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2013年10月17日

ハブベアリング破損

ハブベアリング破損 先日の風間塾の後,ハブヘアリング破損に気付き,交換をしました。

今回は,経緯から書いておこうと思います。

私のシルビアは走行 126,000km です。

ハブベアリングは中古で買ったときから無交換でした。

中古購入時は走行 30,000km 程度でしたから,恐らく新車のときから交換していなかったと思います。



音が出だしたのは,2ヶ月前の 124,000km を超えたあたりからだったと思います。

何となく,「ロードノイズが大きい気がするなぁ。。。」と思っていました。

ただ,サーキット走行後のタイヤで高速道路を走行していたときでしたから,

タイヤのせいかと思っていました。

フラットスポットが出来たり,タイヤカスが付着していると,ロードノイズ大きいときありますから。



そのまま2回ほどサーキット走行をしました。

風間塾に向かう高速でもけっこう音はしていました。

そのときは,初めて TRIANGLE TR968 を履いたときだったので,

「タイヤのロードノイズかなぁ?」

とも思いましたが,

「ひょっとしてハブベアリングかも。。。」

と薄々は感付いていたものの,素直に認められなかったんだと思います。



風間塾終了後に,助手席側の窓を開けて走行していたときに確信しました。

壁のあるところを走行したとき,反射音が

バキバキッ! バキッ! バキンバキン!!

と異様な音。歩行者の方で,振り向かれる方もいたくらいの異音でした。

というわけで,そのままロデックスタイルさんに入庫したわけです。




先日,修理も完了し,壊れたハブベアリングを見てきました。

ハブベアリングは,車輪が転がるために必要なベアリングです。

役目は,ミニ四駆の車軸についているベアリングと同じです。

内輪を外したところが比較的イメージしやすいと思います。↓


 
シルビアは,1輪あたり2個の玉軸受が使われています。


違う車種のものですが,ハブの断面図を示しておきます。


 
玉軸受が,内側と外側に一つずつあるのがわかりますか。(図中4番)


今回破損したのは,左前輪の内側のベアリング。

ハブを外したときには,”ころ”がバラバラと飛び出してきたそうです。

内輪の写真がこちら↓



内輪がころと接触する部分(転送面)が剥離し,虫食いのようになっています。

走行距離が嵩んだことにより,転送面の表面が疲労剥離する,フレーキングという破損形態です。

12万km越えで発生していますから,寿命を全うしたと言ってよいでしょう。



外輪の写真がこちら↓



こちらもころと接触する部分(転送面)が内輪同様に剥離しています。



ころの保持器がこちら↓



正常なものが左側。今回破損したベアリングの保持器が右側です。

保持器の材質は金属ではなく樹脂でした。

左側はころを保持できていますが,右側は摩耗してしまい,ころを保持できる状態ではありません

破損のメカニズムとしては,内輪または外輪の表面が剥離し,剥離した金属がグリスに混入。

それがヤスリのようになって保持器を摩耗させ,保持器がころを保持できなくなり

ベアリングとしての機能を失ったようです。




ハブベアリングそのものは消耗品ですから,走行距離が嵩むと避けられないトラブルですね。

今回は左前輪のみの破損でしたが,他も同様の距離走っているので,4輪全て交換しました。


交換後はロードノイズも小さく(当たり前),快適になりました。(^-^)

これで更に12万km・・・走れるかな?(笑)
ブログ一覧 | トラブル事例&延命化 | 日記
Posted at 2013/10/17 23:00:08

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この記事へのコメント

2013年10月18日 0:48
今は亡き(?)千葉の居酒屋のご主人の名言。
「走れば壊れる。直さなきゃ走れない。」

自動車の大部分は消耗品ですからね~
コバルトさんの使い方で90000kmなら、十分持った方でしょう~(人´∀`)
S15て、なんかしらないけど左リヤが逝くのが多いみたいでが。
コメントへの返答
2013年10月19日 12:43
こんにちは。名言,正に仰る通りですね。
クラッシュ等でなく,走って壊したものは仕方が無いと思っています。

使い方が普通でないので,普通の人より早く壊れるのも仕方ないですね。
これだけ走って壊れたなら十分と思います。よくがんばってくれました。(^-^)b
新品にしたので,またしばらくは気にせず走れそうです。(^-^)

仰る通り,シルビアの持病は左リアらしいですね。駆動力がかかることに起因しているのではないかと推測しますが。。。
なぜ私は左前だったんでしょうね?
2013年10月18日 1:04
イージーミスでしょうけど1輪あたり2個じゃなく12個ですかね?
最初はロードノイズと聞き間違う程度ですか~参考になります!よくジャッキアップでタイヤを上下に揺すると分かるって言いますけど、そこまでなると重症なんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2013年10月19日 12:51
すみません。説明が悪かったです。(^-^;

”ころ”の数は1つの玉軸受(ベアリング)あたり12個で,その玉軸受が1輪あたり内側と外側に2つ入っているのです。
(断面図を追加しておきましたが,わかりますでしょうか。)

破損後,いろいろな症状になることがあるらしいです。今回の私の様に,異音から始まるものが多いようですが,異音はしないけどガタが出る場合もあるようです。

バキバキ言ってた左前輪は,ジャッキアップしてホイルが手で回らなかったらしいですが。。。(^o^;
2013年10月18日 8:01
左フロントとは珍しいですね。自分は15持病の左リアが3回もダメになってます(;´д`)
コメントへの返答
2013年10月19日 12:54
そのようですね。

持病と言われた左リアは交換履歴もなかったのですが・・・

確証はありませんが,センターナットの締め付け方によって,寿命が大きく左右されるように思います。
あそこは,グリスを塗ってからのトルクレンチでの締め付けがよいのではないかと思います。
(実際に私が作業したわけではないので,あくまで推測です。(^-^;)
2013年10月18日 8:32
こんにちは(*^^*)


ハブベアリング…自分の15も距離いってるのでいつ逝ってもおかしくないです(^-^;


ガタが出てくれればすぐわかるんですが出ない場合も有りますからね(^o^;)


焼き付きロックしなくてよかったですね♪

1ヶ所壊れたら他もなる可能性が…の考え、
普通のお客さんはなかなか理解してくれないんですよ(;゜∇゜)

コメントへの返答
2013年10月19日 13:01
こんにちは。(^-^)
コメントありがとうございます。

前のS14のときは14万kmでも何ともなかったんですけどね。

ただし,ベアリングの寿命って,同じ条件で使っても非常に大きなバラツキがあるんです。例え同じ製品ロットのベアリングでも,寿命が2倍,3倍になっても全く不思議ではありません。

だから,症状が出てからで十分と思います。
私のも,音が出たときでも,ガタはなかったんですよ。そもそも表面が少し疲労剥離したくらいで,そんなにガタが出るとも思えません。音で判断したほうがよいように思います。

風間塾からの帰りは,本当にヒドい異音がしていて,「焼付きロックしたらどうしよう・・・」と本当に不安でした。(^-^;

えっ!?
1箇所壊れたら他もなる可能性って・・・ごく普通の考え方だと思うのですが。(^-^;
メンテフリーと思われていると,説明が難しいですね。。。(>_<)

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