
こん○○は♪
うちのハチの件、沢山のお見舞いコメント、イイねを頂戴し、本当にありがとうございました。m(_ _)m
サーキットを走っている以上、こういうトラブルも受け入れつつ楽しむものだと納得しています。
この件、実際の原因や直していく話を別途記事にしたいと思っています。
【サーキット走行の勧め】ネタでは必ずガンダムネタを入れていく!…というのが暗黙のマイポリシーなのですが…
最近まじめに仕事し過ぎて…Gレコのバックログがたまり過ぎてます。(--;)

ヤバイ…このままだと半分も見ないまま放送が終了してしまう…
ガンダムかるたのネタも繰り出してしまい…今回も新鮮なガンダムネタがありません(TT;
尤もガンダムネタは私のブログカテゴリの中でも…残念ながら(PV的に)人気が全くありません(爆)

ちと悲しい…(ノ_-。)
…そろそろ本題へ。
サーキットを(自分的には)沢山走った去年。
ホント…ひょんな事から『サーキット走行の勧め』という内容でブログを書き始めました。
自分がサーキットデビューするとき…それはもう沢山のブログを読み漁りました。
その内容が車輛の準備や旗などのルールの話が多かったのを良く覚えています。
それは大事な話だし取り上げるネタとしても正しいのですが、私的にどうしても
”初めてならではの不安感”が払拭できませんでした。
勿論、サーキットに飛び込んでしまえば後はどうとでもなるのですが…
自分としては
”走ってみたい”と思ってるけど何となく敷居高そうだなぁと二の足を踏んでる方”
って沢山いらっしゃるんじゃないかなぁと思っていました。
自分もそうだったので。^^;
そんな方の背中を、ほんの少しだけ押してあげられる内容が書きたかったのです。
勿論今でもそうです。
走り始めたばかりの今ならまだ持ってる初心のうちに
”発信できることを書いてみよう”
という軽い気持ちで書き始めたところ…サーキット好きな皆さまを始め、走ることに興味を持って下さっている方に読んで頂けるようになって(…と勝手に思ってるのですがw)今に至っています。
最近、オフ会とかサーキットなどで
『おお、君がスレンダー軍曹かい。ブログ読んでるよー。面白い!』
『なんか色々頑張ってるみたいじゃん♪』
と初めてお会いする方にそう言っていただく事が増えてきたこと。
好き勝手な事書いてるブログですが、それを読んでいたただいて反応頂けるのはとても嬉しいです。
また、先月六連星さんでサーキットデビューされた若い方にも
『スレンダーさんのブログ読んでます。六連星さんがお勧めだという記事読みました♪』
と教えてもらいました。
サーキットに興味ある方が読んでくださってると言うのは…
自分が直接背中を押せたのではなくても、
そりゃーもう…めちゃくちゃ嬉しくて、書いてる甲斐があるなあ…とお汁粉啜りながら思っておりましたw

#今度は一緒に走りましょう!
最近は…自分も少しだけ初心者を脱してきた感もあるのかもしれませんが…まだまだ走ってて新鮮なネタがあると思ってますので、もうしばらく『サーキット走行の勧め』を続けていきたいと思います。
私事ですが…
サーキットに慣れてきた今が一番危ないというのは、
運転免許取立ての頃普通の道路を走っても全く同じことだったと改めて襟を正し…
実際に…クラッシュではないものの今回自分の不注意でクルマの調子を悪くしたわけですし…orz
今年も安全に楽しく走っていきたいと思っています。
私、サーキットを走り始めて割とすぐに太田哲也さんのドライビングレッスン参加致しまして、今でもずっと守っている走り方の教え
『マージンを削ってブレーキで詰めようとしないこと。怖さを我慢して速くなるのは早晩伸びが頭打ちになる。テクニックで速くなること』
を大事にしています。
このお陰であまり無茶することもなく大きな事故もなく走れてると思っています。
その他、今の走りにつながる大事なポイントを沢山教えていただきました。
この時の記事にも書いてるのですが、私自身の再確認のためにも内容貼っておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/866487/blog/31953138/
これから走ろう、走り始めて太田さんのレッスンに興味ある方はちょっと長いですが読んでみてください。
抜粋版も書いておきます。
---------------------------------------------------------------
■サーキットのルール
踏めるところは全開でいくのがサーキット走行の基本である。
スピード制限は無いので「どこまでいけるか?」「コントロールできるか?」は自分で判断する。
マージンを削ってブレーキで詰めようとしないこと。
絶対にクラッシュしない、その努力を怠らないこと。
常に自分の限界の8割位で走るようにして、必ずコースの中に留まる様に走る。
■サーキットにおいては習うより慣れろではないのだ
ドライビングで大事なのは90%は脳みそである。
→アクセル操作・ブレーキ操作・ハンドル操作・シフト操作、
これをどう組み合わせるかだけでである。
サーキットはどう走るのか?
→エンジンとタイヤの力。それをどう使うのか?を論理的に考えないといけない。
■走行記憶を意識せよ
サーキットを走ってて「怖い」と感じるときはどういう時か?
それは『不確か』だからである。人間、確かな事には恐怖は感じないものである。
不確かなことを「確かなもの」へと変えていけば「恐怖」は自然となくなっていく。
つまり、突っ込みについても
→1週目は50m手前でフルブレーキしたけど余裕があった
→次は後10m奥でも大丈夫かな?
→おっと、ちょっとアンダー出しちゃった。こんなに突っ込んじゃダメなのね
貴方たちはプロじゃないんだから…マージンを削って怖い思いをして速くなるのではなく、
・走行理由を考えること
・走行記憶からちゃんと今の走りへのフィードバックをすること
この様にして論理的に速くなっていくほうがいい。
■『臥薪嘗胆』(”がしんしょうたん”)

成功するために耐え忍ぶこと。
サーキットはストレートを如何に速く走るかが大事である。
コーナリングを頑張るのが速さにつながるわけではないのだ。
減速よりも加速のほうが多くの時間を要する。
故に頑張って突っ込むより、しっかり減速しアクセルを踏みたいのを我慢しつつ、
早めにアクセル全開できる走りをすべきである。
---------------------------------------------------------------
改めて読み返してみましたが、太田さん、砂子塾長ともにこれから走る人向けに非常にためになる事を話して下さってました。
お二人のレッスン…また行ってみようかなぁ。
今度は以前の様に”走りの右も左も知らなかった時”とは違う視野・思考で受講できる気がします。
っと脱線脱線。
サーキットの勧めネタは、勿論自分が体験してきて
『こーした方がいいと思うよー』という内容も書いていこうと思いますが、プロや有識者が教えて下さった内容も大丈夫な範囲で出来るだけ共有して、皆で安全に楽しく走るための微力になればと思っています。
今後もサーキットネタは読んでもらえるように工夫を入れてきつつウケ狙いでは意味ないので、これまで通り発信したい事を(無理やり)ガンダムを絡めながら発信していければと思います♪
『ボクが…一番ガンダムを上手く使えるんだーーーっ!』
といきたいところですが…ガンダムエクストリーム・バーサス・フルバーサスト…
ゲーセンではいつも若い子たちに瞬殺される私です…_| ̄|○
書きたいことは沢山ありますが…既に長文なので今日はこの辺にしときます。
と言うことで、今年もこの【サーキット走行の勧め】をよろしくお願いいたします。m(_ _)m
≪筑波サーキットを走ってみたい方向けの情報提供コーナー≫
■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼
本ブログでもご紹介させていただきましたが、1/17(土)にRX-8のタイムアタックイベントであるエイトリアンカップにて
ビギナークラスが設定されています。
詳細は
こちらをご覧ください。
車種は自由。(ミニバンはダメみたいです。ごめんなさい)
1/10現在、ビギナークラスはまだ余裕ある様ですし、サーキット初走行の方も何名かエントリーされていらっしゃます。
エントリー可能な方は是非サーキットの楽しさを味わってみてください。
また、RTEのサイトで
『ビギナー・初心者向けサーキット走行ガイド』
のページも開設されています。
サーキットを走るための準備ネタは勿論、TC2000を初めて走られる方向けの情報も充実しています。
是非ご覧いただき、気になってる点などチェックしてみてくださいませ。
■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼■▽▲▼
ではでは~♪