メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / アルテオン シューティングブレーク TSI 4モーション Rライン アドバンス_RHD_4WD(DSG_2.0) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | スタイリング・希少性・後席居住性 |
不満な点 | ダミーマフラー・静電式ステアリングスイッチ・黒ボディは太陽熱で虫が焼き付く |
総評 | オプション全部盛りバーゲンセールのようなクルマ。このパッケージでジャーマン3のエンブレムが付いていたら1000万オーバー間違いないとおも…あっ、ブレーキ… |
デザイン |
5
・エクステリアの造形が超好み。これだけで他の大抵のことは許容できるし、おすすめ度も星5つ!
・特にリアフェンダーの張り出しとシューティングブレーク特有の流麗なロングルーフは唯一無二。 ・顔付きは斬新だが、飽きるかも。ヘッドライトがIQライトではなく無念。夜間のライトパターンが凡庸な4灯っぽくてイマイチ。 ・純正ホイールはレーシーではないが、ブレーキが目立たない秀逸なデザイン。クルマのキャラクターが表れている。 ・インテリアはシンプルだが上質。質実剛健でVWらしい。 ・サンルーフ小っさ。 |
---|---|
走行性能 |
4
・低重心で頭の入りはよい。雑にコーナーに入っても4motionがアンダーステア皆無で思ったラインをトレースしてくれる。あと、ゼロ発進からトラクションが効く。
・後期から低速トルクにふられたため盛り上がりには欠くが、実用域でストレスが少ない上品なエンジンフィール。賛否が分かれるところか。 ・アクセルもっさり。重くて登らない。山坂道のつづら折りが苦手。 ・高速巡行で幸せになれるギア比。エンジンスペック的には十分だけど、正直スポーツ走行には不向きだと思う。 ・ブレーキの効きが緩やか。ていうかローター小っさ。 |
乗り心地 |
4
・〇〇〇km/h出ていても、ミシリとも言わない安定感。
・足回りはしなやか。ステアリングフィール含め、DCCで細かく設定できる。この10数年でのDCCの熟成っぷりには驚きを隠せない。 ・20インチの純正ホイールが重すぎ。路面のギャップを拾うとバネ下がドタバタする。 ・Lane Assistの「ステアリングを操作してください」メッセージが煩い。 ・Travel Assistは低速域でギクシャクし、停止車両を認識できず信号待ちの車列に突っ込みそうになる。街乗りではかなり怪しい。 ・やっぱりオルガン式アクセルペダルが良かったなー ・ナパレザーシートのホールド性はイマイチ。個人的には右膝が固定できないのが無理。あとベンチレーション必須だろ。 ・ヘッドアップディスプレイのスカウターみたいなギミックがアレ。 ・HARMAN KARDON良き。 ・Discover Proにメディアスロットがなくなった。立ち上がりが激遅。ジェスチャー反応悪い。そもそも〇〇ナビ。 ・わざわざ付けた純正オプション笑なのにTVチューナーの感度が悪い。 ・ロードノイズうるさい。純正タイヤ由来かも。 |
積載性 |
4
・個人的にはホイールを外さずにロードバイクを積めればよかったので、積載量に不満はない。
・リアシートを倒すとラゲージとの段差あり残念。 ・ラゲージ下のウーファー周りのスペースはdisられポイントだけど、ちゃっかり活用シテル。 |
燃費 |
3
敢えて言おう!〇〇であると!
市街地メインだと顕著に〇〇過ぎません!? サイズ的にやむを得ないのかなー |
価格 |
4
ブランド志向の人から、ワーゲンにこの金額は出せないとか言われがちだが…
否定できますん。 |
故障経験 |
・フロントグリル内導風板の脱落→Dにて嵌合処置 ・シートマッサージ使用時にギアの歯飛びのような異音→Dにて保証でASSY交換 ・左右フェンダーエンブレム(R-Line)剥がれ→Dにて保証でエンブレム交換 ・リコール(外-3752)→Dにてブレーキリザーバタンク端部に遮熱フォイル取付 ・Travel Assist動作不安定→実はステアリングのセンサー不具合→Dにて保証でステアリング交換 |
---|
イイね!0件
Sprung レザーキーカバー レッドステッチ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/23 11:40:00 |
|
純正キーレス登録 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/07/18 07:26:41 |
|
K&Nエアーフィルターのメンテナンス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/03/27 02:11:58 |
フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク シューティングブレーク本国発表時から、必ず購入するとDに宣言していました。 その後、念願 ... |
|
県外ナンバー狩り回避用揚陸艇 (プジョー その他 (バイク)) 2000年頃に生産されたモデルなので、アルミフレームの寿命的に色々とアレです。 |
|
ホンダ その他 こっちはノーマルのまま大事に(?)乗っています。 |
|
トヨタ MR-S 新車で購入し、NAチューンを色々やって約13万キロ乗りましたがそれにも飽きてきたので、2 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!