• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LuckyRabbitのブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

Mercedes-AMG GT S に試乗しました(^^ゞ

Mercedes-AMG GT S に試乗しました(^^ゞ







まさに“酷暑”という言葉がピッタリの日々が続いておりますが、皆さん体調など崩していらっしゃいませんか? こんにちは!LuckyRabbit です(^-^)/

昨日の事ですが、あまりの暑さに家でじっとしておりましたが、このまま休日が終わってしまうのもどうなのか?と思いたって、あてもなく出かけてみました(^^ゞ

しかし、あてもなくフラフラするのもどうか?と考え、こんな時はクルマでも見にいくに限る!と決めたはいいものの、さて何を見る???となりましたが、先日来ネットのティザー広告が気になっていた・・・







メルセデスの新型Eクラスを見に、近所のメルセデスディーラーへ(写真撮ってないので画像は全て借り物です(^^ゞ)

見るからに経験浅そうな若手営業マンがアサインされて話しを聞くも、私の方が詳しい様な状態だったので会話も続かず、バツが悪いのか『試乗車ありますので、試乗しますか?』とのことで、せっかくなので【E200 アバンギャルド スポーツ】に試乗させていただきました。

エンジンはここ最近の定番となりつつある2Lターボの、所謂ダウンサイジングターボでしたが、セッティングが上手いのか?そこそこ走るものの、ホイールベースが旧型に対して50mm延びて、全長も4,950mmとなり、Sクラス?と見間違える程の体躯となり、スポーティーな走りとは無縁のていでした(^^ゞ

Eクラスの試乗から戻ってきた時に、『ドロロロロ~』と野太い排気音とともに、目にも眩しいイエローカラーの【Mercedes-AMG GT S】がディーラーに入ってきました。







お金持ちのオーナーさんか?と思ったら営業マンが『今日は特別に借りているGTなんです、良かったら試乗しませんか?』と思ってもみないお誘いが・・・

『いいの?』との私の問いかけに・・・
『実は私もまだ乗ったことが無いので、この機会にご一緒させていただければと思いまして・・・(^^ゞ』とのことで、それなら遠慮はいらないな!との事で、試乗させていただくことに!











↑ これもネットの借り物画像ですが、試乗記事の画像なので、昨日運転した車体と全く同一のクルマでした(^^ゞ  何故に水戸ナンバー?と思ったので、ナンバー覚えてました(^^ゞ

GT S はV8 4L ツインターボで510PS 650N-m のスペックです。
ロングノーズ、ショートデッキの古典的スタイルに、いかにもV8です!という野太くチューニングされたサウンド。
元祖スーパーカー世代の LuckyRabbit 的には、それだけで刺激的でしたが、試乗コースでチョット踏んだだけでシートに押し付けられる様な加速には、久しぶりに運転していてアドレナリンが出てきました(^^ゞ







モード-セレクタでS+ までは試しましたが、RACEモードまで備えているんですね(^^ゞ







内装もステアリングはじめ、いたる所にアルカンターラがあしらわれており、ステアリングのセンターマーカー加え、レーシーな雰囲気満点でした。

そもそも何しに行ったのか?さえ忘れてしまうほどの刺激でしたが、AMG C63 S は、Cクラスのボディにこれと同じエンジン積んでいるんですよね・・・

まぁ、GT どころか、C63 さえも購入対象にはなり得ませんが(^^ゞ
使い切れないパワーよりも、安心して踏めるパワーのMy IS くらいが丁度よいかな?と思った試乗体験でした(^^ゞ

追伸:新人営業マンは、知識はありませんでしたが一生懸命さと、妙に素直なところが微笑ましい方でした。こういう営業マンを応援したくなってしまうのは、歳をとったからなのか?親目線になってしまうからなのか?
・・・でも、買い替えませんよ(^^ゞ ここまで弄ってしまったし、何よりも自分仕様になってきたばかりなので(^o^)


Posted at 2016/08/08 13:14:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日この頃 | クルマ
2016年07月16日 イイね!

シンクデザインでの取付オフ と内装進化(^ ^)

シンクデザインでの取付オフ と内装進化(^ ^)








みなさん、こんばんは!

珍しくブログの2連投となります(^^;; LuckyRabbit です。

シンクデザインでの “プチ” じゃないオフについては、先ほどのブログ にてUPさせていただきました。

その最後にオマケとして記しましたが、今回は頼んでおいたパーツ2点が仕上がったとの事で、その取付も けいすけのおやじ さんの作業の合間を見て、お願いをしておりました(^ ^)

パーツレビューにもUPしましたが、今回のパーツは内装進化の為と称して、気になっていた部分の改善をする為のパーツとなります。

ひとつは RC-F用メーターフード(アルカンターラ)です。











純正メーターフードのアルカンターラ仕様に加工をして、フード下部の樹脂素地部分を全て、アルカンターラで張ってもらうお願いをしました。

元々のFスポーツのメーターフードは、合皮の上部に下部は同様に樹脂素地のままです・・・















ステアリングパネルを塗装してからというもの、そのステアリング越しに見えるメーターフードの樹脂部分が、どうも気になってしょうがない・・・

エアコンのレジスタ部分が気になってしょうがなかった時と同様に、気にし過ぎ???ですかね・・・

その為にオーダーしたんですが、実際に装着して見ると、これがまた質感UPして、そのくせさり気ないのがまた良かったりしてます(^^;;











続いては、センターコンソールサイドパネル











改善した他の内装パーツ同様に、1H9マーキュリーグレーマイカで塗装をお願いしていました。

元々は、エアコンのレジスタ部分やステアリングパネル部分同様のシルバー(ソニチタに近い様な色合い)の樹脂製(ツヤ無し)です。



















気にしていない時は別にどうって事ないんですが、気になりだすとどうも気になる・・・(^^;;

そこで、シンクさんの樹脂パーツへの塗装技術を知る身としては、塗りたくなる訳です・・・ハイ・・・(^^;;



















交換作業も手際よくあっという間・・・

運転席は今回交換した、センターコンソールサイドパネルから右回りに、ステアリングパネル・PWスイッチパネルと、1H9 の塗装で囲まれ・・・

助手席はセンターコンソールサイドパネルから左回りに、グローブボックスアッパーパネル・PWスイッチパネルと、同様に1H9 の塗装パーツで囲まれる訳です(^^;;

これが統一感が出て、自己満足度UP!!

これでまたひときわ、My IS への愛着が増しました!!!







・・・これで残るは・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・やっぱり、キリがない、キリがない(>_<)
Posted at 2016/07/16 22:28:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年07月16日 イイね!

こじんまりとした “プチオフ” 予定が、大勢の皆さんとご一緒させていただきました(^ ^)

こじんまりとした “プチオフ” 予定が、大勢の皆さんとご一緒させていただきました(^ ^)








今日も思った以上に暑い日になりましたね〜

こんばんは!LuckyRabbit です(^ ^)

今日は、関西からの客人 【けいすけのおやじ】さんをお迎えし、オフでの出会いのきっかけとなった シンクデザイン さんでプチオフの予定でした。

それが、ひとり、またひとりと合流される方が増え、結果的には 8台11名の皆さんが集合しての賑やかな取付オフ となりました。

参加者は、けいすけのおやじ さん・あおえいと さん・yuuta1221 さん・ThinkerBell さん・湘南乃男さん・Hokulea さん・Hokuママ さん・猫鹿さん・ほのかな さん+奥様・LuckyRabbit の11名です。

クルマは RC-F・IS350・IS250AWD・IS300h×5 の8台でした(^ ^)















シンクデザイン の駐車場は、今まで見た事ない程の LEXUS密集率(^^;;

ただの1台としてノーマル車が無いどころか、弄り倒したクルマばっかり(^^;;

同じニオイに集まる者同士、好きな気持ちは変わりませんね〜







今日の主役は何と言っても、年に数度はシンクデザイン での弄りの為もあり、大阪から遠征される けいすけのおやじ さんです!

すでに数々のシンクデザイン パーツを装着していますが、今日はスタビブッシュにブラケット・SRブレース・デフマウントカラー・ATF圧送交換・エンジンオイル交換の予定でしたが、作業中にスタビリンクの長さが気になって(^^;; その場でショートスタビリンクの交換を追加(^^;;

作業時間合計が6時間近くに及ぶ弄りとなりました!

元々カッコイイ350ですが、更に走りも良くなって羨ましいです(^ ^)

皆さんでの楽しい会話で時間もあっという間に過ぎますが・・・

せっかくシンクさんに来て昼ごはんとなったら、やっぱり本厚木まで足を伸ばして “美味しいラーメン” となり(^ ^) 前回行った所とは別の ↓ こちらに用事で先にお帰りになった、yuuta1221 さん・ThinkerBell さん・湘南乃男 さん 以外の8名で突撃!!駐車場の心配あったので、Hokulea 号とLuckyRabbit 号の2台に分乗して向かいました(^ ^)











行ったのは、本厚木ラーメンランキングで上位の らー麺本丸亭

塩ラーメンがメインの繁盛店です。

私は、鶏つみれ塩らー麺 塩たまご入り!







あっさりした中にも、澄んだスープにしっかりと鶏の出汁が効いていて美味しかったです(^o^)/


楽しい時間は過ぎるのも早いですが、途中ではシンクデザイン パーツコンプリート車の試乗会あり、いつも話題を提供してくれる 猫鹿 さんの新たなネタ(^^;; など、話も尽きない プチでないオフでした(^o^)/


おまけ その1







進化した 猫鹿 号、でもなんか不思議だぞ???







フロントブレーキ!







リアブレーキ!

実はホイールも衝動買いのGS-F ホイールから元々のRI Dに戻ってるけど、新たに装着したリアブレーキが、フロントブレーキと違い過ぎる(^^;;

みんなで盛り上がるイイ話題をありがとうございました(^^;;


おまけ その2

実は LuckyRabbit も頼んでいたパーツが出来上がったとの事で、隙みての交換をお願いしていました!











↑ これなんですが・・・

その件は、後ほど別ブログとパーツレビューにてUPさせていただきます。


本日絡んでいただきました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ラグーナ全国オフ の相談も出来て、また楽しみが増えました!

またの機会にもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/07/16 18:48:38 | コメント(7) | トラックバック(1) | IS | クルマ
2016年06月30日 イイね!

こんなに空いてるゴルフ場は初めてかも???(^^;;

こんなに空いてるゴルフ場は初めてかも???(^^;;








今日は有給休暇を取得して、仕事の付き合いでのゴルフに行ってきました。

こんばんは!LuckyRabbit です。

タイトル画像は前半ラウンドが終わって、11時頃のレストランなんですが、自分達の組以外に誰も居ません(^^;;

いくら平日とはいえ、こんなに空いてるゴルフ場って・・・レストランだけでなく、朝8時の駐車場には10台程度しかクルマがありませんでした。
しかし・・・、アストンにマセラッティにポルシェにレンジにメルセデスと・・・LEXUSがとっても慎ましやかに見えました(^^;;







行って来たのは・・・『イーグルポイントゴルフクラブ』

何故か、こんな所の時計も “オーデマピゲ” だし(^^;; まぁ、側だけで中身はフツーなんでしょうが・・・







キャディ付きで基本歩きのラウンドしか出来ないので、↑ こんな感じで、とってもキレイで整備も行き届いています(^ ^)







牛久阿見インターのすぐ近くなので、巨大な “牛久大仏” も良く見えます(^^;;

ここのゴルフ場は女子プロのトーナメント 【サマンサタバサレディース】の開催コースとなっており、今年はちょうど2週間後に開催されます。

トーナメントセッティングをしている期間にあたり、グリーン周りのラフは長めだし、グリーン自体も少し硬めの仕上げで、雨上がりでもそれなりに早い仕上げとなっていました(^ ^)

スコアの方はいつも通り・・・バーディーも出て、パーも多いけどダボも多いという “メリハリ?” の効いたゴルフでした(^^;;

たまたま研修中のキャディさんに当たったので、指導役のベテランキャディさんも付いての2名体制!
タイのゴルフ場ばりの、プレーヤー2名にキャディさん1名と贅沢なラウンドでした。

キャディさんに聞いてみると、今日は1番ホールからのワンウェイスタートでしたが、平日はこんなものだそうです。1日居て見かけた他の組は4〜5組程度と、流石にメンバー紹介が無いとプレー不可のゴルフ場って感じでした。







メンバーボードには会員の名前が数える程しかありません・・・
調べてみたら納得の、年会費が100諭吉???タダでメンバーにしてもらっても、年会費払えません(>_<)

名前だけだし、個人情報にもあたらないと思うのでUPさせていただきますが・・・(^^;;







本宮ひろ志 に、稲垣吾郎・・・







孫正義・・・







三木谷浩史・・・







藤田晋 に、堀主知ロバート・・・







鈴木亜久里・・・(^^;;

有名人のオンパレード状態でしたが、皆さんあまり顔出されないとの事で、年会費の100諭吉は・・・(>_<)

因みに、所属プロは 片山晋呉 (茨城県生まれ 水城高校出身(^^;;)でした。

午前中は雨予報となっていましたが、スタート時間には雨も上がり、暑くもなく楽しいラウンドと出来ました。
こんなにいいゴルフ場では滅多にプレー出来ませんが、たまにはこんな贅沢もして、仕事へのモチベーションも上がりました(^ ^)
Posted at 2016/06/30 21:34:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日この頃 | 日記
2016年06月26日 イイね!

アイドリング回転数の適正値って?

アイドリング回転数の適正値って?








今日の関東地方は良い天気でしたね! こんにちは!LuckyRabbit です(^-^)/

少々気になる事があったので調べてみたのですが、どうも“モヤモヤ”したものが残っていたのでUPしてみました(^^;;
IS300h 乗りの皆さんはいかがですか?

気になる事とはアイドリング回転数についてです・・・

My IS の場合は・・・











Nポジションで 1300回転

Dポジションで 1100回転 です。

気になった際に オーナーズデスク に連絡して、IS300h の標準アイドリング回転数を聞きましたが『調べて折り返します』との返答で、暫くして電話があり『申し訳ありませんがわかりかねます・・・』との回答でした(^^;;

別件でMy D に伺った際に確認してみると、サービスマニュアルには “900〜1050回転” とありました。

それと比較するとで Dポジション で標準よりも若干高め・・・

担当サービスの方によれば、気にする必要の無い範囲 との事ですが、コンベンショナルなガソリンエンジンの場合に比べて高い様な気もします(^^;;

経年変化でスロットルボディ内部に汚れが付着してくると、150〜200回転程度アイドリングが下がるケースが多いとの事ですが、クリーニングすると同様程度アイドリング回転数が上がるとの話でした。

その理屈から推察すると、My IS は納車直後よりビッグスロットルに、ダイレクトインテークを装着している事から吸気抵抗が減少して若干高めのアイドリングになっている?

本当のところ、適正値はどうなのか?My IS ではどうなのか?今ひとつわからないままではありますが、特段不具合がある訳でもないので、様子を見て行く事とします(^^;;

より多くのケースを比較出来れば、標準値も見えてくるんですが、まぁそんなに気にせずにいることにします。
Posted at 2016/06/26 17:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS | クルマ

プロフィール

「@HulaHawaii さん、橋のたもとのSUBARU?」
何シテル?   07/11 12:11
LuckyRabbitです。 若かりし頃は車が大好きでたくさんの思い出があります。歳と時間を重ねるに従い、こだわりの対象から生活に必要な物のひとつ・・・に変わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カニ食べ行こう♪ 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 15:44:22
2年ぶりの行事に行ってきた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 07:52:53
ユーザー車検にチャレンジや!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 07:51:04

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
718ボクスターGTS4.0 * 2台 で、オープンポルシェの魅力にハマりました。992 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911(991.2)カレラS→718ボクスターGTS4.0×2台→911(992.1)G ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
仕事用のクルマを MB AMG E53 から クラウンスポーツ RS(PHEV) に替え ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
718 Boxster GTS 4.0 RHD 6MT Porsche Japan の ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation