• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)のブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

Roadsterを着る ロド暦728日

Roadsterを着る ロド暦728日「ポルシェを着る」
           という言葉をご存じだろうか。




私は、カーグラでこの言葉を知った。
車の免許もなく、ましてポルシェを見た事もない田舎の子供が、これを読んで、あっポルシェって着る物なんだ、ポルシェって着ている服の様に自分と一体になれるのだと感じた。その後、この言葉が「小振りなシートとタイトな空間、また思い通りに動かせる(動かしたい)コンパクトなボディ、ポルシェの持つ文化的な業績と先達性」を指してこの様に呼ばれるのだと知った。

このポルシェの服には、正装に近い服=寸分の狂いもなく仕立てられ、皺一つなく着込まれ、長い歴史に裏打ちされた伝統と今を牽引する先達性のオーラに包まれているとの印象を私は持っている。この様な服は、私には、毎日着られない。

私は、もっとカジュアルな感じのライトな服を毎日着たい。その服には、作り上げた男達の「これで良い。日常着られる服ってこんなんだよね。」との思い切りと確信が込められている服を。

私は、「ポルシェを着ない」けれど
「Roadsterを着る」。
Posted at 2012/08/24 09:17:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスターへの想い | 日記
2012年08月23日 イイね!

「で」と「を」を考える ロド暦727日

「で」と「を」を考える ロド暦727日私は、

が好きです。
と言っても、何の事?
こう聞けば、選択出来ると思います?
車「で」楽しむ車
車「を」楽しむ車
どっちが好きですか?
と聞かれれば、Roadster乗りの方は、「で」でしょうね。
言い換えれば、車を使ってスポーツするのが、スポーツカーですから、日本が誇るライトウエイトスポーツカーのRoadster乗りは、Roadsterを購入した時点で既に「で」を選択しています。

次に、
Roadster「で」楽しむ私
Roadster「を」楽しむ私
と聞けば、どちらですか?
こちらは、意見が分かれる所でしょうね。
ですが、私はこちらも「で」です。
やはり、Roadsterに乗っている以上、Roaadsterで運転を楽しみたいと思います。

でも、大好きなRoadsterですが・・・・・・
「Roadsterでスポーツするにはエンジンが眠い」と言う悲しい現実があります。
エンジンよ目を覚ませとばかりに、この間、吸排気系の効率アップを計ってきました。
具体的には、吸気にラムエアー、排気にエキマニ・マフラーを導入しました。これらで、多少目が覚めてくれましたが、もっと、もっと目を覚まして欲しいと、この度、軽量フライホイール・CBDクラッチディスク・強化クラッチカバーを導入しました。
今は、交換したばかりで当たりが付いていない状態なので、高回転でのクラッチ操作はしていませんが、3000回転ほどでの使用でも、軽くエンジンが回ります。これで、当たりが付いて、高回転で使用できるようになると・・・期待「大」です。
お目目ぱっちり??に、なるかもね。(笑

最後に、この交換で心配になったのが、クラッチペダル踏力増加と半クラ操作がし難くなる事の2点です。
先ず、ペダル踏力ですが、クラッチ全体のオーバーホールを同時に行いましたので、この効果が大きく従来より軽い踏力になりました。但し、プレシャープレートの圧着力が間違いなく強くなっていますので、クラッチペダルの踏力は、使用しているうちに強くなると思われます。強くなるのがどの程度なのかは、現時点では判りません。(純正とスプリングレバー比は同じですから)

半クラは、クラッチディスクがカッパーブレンドとなり低温時の摩擦抵抗係数が上がっていますので半クラは使い難い様に思いますが、これも問題ありません。ペダル踏力が軽くなった事もあり、微妙な操作も行い易いので半クラも非常に使い易いです。この点も、使用しているうちに変化するでしょうから、断定は出来ません。
共に現時点ではクラッチ踏力が軽くなったので問題有りませんが、これが重くなってくると・・・・こちらが心配です。 (笑
しかし、私は、その心配以上の効果が有ると断定します。
「エンジンが眠い」とお考えでエンジンを弄りたくないと思われる方には、軽量フライホイールの導入は良いと思います。

で、

 次の「で」は何かな~ぁ?
Posted at 2012/08/23 11:53:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスターへの想い | 日記
2012年08月14日 イイね!

高性能より好性能を ロド歴718日

高性能より好性能を ロド歴718日おはつのに集う車を見ていて、想う。
何かしら・どこか違うロド達。
それぞれが、それぞれの主張をしている。

ある人は、好みだと言い、ある人は、主張と言い、また、個性だと言う。
ロドが、主張している、個性を主張している。

でも、同じ魂が流れている。
そう!「高性能より好性能を」って魂が。
「車ってこうなんだ。」「車って、これで良いんだ。」って。

作り手の魂が、感じられる車が好きだ!
Posted at 2012/08/14 11:39:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスターへの想い | 日記
2011年11月13日 イイね!

心の区切り

心の区切り11月2日夕方~5日、夫婦で高野山と京都の東寺、滋賀の湖東三山にロードスターで供養の旅に行ってきました。
この旅の目的は、今年の夏亡くなった母の事を高野山に分骨してある父に報告するのと私たち夫婦の心の区切りを付ける供養の旅です。
夫婦で真剣に念仏を唱え、父と母の供養をして来ました。
左の写真は、金剛輪寺の千体地蔵さんです。
高野山・湖東三山 供養の旅 フォトギャラリー
Posted at 2011/11/13 11:11:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスターへの想い | 日記
2011年08月01日 イイね!

ルーツ

ルーツ我が家のルーツを訪ねて
山口県の秋穂、善城寺さんに我が家のルーツがあります。
( 左の写真が、秋穂の善城寺さんのご本堂です。)
祖父が、48歳の厄払いと子孫長久を願って、善城寺さん境内から不動堂と観音堂(東泉寺本堂)への参道の階段(約140段ほどで名前を「やくよけ坂」と言います)を寄進しました。これが、形に残っている我が家の一番古いルーツです。
善城寺さん、山門への参道


善城寺さん境内から不動堂と観音堂(東泉寺本堂)への参道の階段=やくよけ坂


写真の向かって左の石碑(石碑の後ろに「やくよけ坂」の謂われが、前に祖父の名前があります)


 祖父は、秋穂八十八カ所をお参りする方がこの坂で難儀をされているのを見かねて、48歳の厄除けにこの階段を寄進したそうです。私が、子供の頃、祖母とよくこの階段に来ていました。その頃は、何故祖母がこのお寺に行く来るのか理解できなかったのですが、大人になってからは良く理解できます。多分祖母は、悲しい事や祖父に報告する事がある度に訪れていたのだと思います。
先日(7月30日)、私も妻と一緒に訪れ,我が家のルーツを確認しました。
Posted at 2011/08/01 13:26:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスターへの想い | 日記

プロフィール

「エア漏れ ロド歴5322日孫歴2642日孫歴1235日 http://cvw.jp/b/866287/48329134/
何シテル?   03/23 19:52
第二の青春、真っ盛りの楽子(ラッコ) です。       Roadsterと妻と一緒に第二の青春しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

英才教育 ロド歴3079日と孫歴398日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 20:36:07
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 06:54:02
NB油圧計 油圧計のリニア化 
カテゴリ:パーツ 整備手帳
2014/06/01 12:43:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
(マツダ・ユーノス)Roadster乗りの全ての方に、私のBLOGを見て貰うため、ユーノ ...
マツダ ロードスター 広太朗号(NB6C SGリミテッド改) (マツダ ロードスター)
子供の頃の「夢」を実現するため、60歳前にロードスター(NB6 SGリミテッド 中身はN ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
愛妻の車です。 同時に我が家のフォーマルカーで、初代レガシィツーリングワゴン ブライトン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation