• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

監督の卵のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

一期一会

一期一会1/24の完成模型が付いてくる「国産名車コレクション」という特大のおまけつきグリコ、もとい雑誌があるのですが、以前44号がSVXだったので購入しました。

既に販売されていますが、57号がピアッツア、58号がデボネア。
好きな車種ですが、既に販売済み。
amazonを見ると、転売ヤーでしょうか、定価の2倍以上で販売しています。


今後のラインナップとして、自分の好きそうな車種は

60号 スバル レガシィツーリングワゴン (2003)
65号 オートザム AZ-1 (1992)
81号 マツダ ルーチェ ロータリークーペ (1969)
84号 スバル レオーネ エステートバン4WD (1972)
90号 スバル レガシィ RS (1989)
94号 マツダ ファミリア アスティナ (1989)
95号 トヨタ スプリンターカリブ (1982)

ですかねー。

欲しい車種は予約を入れるかな。


実はデボネア、昨日仕事帰りに書店で見かけたのですが、荷物が多かったので買わずに帰ってきました。
で、今日開店と同時に店に行ったのですが、既に売り切れ。
自分以外に買う奴がいたのか(失礼)と。

SVXの時の様にどうしても欲しいものと、買えなければまあいいか、という物欲の強さに程度があって、今回のデボネアは後者でした。
理性が芽生えたというか、情熱が失いつつあるのか。

うーん、AZ-1は1/24のプラモデルを持っているけど、もしもガルウィング可動の可能性があるなら欲しいなぁ。
レガシィツーリングワゴンは年代的に4代目っぽいから、他にキット化されていないので欲しいかも。
ルーチェロータリークーペとファミリアアスティナも欲しいかな。

実物を見て気持ちが萎えるような物でなければ良いですね。
Posted at 2018/11/25 23:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

機能と使い勝手 VS 見た目のデザイン

機能と使い勝手 VS 見た目のデザイン最近は日中は暑くても、朝晩は寒くなってきました。

今朝もちょっと原付で走ってきましたが、風というより空気が冷たくなってきた感じですね。

帰りの道中で暖かい飲み物を飲みましたが、体が温まってきたら手がピリピリと痺れを感じました。
正座した後、立ち上がると爪先に血が巡ってピリピリと痺れるのと同じ感覚。
しばらくすると治まったのですが、寒さで体の血行が悪くなっていたのかもしれないです。
もうすぐ11月になるので、寒くなるのも当然ですね。

家に帰ってそんな話をしていたら、奥さんが
「バイクに乗る時用の防寒着(上下)をこの前買いに行きました。ネットで調べました」と。
「シンプルなのを探したんだけど、結構派手なのが多かったのと、女性用のサイズが少なくて」

バイク用のウエアでも買いに行ったのかな、それともスキーやスノボ用のウエアでも買ったのかなと思いながら話を聞いていたら「今見せるから」と。

持ってきた袋には「WORKMAN」の文字が・・・・。

「風は通さないし、暖かいし、撥水まで。それに夜間車のライトで反射する機能もあるよ。おまけに安い。」


自分もガテン系の職種なので、WORKMANのお世話になった事もありますよ。
品質は良いし、安いし。
確かに女性用のサイズは少ないかもなぁ。

「WORKMANで良いの売っているみたいだから、一緒に来て」を飛ばして「行ってきた」というのは少し寂しい思いもしますが、寒さに負けず乗ってやるぜ!という気合と行動力は自分以上で頼もしいですね。


Posted at 2018/10/29 00:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

東の野にかぎろひの立つ見えて かへり見すれば月傾きぬ

東の野にかぎろひの立つ見えて かへり見すれば月傾きぬ「東の野にかぎろひの立つ見えて かへり見すれば月傾きぬ」by柿本人麻呂

今回はやっと赤い車の回です。
表題の時間帯よりは少し出遅れましたが、約5ヶ月半ぶりぐらいに赤い車を動かしました。
5月のブログ以降、本当に乗っていませんでした。

乗らなくなる前にボディカバーを新しくしてたので、夏時期の台風でカバーが破れることもなく、無事な姿でした。

タイヤやブレーキフルードタンクあたりをチェックし、車体の下周りを覗き込んで、変なシミやパーツが落ちていない事を確認しました。

バッテリーは、車にカバーをかける前に必ずマイナスターミナルを外しているので、バッテリーに付いている充電状態をチェックできる小窓を確認するも、OKの表示が出ていました。

エンジンを掛けると、一発でかかりました。
ありがとう!

その後ナビの設定をし、ゆっくりと出発しました。
家の近所〜幹線通りまではゆっくりと、車の音に注意を傾けながら走っていましたが、問題なさそうだったので、徐々にペースを通常走行にしていきました。



遠くに富士山が見えます。久しぶりに富士山を見ました。
見慣れていても、見えると嬉しいものです。

今回の目的地は奥多摩湖。
一般道、高速、ワインディングのそれぞれで、赤い車を堪能しました。




大麦代駐車場に着きましたが、目的は赤い車を動かす事。
トイレに行って、ちょっと一休みしたのち、帰宅しました。
(奥のスーパーな車達に、自分世代ドストライクな車がいました。眼福、眼福)

途中でハコスカさんの団体とすれ違ったので、オフか何かあったのでしょうか。

圏央道厚木PAでトイレに行こうと寄りましたが、まさかの大渋滞でトイレを断念。
車に戻ると、おじいさんに声をかけられました。「これは、どこの車だい?」

そこから色々話しをましたが、80歳になって、家族から免許返納を勧められているという結構シビアな話もしました。

久しぶりの赤い車でしたが、半年近く放置プレイ状態だったのに、どこにも問題なく無事に帰れました。

ブレーキを交換した際にパッドがノーマルになっているのですが、以前のスポーツパッドを入れてた感覚でブレーキを踏んで、制動距離の目測を見誤りました。(事故はしてないですよ)
近いうちにパッドは元に戻したいな。
Posted at 2018/10/21 19:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

いすゞプラザ探訪

いすゞプラザ探訪先日のことですが、いすゞプラザに行ってきました。

自宅から30分程の距離にあるのですが、今回初めて行きました。


入って直ぐに大きなジオラマがあり、設定時間になると中の車が動きます。
昼と夜とで、街並みの雰囲気も変わって、ライトが良い味を出しています。





動く車両はNゲージ模型の景観ユニットのバス自動運転システムを利用しているのかな?と思える動きでしたが、動きにストーリーがあると面白いですね。

ジオラマも結構緻密に作ってあります。
海老名や厚木のゆるキャラも見事な立体化。



どこかで見たことのある風景もありました。




さすがいすゞと言いますか、1階には大型車両が展示されています。



この車両に限らず、大型トラックの運転席にも搭乗できます。

2階はトラックの開発工程を説明した展示が多くを占めていて、子供には人気がありませんでしたが、大人はじっくりと見入っていました。






トラック運転シミュレーターはゲーセン感覚で、子供が順番の列を作っていました。

自動車の展示はごく少数です。
それでも117クーペは別扱いを受けていました。




ジオラマの制作に関する展示もありました。
ジオラマに使用していたいすゞ車両、ミニカーで出ていないものは自作してました。




休日は予約なし&無料で見学できるので、思い立って行けるのが魅力ですね。
以前のブログでも書きましたが、子供はトラックとかバスとか好きなんですよ。
運転席に座れるチャンスなんてめったに無いので、良い経験ができるのでは無いのでしょうか。

あえて注文するならば、バスの運転席にも座ってみたかったですね。



Posted at 2018/10/17 00:17:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

3.9km/L

3.9km/Lまんまタイトルの通りなのですが、先日緑の車を給油した時の燃費が4.0km/Lを切りました。

いや、ビックリしました。

最近は奥さんも緑の車を運転するようになったのですが、買い物や習い事、たまに駅までの送迎の使用で、近距離&短時間ばかり。
距離も数キロ程度で、時間も5分〜10程度。
燃費悪化もやむなし、という使い方ですね。

ちなみに緑の車、カタログだと10モード/10・15モード燃費で7.0km/L。

自分が以前片道30分程度の通勤使用(一般道)でほぼ7.0km/L。高速道路を使って10km/L行くか行かないか。
高速道路の場合、スピードが90〜100km/hあたりだと、もう少し良かった記憶があります。

テレビでは全然報道されていないけれど、最近ガソリンが高騰していますよね。
9月末より9円/L程値上がりしてました。
貴乃花親方の政界進出か?より、深刻に生活に影響があります。

まあ、それはともかく、こういう使い方だと電気自動車(i-MiEVとか)の方が良さそうですね。
自宅が一戸建てで駐車場に充電設備が設置出来るなら、そういう車種選択も良いかも。


ps.緑の車は奥さんよりも付き合いが長いので、運転する時は車に「今日もよろしく」とか声を掛けると調子良く動いてくれるから。と言っていたのですが、どうやら実践しているみたい(本人談)。
 例のコーナーポールも役に立っているみたいです。

Posted at 2018/10/14 23:11:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一期一会 http://cvw.jp/b/865445/42231722/
何シテル?   11/25 23:33
監督の卵です。よろしくお願いします。 H6年式のE-CXW(緑)に乗り、さらにH4年式のPG6SA(赤)を買い足す。 現在珍車2台所有という恵まれた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
主に通勤での使用です。 購入時既に70,000km走行していた個体だったのですが、201 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
カプチーノを探していたところ、縁あって購入。 マツダディーラーの中古車コーナーにあるカ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族の車です。 17年乗ったVWポロからの買い替え。 サイズが適当な事、色々と安全装備が ...
その他 その他 その他 その他
その他の写真置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.