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LuckyRabbitのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

アッパーパフォーマンスロッド(TOM’S製)を装着しました!

アッパーパフォーマンスロッド(TOM’S製)を装着しました!








こんばんは!LuckyRabbit です(^^;;

今日は少し前に発注していた表題のブツが入荷した!との連絡を受け、運良く夕方なら作業可能との事で速攻で仕事を終わらせて My D に向かいました(^^;;

パーツレビュー にもUPしましたが、強化系パーツテンコ盛り(^^;;のリア側に比べて、フロント側をもう少し何とかしたい!との思いからこの製品を装着する事としました。

まずはノーマルの状態の写真から・・・















全てノーマル状態の時は逆にあまり気にならなかったんですが、ボディ強化系と足回り強化パーツが増えるに従って、未強化部分が良くわかる様になってしまい “イタチごっこ” の様に強化を繰り返して来た次第ですが、ここ最近の乗り味はとても気に入っていました。

その中で若干ですが気になっていたのがフロント側の剛性感でした・・・リア側のしっかり感と比べると少し物足りないとでも言いましょうか?まぁ、そんな些細な違いまでハッキリわかる程の “ウデ” は持ち合わせていませんが・・・(^^;; まぁ、気分ですかね・・・











そんな感じで、↑ コレを付ける事にしました(^^;;

アルミ製だったら良かったんですが、コストパフォーマンスからか?スチール製なのでチョット重量が嵩むのは玉に瑕・・・

ただ、流石にTOM’S製品だけあって一切の加工は必要とせず、純正に付いているカバーを外して付けるだけで、ボンネット裏や他の部分にも一切干渉しません。

明日から伊勢方面に遠征する予定もあり、ついでに洗車もお願いしたので、その間に買物などを済ませる為にクルマをお借りしました・・・







RC-300h ver.L ! 発売後間も無く試乗だけはさせていただきましたが、改めて乗ってみるとドアが大きいですね〜(^^;; エンジンが同じとはいえ、乗り味には違いあるな〜と思いました。















1時間半程で作業と洗車も終わり、引き取らせていただきましたが、短時間の走行でもフロント側の剛性UPを感じる事が出来ました!

しっかり感が増したとでも言いましょうか?ステアリングの応答性も、よりダイレクトになった様に感じます。

・・・まぁ、多分にそれなりの投資をしたんだから良くなってるはず!というバイアスもかかっていますがね(^^;;

明日からは片道500kmのロングドライブで、目的地近辺にはお気に入りの中速コーナーが連続する道路もあるので、その効果について検証してみようと思います。

夏休み期間に入り、行楽のクルマも多くなる時期ですので、皆さんも運転には注意してくださいね〜

もちろんLuckyRabbit も十分に注意をして行って参ります(^o^)/
Posted at 2015/07/31 21:07:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2015年07月12日 イイね!

仮ステアリングへの交換と世界にひとつになるかも?のパーツ取付(^^;;

仮ステアリングへの交換と世界にひとつになるかも?のパーツ取付(^^;;








こんばんは!LuckyRabbit です(^o^)/

今日はステアリングの張り替えをお願いするにあたり、仮のステアリングへの交換作業でシンクデザインさんにお邪魔しました。

以前からステアリングは手を入れたいパーツの一つで、REALやTOM’S(REALのOEM)、RC-Fのステアリング等の検討をしていました。

ステアリングヒーターの快適さを知ってしまった身として、その機能は捨て難い・・・(^^;;

よって、REAL(TOM’S)は候補から外れ、RC-Fのステアリングはヒーター機能や形状など魅力的だったのですが、My IS のダークローズと合う色が・・・それにステアリングAssyにはパドルも付いていますが、既に交換済みなので“何かもったいない(^^;;” と変な貧乏根性が・・・価格も魅力的だったんですがね〜

・・・という事で、いつものシンクデザインさんで 【ハイグリップステアリング】に、現物加工で革の種類や色・切り替え等の仕様をオーダーしてお願いする事にしました。







純正のこの状態から・・・







シンクさんの以前のデモカーだった IS300h に付いていた ↑ このステアリングを現物加工の間お借りして取り付ける事になりました。







手際よく純正ステアリングを外していただき・・・







両方を並べて比べて見ると・・・







革の質感や処理が結構違う事がわかりました。

まずは純正ステアリングは “パンチングレザー” ではなく、穴があいておらず凹ませる加工をしている事がわかります。かたや、シンクさんのハイグリップステアリングはキチンと穴開き加工がしてある “パンチングレザー” となります。







よりアップの画像がこちら ↑

握りも太くなって、素材もより滑りにくくなっており、クルマとの接点であるステアリングとの一体感が増す感じです(^o^)/







仮ステアリングの取付画像はこちら ↑

オーダーした仕様とは違いまずが、太さや感触は一緒(^^;; 加工が仕上がる来月が楽しみです!



本日のオマケが一つ!






シンクさんで製品化を検討中のトランクブレースⅡ(仮称)です(^^;;

適合確認と効果測定の為に取付をしていただきました!

他の強化系パーツと同様にジュラルミン製ですが、試作品なのでシンクデザイン製品の特徴でもある “ゴールドアルマイト塗装” がしてありません(^^;;











取付場所はハイブリッドバッテリーを積んでいるトランク内を縦に渡してある純正パーツのボルトを繋ぐ様になっています。元々、トランク内コーナー部分のスチール製純正ブレースと交換するモノは 【トランクブレース】として製品化されていますが、センターフロアブレース同様に 【トランクブレースⅡ(仮称) 】となるか?等と話していましたが、取付時にトランク下部の樹脂トレイと干渉する部分の切削加工が必要でした。

私は全く気になりませんが、取付時に切削加工などが必要な製品は気にする方もいらっしゃるとの事でした。

製品化されるかどうか?はビミョーとの事でしたので、ひょっとしたら “世界にひとつのパーツ” になるかもしれません(^^;;



ステアリングの加工が仕上がったら、再度の交換にお邪魔する予定です。その際に一緒にお願いした “細かいパーツ” と一緒にパーツレビューにもUPしますね(^^;;

Posted at 2015/07/12 22:32:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2015年07月05日 イイね!

スロットルコントローラーを取り付けました(^o^)/

スロットルコントローラーを取り付けました(^o^)/








今日は My D にてスロットルコントローラーの取付をしてきました。

前車 RX の時は自分で取り付けたんですが、IS の場合はセンターコンソールをバラさないといけないし・・・















自分ではこんな ↑ になるまでバラしたら、元に戻るかどうか?甚だ怪しいので、いつもの如く他力本願な LuckyRabbit は、忘れずに “付け届け(^^;;” を持参して、My D の馴染みのサービスさんにお願いしたのでした(^^;;

スロットル回りには相当気も諭吉も使ってきましたが、今回何故スロコンか?については “パーツレビュー” に詳しくUPしましたので、ご興味のある方は覗いてあげてください(^^;;


BLITZのスロコン(フルオートプラス)にはリバースキャンセルハーネスも標準添付されているんですが、コンソール回りを・・・







↑ こんなテスターでリバース信号をひろえる部分を探してもらいましたが、適当なモノが見つからず・・・リバースキャンセルハーネスの長さ(2m以上?)からして、リバースランプ辺りからも取れるように想定している???でも、その場合にはハーネスの取り回しが大変(>_<) ナビ付近のハーネスから取った場合に、ナビに不具合を起こす事例もあるとの事で、結局は今日の作業ではリバース信号を取るのは諦め、調べたうえで再度作業をしてもらう段取りとなりました。

偶然にも本日ディーラーにて TOM’Sのスロコン取り付けをされたみん友さんは、ECU辺りから取られた様なので担当サービスの方に相談してみようと思います。

取付場所はやはり皆さんと同じ位置の・・・







↑ ここしかないよね〜となり







装着後の写真はこんな感じです。







見る角度によってはLCDで光る部分以外も ↑ この様に写り込んでしまい見難いケースもあるかな?と思います。

装着後には少ししか走っていませんが、第一印象は『付けて良かった〜』です(^^;;

今まではアクセル開度と速度が今ひとつシンクロしてないな〜と思う時があったのですが、モードによっても異なりますが、よりリニアな感じになりました。アクセル開度が少ない時でもコントロールがしやすく、気持ちよく走れる様になったと思います。

あとは、高速走行時にS+の足でスロットルは少し絞り気味にする等のセッティングも試してみようと思います。ハイブリッドオートモードも自分好みの設定にカスタマイズ可能なカスタムモードが2種類設定出来るので、色々と試してみようと思います。



今日は思いついてもう一つアクセサリーパーツを購入しました。







エアコンルーバーに取り付けるタイプのスマートフォンホルダーです。

ハイドラ起動時、特に充電しながら利用しているとあっという間に発熱してしまい、時にはいつの間にか “強制シャットダウン” となってしまう事もあり困っていましたので・・・











↑ こんな感じで、エアコンの冷気で “強制冷却” すべく、吹き出し口に固定する為だけに装着しました(^^;;

これも一応 “パーツレビュー” にUPしておきました・・・



もういい加減に弄りも打ち止めにしないと・・・・・と思いつつも、終わりの見えない日々が続きますが (^^;;

今度の週末には、またシンクデザインさんに伺う予定でおります。

まぁ、半分以上はおしゃべりに行く様な感じなんですが、次の弄りに備えての訪問予定となります。

ここのところ鬱陶しい天気が続いていますが、皆さんも気分は明るく前向きに参りましょう(^o^)/

Posted at 2015/07/05 22:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2015年06月21日 イイね!

シンクデザインでの “プチオフ” とパーツ装着をしてきました(^o^)/

シンクデザインでの “プチオフ” とパーツ装着をしてきました(^o^)/








こんばんは!Lucky Rabbit です(^^;;

今日はシンクデザインさんでの “プチオフ” と、追加でお願いしていたパーツ装着にてお邪魔しました。

少し前に シンクデザインさんに行く予定があるのですが・・・とブログで呟いてみましたが、網にかかってくれるか?と期待したみん友さん達は、別の予定があったり、明日に依頼作業で行く予定でのスレ違いだったりと、“ボッチ” 覚悟だったのですが、急遽連絡をいただきみん友の 猫鹿さんが来てくれました(^o^)/

以前から顔見知りの常連さんもいらっしゃって、佐藤社長併せて4人で楽しく会話しながら作業をしていただきました!

本日お願いしていたのは、パーツレビューにもUPしましたが・・・







スタビライザー ウレタンブッシュ フロント用







スタビライザー ウレタンブッシュ リア用







スタビライザー ブラケット フロント用







スタビライザー ブラケット リア用







センターフロアブレースⅡ

この様なパーツ類に加え、先週半ば過ぎに発売になったばかりの ↓ こちらの製品







現行IS専用設計サンシェード


今まで徐々にシンクデザインの足回り強化パーツや吸気系パーツを装着して、その効果効用を実感し満足していましたので、今回のパーツ類を加えて My IS がどこまで仕上がるか?楽しみでもありました(^^;;

まずは、本日お願いしたパーツの純正品との比較から・・・







フロントのスタビライザーブッシュの純正品との比較がこちら(フロント用)・・・乗り心地・乗り味を犠牲にすることなくスタビライザー本来の仕事をさせる為の素材と硬度になっているそうです。











スタビライザー ブラケット フロント用の純正品との比較はこちらです。

ジュラルミン素材削り出しで、この複雑な形状に対応しているからには、相応に工数かかっているな〜と思える素材と形状です。







リアのスタビライザーブッシュの純正品との比較はこちら ↑です。











リア用のスタビライザーブラケットの比較がこちらです。見ただけで剛性の違いは明らかですよね? オマケにウレタンブッシュとのセット装着が前提の為、ジュラルミン削り出しでブッシュとピッタリ合う様に複雑な形状をしています。











フロント側の装着写真がこちらです・・・







お気に入りのホイールのスキマから “チラリ” と見える、ブッシュとブラケットがオシャレ!って完全に自己満足の世界ですね(^^;;







少し見え難いですが、リア側の純正スタビライザーブッシュとブラケットがこちらです・・・







そして↑こちらが作業工数のかかるリア側の交換後の状態です。







元々装着している “センターフロアブレース” のすぐ隣に更なるボディ強化を主題とした “センターフロアブレースⅡ” も装着しました。







作業終了後はキチンと1G状態での増し締めとして頂き終了〜

いつもながらに丁寧な仕事をしていただき感謝です(^o^)/

最後にご紹介するのは 30系IS 専用設計サンシェード ↓ です。











とてもしっかりした作りのサンシェードですが、外した際に折り畳んだりは出来ないので、これもしっかりした専用の収納ケースが付属しています。↓







内容詳細は パーツレビュー にもUPしていますので、お時間のある方はそちらも覗いて頂ければ幸いです。







サンシェード取り付け後の助手席側はこんな感じになります。これから益々暑くなっていった際にはより活躍してくれるものと期待しています。







こんな所にも LEXUS IS とさり気なく専用設計をアピールしています(^^;;







元々リア3面には濃い目のフィルムを貼っていますので、フロントにも装着するとかなりワルっぽく写ります(^^;;







最後にわざわざおいで頂いた “猫鹿さん” のIS とのツーショットを(^^;;

本日追加したパーツでシンクさんのIS用の足回り系パーツは粗フルコンプリートとなりましたので、猫鹿さんにも My IS に試乗していただき、自車と違う部分を感じていただきました。

これでまた一人、シンクデザインと佐藤社長のファンが増えたかな(^^;; ?

猫鹿さん、本日はどうもありがとうございました。また “プチ” しましょう!

そしてまたの機会にはシンクさんにて他の皆さんともお会い出来れば嬉しく思います(^o^)/

Posted at 2015/06/22 00:05:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS | 日記
2015年06月12日 イイね!

シンクデザインさんに行く予定があるのですが・・・

シンクデザインさんに行く予定があるのですが・・・








こんにちは!LuckyRabbitです(^^;;

先週末はLEXUS全国オフがラグーナで開催されていましたね・・・

多くのみん友さんが参加される予定だったので、私も “是非とも行きたい!” と申込み締切日まで調整をしておりましたが、願い叶わず今年も参加出来ませんでした(>_<)

多くの方々のブログを拝見すると、とても楽しそう・・・羨ましい思いが皆さんの連日のブログUPで続いていた LuckyRabbit でした(^^;;



こういう事があったからと言う訳ではないのですが、いつもお世話になっておりみん友さんでもファンが多い 【シンクデザイン】さんに、来週末 6月21日(日)9:00 にお邪魔する予定があります。







以前から複数の方と『いつかシンクさんでプチオフしましょうね〜』とやり取りしつつも、なかなか実現出来なかったのでブログで “ボソッと” 呟いてみる事にしました(^^;;







足回りや強化パーツを中心に色々とお世話になっていますが、今回はMy IS ↑ に ↓ のパーツを取り付ける予定にしています(^^;;















現状でもかなり好みの足回りとなっていますが、今回の弄りで自分的にはほぼコンプリートかな?と思っております・・・が、今まで何度となくそう思ってきたことか???(^^;;

誠に勝手な呟きではありますが、もしもシンクデザインさんにてお会い出来るみん友さんがいらっしゃれば、とても嬉しく思います。

・・・と言いつつ、“ボッチ” だったら寂しいけど、佐藤社長と話すのもとっても楽しいので、いずれにしても楽しみにしております(^o^)/

画像はシンクさんのFBからの借り物ですいません(^^;;
Posted at 2015/06/12 16:50:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日この頃 | クルマ

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