待って席に着けた状態でしたが、食後のお店を出ると更に行列が延びていました(>_<)

次回伺う際には11時前着で行かないと・・・(^^;;











美味しいお蕎麦でお腹も一杯になったところで、赤城山を登るワインディングを走って・・・(この時期は混んでいるのでユッタリ走行で(^^;; 空いている時なら面白いかな・・・)赤城公園駐車場へ!











プチオフのもう一つの目的だったのが・・・







猫鹿 さんのリアガーニッシュを他のパーツ同様にレッドマイカの挿し色として交換する事でした!







yuuta1221 さんが217スターライトブラックガラスフレークに換装しており、外したレッドマイカのリアガーニッシュを猫鹿 さんに移植しました。

yuuta1221 さんの充実した工具類とバツグンのDIY力(^^;;で、サクサクと作業は進み交換終了〜

想定通りにワンポイントでカッコいい!

すると・・・LuckyRabbit号も交換したらリアディフューザーとも合ってイイんじゃない?って話になって、予定外のコンバージョンでの交換作業を開始・・・

外した猫鹿 さんのリアガーニッシュをLuckyRabbit号に移植する事に!

基本 “他力本願” のLuckyRabbit が、yuuta1221 さんの的確なアドバイスに指示、猫鹿 さんの絶妙なアシストで リアガーニッシュ を交換!っていうか、作業範囲はyuuta1221 さんのパートが多かった様な気も・・・(^^;;















おかげで、とっても締まりのあるリアまわりとなり、満足感も高い弄りとなりました!

これが記念すべき(^^;; キリ番?となる100パーツレビュー目となりました(^o^)/















その後は、空いている駐車場で3台のクルマを並べての撮影会に!(^^;;

赤・黒・白のボディカラー以上に個性的な弄りの3台で、自己満足ながらも(^^;;とっても楽しいひと時となりました!

yuuta1221 さん、猫鹿 さん、ご家族共々大変お世話になりましたm(__)m

またの機会にもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/
Posted at 2015/09/22 21:15:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2015年09月14日 イイね!

今日も今日とて “シンクデザイン” さんへ〜(^^;; ②

今日も今日とて “シンクデザイン” さんへ〜(^^;; ②








昨晩はパーツレビューを6本とブログUPをしている途中で体力が尽き・・・その②に続く・・・と、情けない終わり方をしてしまった LuckyRabbit です(^^;;

今までは何とか頑張ってUPしていたんですが、体力が落ちてきているのでしょうか? 気力はあるのに(^^;;

遅ればせながらも昨日の続きを・・・(^-^)/

大物取り付け完了後には、佐藤さんから適合確認の依頼をいただいていた “レゾネーターキャンセラー(仮称)” の取り付けです。

お詳しい皆さんには釈迦に説法ですが、主に吸気音の低減目的(一部車種・メーカーでは吸気脈動効果でのパワーUPを指向している場合も・・・)で、エアクリーナー部分と繋がっているのがレゾネーターとなります。

吸気効率の向上目的で、このレゾネーターをキャンセルするパーツを作成したとの事で、適合確認と相成りました。







この写真 ↑ がエアクリーナーを外したところですが右側真ん中あたりに見えている丸い穴がレゾネーターに繋がる部分です。







その穴の部分を ↑ このパーツで塞いであげて、レゾネーターの機能をカットするというものです。

よく見るとこのパーツ、微妙にテーパー形状をしておりキッチリと穴を塞ぐ為にデザインされている様です。こんな所にもシンクさんの拘りを感じてしまいます(^^;;







エアクリーナーのBOXを外して・・・







レゾネーターキャンセラーを細めの両面テープで固定して・・・







BOXを戻して・・・(完璧なフィッティング!)







エアクリーナー等を元に戻して・・・ハイ完成(^-^)/



帰路の短い距離ではその効果効用をハッキリと実感するまでには至りませんでしたが、これで吸気系の弄りもコンプリート(^^;; 高速道路で意図して深く踏み込んだ際の吸気音は心なしか勇ましく感じました!

レスポンスも様々なパーツの相乗効果でとても良くなっているので、気持ちイイ走りをしてくれます!


そして、シンクさんでの弄りが終了後は、ステアリングの交換を待って実施しようと地元で予約をしていたショップに寄って・・・



















アライメントの測定&調整をしてきました。

トーが思っていたよりも結構ズレており、しっかりと調整してもらい、ステアリングセンターもキッチリと出たので気持ち良く走れる様になりました(^-^)/

約1年半近く前の納車以来、“見えない部分への拘り” をコンセプトに弄ってきましたが、ここの所手を入れる箇所も限られてきているからか?外装にも手を出して参りました(^^;;

・・・しかしながら、軍資金の問題や(>_<) 今回の弄りでの満足感・達成感もあり、落ち着くものと思われます(^^;;

気付いたら パーツレビュー の総数も 《99‼︎》小物から大物(^^;;まで、我ながら “よくやったな〜” と思いました。それでも皆さんのセンスあるカッコいい弄りに触発されて、あと少しは増えるのかな???

これからはもっとオフ会やプチオフにも参加して、お付き合いもしていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2015/09/14 16:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2015年09月13日 イイね!

今日も今日とて “シンクデザイン” さんへ〜(^^;;

今日も今日とて “シンクデザイン” さんへ〜(^^;;








この週末は本当に久しぶりに土日にわたって雨が降らなくて良かったですね〜(^^;;

こんばんは!LuckyRabbit です。

何してる?でもつぶやいておりましたが、本日は頼んでいたステアリングとフロントリップスポイラーが仕上がったとの事で、シンクデザインさんに行ってきました!

気になりつつ、特にステアリングはクビを長〜〜〜くして待っておりましたので、否が応でも期待は高まります(^^;;

イキナリの結論ですが、大きな期待以上の出来ばえに本当に満足しました(^-^)/

それでは多めの写真でご紹介しますね(^^;;







朝一番にシンクさんに伺うと、いつもの常連さんがいらっしゃってました。

そもそも LuckyRabbit が予定よりも早くLSDを装着する事になったのも、この方のGSを試乗をさせていただいたからなんですが・・・(^^;;



本日の作業予定パーツたち・・・







ハイグリップステアリング!







RC用ステアリングスイッチ!







パドルシフトスイッチカバー!







フロントリップスポイラー!







アンダーガード!







レゾネーターキャンセラー(仮称)!



それぞれについてパーツレビューでもUP済みです。お時間のある方は是非パーツレビューもご覧頂ければと思います。



このショートパーツ ↓ はステアリング裏側のパドルシフトのスイッチ格納部分のカバーです。
このパーツの有無で機能的には何も変わりませんが、GS用をポン付け可能との事で弄る事にしました。
























順序が相前後してしまいましたが、指定の色と切り替えでの作成依頼をしたハイグリップステアリングの取り付けも完了〜 ヤッパリ、この切り替えカッコいい!!と自己満足(^^;;







ステアリングスイッチも丸型から角型に変わった事で、見た目もカッコ良く且つ操作もしやすくなっています。



続いてはフロントリップスポイラーの取り付けです・・・











フロントバンパーに仮止めして、穴あけ加工する位置を正確に割り出します・・・











ご本人のリクエストにて作業をする佐藤さんの後ろ姿をパシャり・・・(^^;;











少々取り付けはにコツが必要との事で、手際良く進めてもらいます(^^;;


















相変わらずシンクさんの塗装品質は素晴らしく、ヌルテカと212ブラックが輝いています。

思っていた以上にカッコ良くて、我ながら見とれてしまいました(^^;;


・・・とここまで書きましたが、そろそろ体力も限界の為(^^;; 続きは次回にUPさせていただきます。

残るは適合確認をしていただいた レゾネーターキャンセラー(仮称)です(^^;;

Posted at 2015/09/14 01:09:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS | クルマ

プロフィール

「@HulaHawaii さん、橋のたもとのSUBARU?」
何シテル?   07/11 12:11
LuckyRabbitです。 若かりし頃は車が大好きでたくさんの思い出があります。歳と時間を重ねるに従い、こだわりの対象から生活に必要な物のひとつ・・・に変わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カニ食べ行こう♪ 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 15:44:22
2年ぶりの行事に行ってきた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 07:52:53
ユーザー車検にチャレンジや!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 07:51:04

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
718ボクスターGTS4.0 * 2台 で、オープンポルシェの魅力にハマりました。992 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911(991.2)カレラS→718ボクスターGTS4.0×2台→911(992.1)G ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
仕事用のクルマを MB AMG E53 から クラウンスポーツ RS(PHEV) に替え ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
718 Boxster GTS 4.0 RHD 6MT Porsche Japan の ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation