
友人に譲ったFTRが、オフ車っぽい装いをして遊びに来てくれたのを見て「やっぱオフって楽しかったよな~」なんて思った次第です。
新品のブロックタイヤを見てたら、またオフバイクに乗りたくなりました。。。
オフバイクにハマってたころの昔話です。。。
峠小僧からビックバイクに傾倒していた二十歳頃、オフ車に興味は無かったんですが、ニンジャのセカンドバイクで「DT200R」を買ったのが初めての経験でした。
当時大学4年生、バブルな時期。。。私はバイクばっかでしたがネ(笑
能登半島ツーリング等のロングもこなし、林道初体験もコイツでした。
就職してから、急にエンデューロレースがしたくなりRMX250Sを購入。
家から20分くらいで利根川河川敷だったので、ピックアップに積んでとりあえず走ってました。
タイヤだけモトクロスタイヤに替えただけで、結構楽しめるバイクでした^^
そこで知り合った人達のオフチームに混ぜてもらい、YZ125を手に入れてからは泥沼(笑
YZは2台乗り継ぎましたが、125軽くて楽しかった~
当時はモトクロッサーで練習、トレールバイクでエンデューロの2台体勢でした。
走ってるときはコーナー以外はスタンディングなので、体力トレーニングと毎週末の練習は欠かさず行ってました。雨でも雪でも(かえって低ミューの方が楽しめた)とにかく土日は乗ってました。
良く転んだけど、大きな怪我をしなかったのは幸運だったのかも。。。
たまにスプリントレースにでて玉砕したり。。。
大して飛距離もでないヘタレなジャンプでも、あの浮遊感は気持ち良かった~♪
トレールバイクはセローをチョイス!
川原で延々八の字の練習したっけな。。。
ブレーキターン、アクセルターンも容易、とにかくクルクル廻れるのでトレッキングも楽しめる。
頼もしくも親しみやすい最高の相棒でした。
コースでもそれなりに走ってくれました(笑
気分だけはマクグラスかな(爆
ツーリングでも良く使ったな~
北海道では林道走りまくりのキャンプ一人旅。。。
一人でもキャンプ場に行けば、ソロキャンパーだらけなので毎日酒盛りしてました(笑
セローからTT250Rへスイッチ。。。
この辺で結婚して、長男が生まれた。
セローからパワーも足回りも格段に進化、このころやっと草レースで入賞できるようになりました。
モトクロッサーも、マクグラスに憧れてCR250(鉄フレーム最終)にチェンジ。。。
がしかし、あまりのパワーに私の腕と体力がついていきませんでした。
ちょっとミューが高い路面なら、3速でラフにアクセルあけただけで竿立ちウィリー(笑
そのうち家庭も子育てで忙しくなり、日々のトレーニングや毎週の練習も隔週、月一に。。。
コースで派手に転んだ時に、右足首がフレームに挟まってバイクに引きずられて3ヶ月ほどビッコを引いてた時期があり、復帰してからは体力がなかなか戻らず長男が2歳になったとき、競技はすっぱり止めてクルマがメインの生活に移行しました。
TT-Rはその後カタナに乗り換えるまで、ツーリングバイクとして活躍してくれました^^
欲しいオフ車はずばり「セロー225」ですネ
今まで乗ったバイクでも、ベストはどれ?と聞かれたらコレを挙げます。
いつかまたオフバイクに乗れる機会が訪れるとイイな~。。。
また欲しいモノが増えちゃったな(笑
Posted at 2013/09/18 20:59:53 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記