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楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)のブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

我が街のイルミネーション ロド歴1217日

我が街のイルミネーション ロド歴1217日
我が家には

サンタが来ない!
いい子にしていたのに・・・・

山口宇部空港のサンタにお願いに行きました。
「サンタさん、我が家は年中プレゼント受付中です」と。

その後、常盤公園へ!


 お願いの後、妻と一緒に常盤公園のTOKIWAファンタジア2013(イルミネーション)を見に行きました。今年で6回目で限られた予算ですが、市民の参加もあり年々華やかに見ごたえも増しています。


 光のドームです。行き交う人々がニコニコ笑顔で、どの顔も楽しそうです。


 常盤公園の名物観覧車も光の輪になっています。この観覧車は、私が子供のころからあります。たぶん50年ぐらいはここのあると思います。今日は、光の輪でいつもよりも、立派に見えます。


 山大の学生によるギネスに挑戦シリーズ、「世界一長い光ケーブル」です。(ギネス申請中)


 常盤湖にはいなくなった白鳥もここには居ます。昔の様に常盤湖にも、早く白鳥が泳ぐ姿が戻るといいですね。

 都会の有名なイルミネーションには、規模も人出もかないませんが、自分たちで作り上げたイルミには、特大の愛情と思いが込められています。その光は暖かく、市民の心を明るく照らしています。

規模では負けても
気持ちと思いでは負けません!

 

Posted at 2013/12/26 16:06:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽子(ラッコ)日記 | 日記
2013年12月11日 イイね!

ニコニコ ロド歴1202日

ニコニコ ロド歴1202日
良い感じに仕上がりました。

ニコニコです。




車高も丁度良い感じで車検対応です。
マフラーを2寸管にして、メインサイレンサーが小さくなり、後ろ姿がスリム、すっきり。
まるで見た目ノーマルで、内実は羊の皮を被った猟犬って感じに仕上がりました。
望み通りです。

また、サス・ブッシュを交換し、大幅なロードホールディング・グリップ感・抜群の安定性の向上と足回りのストロークの豊かさに寄る乗り心地の良さも手に入れました。

ストロークを確保するフロントのアッパーマント部分です。

更に、ナックルサポート・マスターシリンダーガゼット・ジョイステックを導入して、操作系のフィーリングも圧倒的に向上しました。
今後は、タイベルと水周り・幌交換などを行い、車体の緩みが気になればマジカルクロスなどの導入で、更に自分好みに成ります。これらは、来年以降です。

取りあえず、
モディファイ完了です。
Posted at 2013/12/11 13:08:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニーレックス | 日記
2013年12月03日 イイね!

真の紳士と開拓者 ロド歴1194日

真の紳士と開拓者 ロド歴1194日
真の紳士と開拓者

1月号が、小林編集長の追悼号になることは知っていましたが、
メルセデスの広告には、度肝を抜かれました。






 あのメルセデス・ベンツが、小林編集長追悼号にこの様な感謝の悼辞(広告)を寄せるとは、思いも掛けない事でした。思い起こせばCG創刊号がメルセデス300SLロードスターの特集号であった事、その後多くのメルセデス・ベンツの記事がCGの紙面を飾った事、その間培われてきたCGとメルセデス・ベンツとの関係があるのでしょうが、それ以上にこの感謝の言葉には、メルセデス・ベンツとCG小林編集長のお互いを敬い尊ぶ強い絆、共に自動車界を牽引して来た者が持つ本物をかぎ分ける力、そして真の紳士としての振る舞いを感じざるを得ません。

メルセデス・ベンツ日本株式会社の悼辞



小林彰太郎様

嬉しい言葉。

悔しい言葉。

勇気づけられる言葉。

世界中の車を鍛えたのは、

あなたの言葉でした。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

メルセデス・ベンツ日本株式会社



小林彰太郎さん
貴方は
自動車ジャーナリズムの開拓者だ。
Posted at 2013/12/03 12:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーグラフィック(CG) | 日記
2013年12月01日 イイね!

人馬一体感 ロド歴1192日

人馬一体感 ロド歴1192日

人馬一体感




 ニーレックスさんの車高調=「プロスペックライダー(スプリングシートS・プロスペック SS/AJを含む)」、フロントナックルアーム補強部品=「プロスペック ナックルサポート」更に、ブッシュ交換=「Nielexブッシュ〈強化〉仕様ブッシュ交換(ブッシュアジャスト スペーサーを含む)」の交換・取り付けを行い、約一ヶ月経ちました。


ロールする事を拒否した様なストロークのない足から、ロールすることを前提にしたストローク豊かな強化された足(強化されたバネ・ショックにノーマルの豊かなストロークのまま車高を下げると言うコンセプトで作られた足)への変更は、大幅なロードホールディング・グリップ感・抜群の安定性の向上と足回りのストロークの豊かさ、更にコーナーでの動きの緩やかをもたらしました。また、乗り心地は十分に日常使用に耐えるもので、一般路の荒れやうねり、高速道路の目地段差を超えても跳ねるようなことはなく、しつこい位に路面を捉えます。言い換えれば、乗用車とほとんど同じゆったりした感覚で走れます。と言っても、乗用車の様な「フワフワしただらしない」感覚ではなく、「芯のあるしっかりした」感覚で安心出来ます。
ワインディングでの印象は、ロードスターのFRで前後重量配分が50対50と相まってコーナリング時の限界付近での挙動が緩やかで、コントロールもしやすく、リアを少し流し気味にして走るのがすこぶる楽しいです。頭がぐいぐい入ってゆく感覚、安定した滑り出しと言ったコーナーリング感覚は、快感と言って良いと思います。(滑り出しとは、目に見えない程度のものです)


ただ現状では、ブレーキタッチに不満が残っていました。
そこで、プロスペック マスターシリンダーガセット(上記写真)を導入しました。
マスターシリンダーガゼットとは、ブレーキペダルを強く踏むとバルクヘッドが斜め前方向に押し出され、踏力を完璧に受け止めることができず、ブレーキタッチが甘くなりヤワな感じが出て来るのを補正する目的の部品です。(実際にブレーキを踏んでもらい確認しましたが、目で分かるほど動いています。)
従来のブレーキタッチが、「遊び、緩い所、その後しっかり」と三段階に変化していましたが、マスターシリンダーガゼットを取り付けたブレーキタッチは、二番前の緩さがなくなり「遊び、しっかり」に変化しました。また、踏力の変化にもリニアに反応します。これは、シャキンとした足と相まって「人馬一体感」を更に盛り上げてくれます。

後は、「車体が緩い、シフトタッチが悪い等」を改善したいと、欲望は果てしないですが・・・。 (汗  
これって、ひょっとしてニーレックスさんの販売戦略かな?? (爆笑

ニーレックスさんのパーツ、見た目はパッとしませんが、ツボを抑えた・効果的なパーツが多いので、私のコンセプト「内装はネオクラシック、動力性能はレスポンス重視、外装はノーマルで、羊の皮を被った猟犬(人の手でコントロール出来る)」に完全に合致しています。

(最後に、ニーレックスさんと私は、特別な関係はありません。あくまでも私の個人的感覚・印象であることをお断りしておきます。)
Posted at 2013/12/01 12:12:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニーレックス | 日記

プロフィール

「エア漏れ ロド歴5322日孫歴2642日孫歴1235日 http://cvw.jp/b/866287/48329134/
何シテル?   03/23 19:52
第二の青春、真っ盛りの楽子(ラッコ) です。       Roadsterと妻と一緒に第二の青春しています。
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