• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shen555!の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年3月13日

K&Nエアーフィルターのメンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
K&Nエアーフィルターは、専用のメンテナンスキットで洗浄再生することにより、繰り返し使用することができます。(純正タイプの場合、2~3万km毎)

前回の車検(2014/10)前に、メンテナンスキットを手に入れたので、試しに洗浄してみました。
2
エアーフィルターを外して、ブラシ等でゴミを取り除きます。
そして、吸気側(下)からフィルターウオッシャーをたっぷり吹き付けます。
3
30分程度放置した後、エンジン側(上)から弱い水流ですすぎます。
汚れが落ちない場合は、落ちるまでこれらの作業を繰り返します。
その後、日陰に放置して完全に乾かします。
4
この間、代わりのフィルターを入れておきます。
純正フィルターを残しておけば良かったのですが、捨ててしまったので、MANN製フィルターを購入して交換しました。

その後、面倒になってK&Nエアーフィルターは放置されることに..(^_^;)
5
そして、1年以上経った先月、ふと思い立ってメンテナンス再開しました(笑)

吸気側からフィルターオイルを吹き付けます。
吹き付けすぎると、目が詰まってしまうので、軽く全体にスプレーします。その後、5分程度放置。
まだ白い部分がある場合は、その部分に軽くスプレーします。
6
エンジン側はまだ白いままですが、1晩放置すれば、両面とも赤く染まります。

その後、2週間放置した後、装着しました。
調べたら、2ヶ月放置した方がイイとの意見も(笑)

結果、低速トルクが増して、吹け上がりも燃費も良くなりました♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【盲点だったオイルリターン機能】サイクロンオイルセパレーター取付(オイルキャッ ...

難易度:

PCVバルブ交換

難易度:

【ホース交換+取れ高】サイクロンオイルセパレーター(オイルキャッチタンク)

難易度:

【実施】サイクロンオイルセパレーター取付(オイルキャッチタンク)

難易度: ★★

エンジンフィルター交換の備忘録

難易度:

エアクリ洗浄→交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月27日 20:16
こんばんは、やはりメンテをしないといけないですよね!(笑)自分は3年近くそのままなんで!参考にします。
コメントへの返答
2016年3月27日 21:00
こんばんは!
普通、どこか悪くならないとメンテしませんよね。でも、定期的にメンテすれば、大事に至ることなく、本来の性能に戻すことができるのではないかと..
2016年3月30日 2:35
はじめまして こんばんは

今回の車検で K&Nのフィルターを入れました 洗浄には 専用キットが良いのですか?
オイルは必需品なのは分かりますが 中性洗剤でも良いかと?

取り付けまでに 時間が掛かるのは 水分の除去の為なんですかね?
(^^;質問ばかりですみません
びっくりする位 乾燥に掛かるんですね
コメントへの返答
2016年3月30日 6:02
はじめまして!コメントありがとうございます。

洗浄液、メンテキットに入っていたので悩まなかったのですが、調べたらアルカリ洗浄液ならば構わないそうです。ただ、どれが良いのか分からないので、メンテキットが妥当かと..

洗浄後は完全に乾くまで、1日以上陰干しした方が良いそうです。オイル塗布後に時間を置くのは、馴染ませてオイルがエンジン側に飛ぶのを防ぐ為です。直ぐに使っても問題ないみたいですが(笑)
2016年3月30日 6:09
ご返信 ありがとうございます
やはりキットの方が安心ですね

今日の夜 神奈川から大田原に帰って 明日 車を引き取りに行きます

今後の参考にさせて頂きます
ありがとうございました(^^)
コメントへの返答
2016年3月30日 6:34
私も初めてでしたが、参考にして頂くと嬉しいです。素晴らしいカーライフ、お続け下さい♪

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/881093/46729210/
何シテル?   02/06 16:41
ゴルフ5 GT-TSIを乗り潰す予定でしたが、DSG故障のため断念し、2016年6月ゴルフ7ヴァリアント コンフォートラインに乗り換えました。 クルマが大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GANBASS「3種の神器」の使い方をまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 15:40:01
゚・*☆ Harp Diary ☆*・゚ 
カテゴリ:家族
2011/12/09 23:54:46
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2016年6月、ゴルフGT-TSIから乗り換えました。 ツインチャージャー1.4L(17 ...
その他 GIANT TCR その他 GIANT TCR
2021 GIANT TCR ADVANCED2 DISC SE 2022年2月4日納車 ...
スズキ ジェベル125 スズキ ジェベル125
約30年ぶりのバイクです。 バイク好きな幼なじみの仲間の方から譲って頂きました♪ 19 ...
その他 自転車 その他 自転車
2004年2月購入。現在も使用中。 自身3台目のロードレーサーです。現在主流のカーボン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation