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2013年08月19日

俺はガレージが欲しい!!~カーポート vs ガレージ~

俺はガレージが欲しい!!~カーポート vs ガレージ~ 家付きMyガレージへの道,第2回です。

第2回は,いきなり根底を覆すような話ですが。。。

「俺って本当にガレージが必要なの!?」

ということについて考えてみました。



車の保管の仕方としては,①青空駐車場②カーポート③ガレージの3つかと思います。

確かにガレージは憧れですが,それは本当に必要なのか?どれほど活用できるのか?

について考えました。

やはり,安い買い物ではありませんし,住宅ローン返済に追われて,

車遊びが出来なくなっては本末転倒です。

以上の3種類について,メリット&デメリットについて考えてみました。




その前に,”建蔽率(けんぺいりつ)”という言葉をご存知でしょうか。

Myホームを建てられたり,検討したことがある方はご存知と思います。

建蔽率とは,建設予定の土地のうち,建物を立ててよい面積の比率です。

建蔽率は土地の用途により異なりますが,だいたい30~80%の範囲の数字が多いようです。

例えば,建蔽率50%と言われている100m2の土地には,

50m2までしか建物を建ててはいけない
ことになります。


 
画像は,http://www.housing-messe.com/chishiki/building/index2.phpより参照させて頂きました。

ここで言う建物とは,”屋根及び柱若しくは壁を有するもの”であり,

屋根のあるものは建物とみなされます。

細かい話は省略しますが,建物を上空から眺めたときの面積が建築面積です。




①青空駐車場

 <メリット>
  ・建築物が全く無いため,最も安い車の保管方法
  ・駐車場部分は建物ではないため,建蔽率が稼げる(=必要最小限の土地で家が建てられる)

 <デメリット>
  ・風雨,直射日光(紫外線),粉塵等に常に晒されている
  ・雨天時の車弄りは困難
  ・車弄りの途中(ジャッキアップしたままなど)で中断することができない



②カーポート

 <メリット>
  ・ガレージに比べれば安価(数十万円で設置可能
  ・雨天時にも車弄りは可能(但し,嵐の場合は除く)
  ・屋根があるため,風雨,直射日光(紫外線)等は多少しのぐことはできる

 <デメリット>
  ・屋根があるため,建築面積に含まれる
  ・車弄りの途中(ジャッキアップしたままなど)で中断することができない

  ※カーポートは,厳密には建物面積に含まれますが,実際にはそこまでうるさく言われないらしく,
   家を建てるときにはカーポート無しとしておき,後からコッソリ付ける方も多いようです。
   厳密にはNGですが,デメリットの1点目は無くなる場合もあるようです。


③ガレージ

 <メリット>
  ・天候に左右されず,車弄りが可能
  ・照明を設置しておけば,夜間でも車弄りは可能(但し,騒音等の配慮は必要)
  ・車を完全に覆うことができるため,風雨,直射日光(紫外線)等をしのぐことができ,
   車には最良の保管方法と言える
  ・人目に晒されず,完全に覆われているため,防犯上も良い
  ・車弄りの途中でも中断することが可能

 <デメリット>
  ・最も高価。(設置には数百万円必要
  ・建築面積に含まれるため,建蔽率を稼ぐことができず,通常の家と比べ,土地が余計に必要になる



メリット&デメリットは以上のようです。


青空駐車は論外なのですが,カーポートとは迷いました。

実際,現状は青空で整備することも多く,そこに屋根が付くのだから,少なくとも今よりは

よい環境になるわけですから,ガマンしようかな・・・とも思いました。



ただ,ガレージにすることで,チャレンジできる作業の幅は大きく広がります

なぜって,週末で作業が終わらなくてもよいからです。

普段,通勤には車は使いませんが,青空整備では,車は使わないにせよ,

車を元の状態に戻して,作業終了しなければなりません


ジャッキアップしてホイル外したまま,1週間放置することは,防犯上もよくありません。

ただ,これがガレージ内となると,車はどんな状態であってもよいのです。

ジャッキアップしてあろうが,キャリパーが外れていようが,ドアが無かろうが・・・



また,青空整備だと,作業途中である部品の破損に気が付いても,その部品を持っていなければ

仕方なく元に戻して,次の週末また同じところまでバラして交換しなければなりませんが,

ガレージだとその必要が無くなるのです。

車はバラしたまま放置して,週末までに部品を手配し,作業の続きをすればよいのです。

これはプライベーターにとってはとても大きなことです。




というわけで,やっぱり高くても,

「俺はガレージが欲しい!!」

と思ったのでした。。。
ブログ一覧 | Myガレージ(家付き)検討 | 日記
Posted at 2013/08/19 23:51:42

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この記事へのコメント

2013年8月20日 0:31
こんばんは
私もコバルトさんの考えと全く同感ですね。
やはりどんな状態であれそのままでも放置可能なのは魅力的ですね、いや夢ですw
車の簡単なメンテナンスであれ、時間の掛かる作業であれ中断してその時に自分の時間を作れるのも良いですね♪
防犯の面でもガレージが安心ですし♪
私はガレージ以外考えられませんw
コメントへの返答
2013年8月21日 22:06
こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。

週末に使える作業時間も,”段取り片付け”にかける時間がかなり減りますから,やっぱりガレージは魅力ですね。
「ここまではバラしてみないとわからないんだけど,バラして壊れてたらどうしよう・・・」
みたいな作業が割と気軽にできるようになるのはうれしいですね。

塗装の痛みにもよいですからね♪
やっぱり・・・ガレージですね。高いですけど。。。
2013年8月20日 1:04
そう!カーポートは建蔽率にひっかかるんですよね。(^^;
後からこっそりってパターンが多いみたいですけど、まっとうな業者さんは「お客さん、ここには建てられねーですよ。」とか言われるとかなんとか。当たり前なんだけど。

で~、カーポートも無いよりはマシだけど、横風は全然だし、カーポートも古くなると補修とかも気にしないといけないですし。。。


やっぱりガレージですよね~。男のロマンですよね~。
んで、床に電動リフト埋め込んでやっほーい!ヾ(*´∀`*)ノ゛
コメントへの返答
2013年8月21日 22:11
カーポートもまじめにやれば建蔽率に入りますが・・・実際アレって「後からこっそりどうぞ」っていうためのものだと思います。

まじめにやっても,ガレージより安価なのですけど,まじめにやる気にもならなかったり。。。(^o^;

最初,うまく壁(隣の家の壁とか)に囲まれたところに建てられれば,横風もしのげるのでは・・・と思いましたが,作業を中断できるというメリットが非常に大きいことに気付き,どうやらガレージになりそうです。

装備についても現在検討中ですが・・・リフトは要らないですって。(笑)
だって・・・そんなに整備の技術がないんですもん。。。(^-^;
2013年8月20日 1:05
こんばんは^^

ガレージってそんなにするんですね゚(∀) ゚
でもやっぱりずば抜けてますよね☆

最近朝からお昼にかけて太陽の下車を弄ったり走ることが多いのですが、車内が暑くて死にそうになります・・・
ガレージだったら車内がサウナのようになることもないでしょうから快適ですね(笑)

1階ガレージの3階建てなら建蔽率も稼げていいと思うのですがいかがでしょうか?
今度は容積率が問題になってくるかもしれませんが^^;
コメントへの返答
2013年8月21日 22:18
こんばんは。(^-^)

実際に,建物部分だけで数百万,そこに基礎(コンクリート)も入りますし,建蔽率が稼げない分,余計に土地が必要になってきます。
なので,下手すれば1千万円くらいのガレージになります。(^-^;

それだけに,「本当にいるのか?」となるわけです。1千万円あれば,スーパーシルビアが2台くらい作れそうですしね。(笑)

ガレージにすれば,エアコンはつけないにしても,換気扇と照明は付けますから,夜の涼しいときの車弄りもできそうです。(^-^)v騒音の心配はありますが。。。

3階建ての建物って,2階建てと比べて建物の金額がガッツリ高くなるんですよ。2階なら木造ですが,3階だと鉄骨になりますし,詳細強度計算も必要になりますから。。。必要な土地は減りますが,建物金額が高くなりすぎるのです。(>_<)
それでも,関東地区のように,土地がバカ高いところならば,3階建てのほうが安いことも多いのですけど。

でも,こういった,「あ~でもない,こ~でもない」という検討が楽しいのです♪(^-^)
2013年8月20日 7:28
こんにちは(*^^*)

やっぱりガレージですよね(*´ω`*)


うちはカーポートが有りますが、横風やなんやかんやで汚くなるし、思いの他作業が出来ません(^_^;)


車の幅+α位のスペースしか無いですし…


ドアを開けたままの作業とかをするならそれなりの幅がないとですね(^^)


それにガレージなら、タイヤ等の走行会に持ってくものを置いとけるスペース作れば、荷物の運ぶ手間が省けますしね♪
コメントへの返答
2013年8月21日 22:22
こんばんは。(^-^)
私のしょうもない夢物語にお付き合い頂きまして,ありがとうございます。(^o^;

やっぱり,”屋根だけ”じゃダメなんですね~。
2台分のカーポートで,1台は別の場所に置いて,2台分のスペースを上手く使えればよいかと思ったのですが・・・。

それでも風雨はしのげないですね。。。

いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。
正に今,ガレージの必要寸法を検討しているところです。大きいに越したことはありませんが,予算に限りもあるので・・・必要十分なサイズを考えています。

ガレージ内には,タイヤスペースは必須ですね♪これがなければ始まらないです。(^-^)
2013年8月20日 12:30
僕はどうせお金を掛けるなら良いものを。。。。とおもうので迷いなくガレージです。(^_^)v

ローンで苦しくなるなら別ですが。

ガレージなんかは建物と一緒に建てると建蔽率に引っかかったりするから業者は嫌がりますが、施主が引っ越してからは増築扱いになるので商売目的でない限りはあまり変な話は聞いたことありません。
コメントへの返答
2013年8月21日 22:25
やっぱり・・・そうですよね。
後から作るほうがお金かかりますし,まとめてやってしまったほうがよいと思いました。

先日,ガストでのお話も参考に,いろんな業者と話をしているところです。
一応,予算内で何とかなりそうな気がしてきました。(^-^)b

通常のビルトインガレージと比べると,随分変なガレージになりそうなので,リセールまで考えると如何なものかと思います。
一応,住める限りはできるだけ長く住みたいな・・・と思っています。

ガレージって,私か嫁さんかどちらか介護が必要になった場合にも役に立ちそうです。そうなりたくはありませんが。。。(^o^;
2013年8月21日 22:37
こんばんわ^ ^

俺もできればシャッター付きガレージが欲しいです^_^;

現在車を止めてるところがカーポート風の車庫なんですが、ぶっちゃけ雨なんてふせげまてん笑

塵なんかも風でのってきますorz
特に黄砂の季節なんか最悪ですよ笑

友達のカーポートでは、工具を丸々パクられてました。
なので、車いじりなんか実際できたもんじゃないです^_^;

ゆっくりまったりできるガレージが欲しいですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2013年8月22日 22:05
こんばんは。(^-^)

やっぱり,シャッター付きガレージは理想ですね。カーポートでもよいのかな?と思っていましたが,翔太さんの経験からも,雨よけとしても不十分なのですね。。。

参考になるご意見,ありがとうございます。
m(_ _)m

車をキレイに保つ意味でも,防犯という観点からでも,ガレージがよいですね。

理想のガレージとすべく,頑張りたいと思います。(^-^)v
2013年8月30日 8:35
自分はトステムのカーポートからいつでも車庫に変更できる
タイプを選びました。
カーポートを1年経験し、車庫に変更しました。
車いじり好きであれば、絶対車庫をオススメしますよ。
理由はレポートのとおりですw
値段も数百万もしませんでしたw
あと、オススメは自動シャッターです。
毎日使わないのであれば、手動でもありですが。
あと、いじり倒すのであれば照明、コンセントなども抜かりなく!
コメントへの返答
2013年8月30日 23:33
こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。

拝見させて頂きました。
LIXILのスタイルコートですね?

そして,カーポートを経験された上でのガレージの選択は非常に参考になります。やっぱり,ガレージなのですね!

今,どういったガレージにするのがよいか,考えているところなので,非常に参考になります。
スタイルコートを買って,土間を打って,その前に,それが置ける土地を買って・・・総額でビルトインガレージとどちらが安いか・・・検討してみます。(^-^)

やっぱり,電動シャッターはあると良いですよね。(^-^)b
今,ガレージに必要な装備も考えています。また,ネタとしてアップしますので,気が付いたところありましたら,ご指摘頂けるとありがたいです。(*^-^*)

情報,ありがとうございました。m(_ _)m

プロフィール

「最後の仕上げ待ち。 http://cvw.jp/b/867274/48383441/
何シテル?   04/20 23:53
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
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