• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月27日

スポーツ走行を諦められない大人のためのグランドツーリングカー

スポーツ走行を諦められない大人のためのグランドツーリングカー
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / アルテオン シューティングブレーク TSI 4モーション Rライン アドバンス_RHD_4WD(DSG_2.0) (2021年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 スタイリング・希少性・後席居住性
不満な点 ダミーマフラー・静電式ステアリングスイッチ・黒ボディは太陽熱で虫が焼き付く
総評 オプション全部盛りバーゲンセールのようなクルマ。このパッケージでジャーマン3のエンブレムが付いていたら1000万オーバー間違いないとおも…あっ、ブレーキ…
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
・エクステリアの造形が超好み。これだけで他の大抵のことは許容できるし、おすすめ度も星5つ!
・特にリアフェンダーの張り出しとシューティングブレーク特有の流麗なロングルーフは唯一無二。
・顔付きは斬新だが、飽きるかも。ヘッドライトがIQライトではなく無念。夜間のライトパターンが凡庸な4灯っぽくてイマイチ。
・純正ホイールはレーシーではないが、ブレーキが目立たない秀逸なデザイン。クルマのキャラクターが表れている。
・インテリアはシンプルだが上質。質実剛健でVWらしい。
・サンルーフ小っさ。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
・低重心で頭の入りはよい。雑にコーナーに入っても4motionがアンダーステア皆無で思ったラインをトレースしてくれる。あと、ゼロ発進からトラクションが効く。
・後期から低速トルクにふられたため盛り上がりには欠くが、実用域でストレスが少ない上品なエンジンフィール。賛否が分かれるところか。
・アクセルもっさり。重くて登らない。山坂道のつづら折りが苦手。
・高速巡行で幸せになれるギア比。エンジンスペック的には十分だけど、正直スポーツ走行には不向きだと思う。
・ブレーキの効きが緩やか。ていうかローター小っさ。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
・〇〇〇km/h出ていても、ミシリとも言わない安定感。
・足回りはしなやか。ステアリングフィール含め、DCCで細かく設定できる。この10数年でのDCCの熟成っぷりには驚きを隠せない。
・20インチの純正ホイールが重すぎ。路面のギャップを拾うとバネ下がドタバタする。
・Lane Assistの「ステアリングを操作してください」メッセージが煩い。
・Travel Assistは低速域でギクシャクし、停止車両を認識できず信号待ちの車列に突っ込みそうになる。街乗りではかなり怪しい。
・やっぱりオルガン式アクセルペダルが良かったなー
・ナパレザーシートのホールド性はイマイチ。個人的には右膝が固定できないのが無理。あとベンチレーション必須だろ。
・ヘッドアップディスプレイのスカウターみたいなギミックがアレ。
・HARMAN KARDON良き。
・Discover Proにメディアスロットがなくなった。立ち上がりが激遅。ジェスチャー反応悪い。そもそも〇〇ナビ。
・わざわざ付けた純正オプション笑なのにTVチューナーの感度が悪い。
・ロードノイズうるさい。純正タイヤ由来かも。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
・個人的にはホイールを外さずにロードバイクを積めればよかったので、積載量に不満はない。
・リアシートを倒すとラゲージとの段差あり残念。
・ラゲージ下のウーファー周りのスペースはdisられポイントだけど、ちゃっかり活用シテル。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
敢えて言おう!〇〇であると!
市街地メインだと顕著に〇〇過ぎません!?
サイズ的にやむを得ないのかなー
価格
☆☆☆☆☆ 4
ブランド志向の人から、ワーゲンにこの金額は出せないとか言われがちだが…
否定できますん。
その他
故障経験 ・フロントグリル内導風板の脱落→Dにて嵌合処置
・シートマッサージ使用時にギアの歯飛びのような異音→Dにて保証でASSY交換
・左右フェンダーエンブレム(R-Line)剥がれ→Dにて保証でエンブレム交換
・リコール(外-3752)→Dにてブレーキリザーバタンク端部に遮熱フォイル取付
・Travel Assist動作不安定→実はステアリングのセンサー不具合→Dにて保証でステアリング交換
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/02/27 22:37:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MN-99S ディフェンダー オー ...
めちゃカワイさん

MN-99S レンジローバー ディ ...
めちゃカワイさん

キャリーオーバー
アリ・マキネンさん

サブフレームを考える
ロッシ。。さん

オーバーフェンダー取り外し🛻🐏
リョウジョーさん

It Ain't Over 'Ti ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっくら銚子までキテル♪」
何シテル?   10/14 14:17
かつては老後にオープン2シーターで各地を旅するカーライフを夢見ていましたが、老後を迎える前に嫁に相手にしてもらえなくなり、自分との戦いだけで完結する、ロードバイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Sprung レザーキーカバー レッドステッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 11:40:00
純正キーレス登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 07:26:41
K&Nエアーフィルターのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 02:11:58

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク
シューティングブレーク本国発表時から、必ず購入するとDに宣言していました。 その後、念願 ...
プジョー その他 (バイク) 県外ナンバー狩り回避用揚陸艇 (プジョー その他 (バイク))
2000年頃に生産されたモデルなので、アルミフレームの寿命的に色々とアレです。
ホンダ その他 ホンダ その他
こっちはノーマルのまま大事に(?)乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
新車で購入し、NAチューンを色々やって約13万キロ乗りましたがそれにも飽きてきたので、2 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation