• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

監督の卵のブログ一覧

2022年03月10日 イイね!

電卓を叩いてみたら

電卓を叩いてみたら自転車を使っていて、鍵をかける時に結構な割合で、錠ががスポークに当たります。
朝、急いでいる時にロックが上手くいかないと、イライラしたり焦ったりして、良い事はありません。朝は穏やかな気持ちでいたいものです。

自分の自転車はよくあるママチャリで、錠は座席の下、後輪をロックするリング錠が付いています。

2〜3日に1回の割合で、鍵をロックしようとすると、錠がスポークに当たって、鍵がかけられない事があります。

どれくらいの頻度で起こり得る事なのか、調べてみました。

まず、車輪の中心から錠の出てくるところまでの距離を測ります。



まあ、ざっとの測定で30cm(300mm)でした。


次に錠自体の幅を測ります。



ノギスが逆向きになっているので、数字が上下逆ですが、約9.7mm。


続いてスポークの太さを測ります。



これもノギスが逆さまの向きなので数字が上下逆ですが、約2.3mm。
本数は34本ありました。


忘れてはいけない、空気注入バルブです。



これも上下逆ですが、約9.8mm。


さて、数字が揃いました。

ここから苦手な算数の時間です。
まず、錠が出てくる部分の車輪の円周Lを求めます。
L=2πr なので、2×3.14×300=1,884.95 ≒ 1,885mm

次にスポークに錠が当たる幅ですが、スポークに錠の左右端部付近が当たったらロックできない(スポーク半分の太さの1mm分当たったら、ロック出来ないと想定)として、錠の倍の幅分ロック出来ない範囲となるので、その幅w1は、
w1=9.7×2=19.4mm
これが34本あるので、 w2=19.4×34=659.6mm

これにバルブ w3=9.8mmを足して、w=659.6+9.8=669.4mm

全周1,885mmの内、669.4mmはスポークやバルブに錠が干渉して、鍵が掛けられなくなるという事。
そうすると、錠がスポークやバルブに当たる割合は、
669.4÷1,885=0.355 ≒0.36 → 36%

ということで、全体の36%は錠に干渉するという結果になりました。
つまり約1/3の確率で当たるという事ですね。

そうすると3回に1回は当たるわけだから、別に珍しくはないですね。
自宅と駅の往復で、1日2回鍵かけを行ったとして、2日(4回)で1回。3日(6回)で2回。
むしろ、当たって当然という事でしょうか。
なんかちょっと残念。
もうちょっと低い確率なら良かったのにという気持ちがあります。

でも、よくある事なら、これからはイライラしないで済むかもしれないですね。
時間によっては、焦りはしますが・・・。

もしこの3割という数字がプロ野球界だったら、打率3割ともなれば1流選手と呼ばれるんですけどね。
Posted at 2022/03/10 23:59:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルマンドさんには"さん"付けろ!ホワイトロリータ様には"様"付けろよ!! http://cvw.jp/b/865445/48513297/
何シテル?   06/28 23:05
監督の卵です。よろしくお願いします。 H6年式のE-CXW(緑)に乗り、さらにH4年式のPG6SA(赤)を買い足す。 現在珍車2台所有という恵まれた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789 101112
1314 1516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

不明 輪留め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 20:50:33

愛車一覧

トヨタ ポルテ 奥さん号(白い車) (トヨタ ポルテ)
家族が増えたので、SVXからの乗り換え。 奥さんの要求を満たす車を探していたら、この車に ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
カプチーノを探していたところ、縁あって購入。 マツダディーラーの中古車コーナーにあるカ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
主に通勤での使用です。 購入時既に70,000km走行していた個体だったのですが、201 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族の車です。 17年乗ったVWポロからの買い替え。 サイズが適当な事、色々と安全装備が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation