• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月01日

YZサーキット 東コース 施設データ

YZサーキット 東コース 施設データ そういえば,忘れてましたこのシリーズ。

ミニサーキットデータベースの第3弾は,岐阜県のYZサーキット(東コース)です。

YZサーキット本コースとかなり近いので,周辺情報は本コースのものを少し更新しました。

【所在地】
〒509-6251 岐阜県瑞浪市日吉町大越6851-1
TEL:0572-69-2588
FAX:0572-69-2688
E-mail:info1@yz-circuit.com
HP:http://www.yz-circuit.com/

【生い立ち】
・もともとは,瑞浪モーターランドというサーキットでした。
 当時はこんなレイアウト。



 瑞浪モーターランドが,2004年か2005年頃閉鎖になりましたが,
 2008年にYZサーキット東コースとしてリニューアルオープン。

 但し,東コースと本コースは一般道を介してでないと,行き来はできない。
 (直線距離はかなり近いのですが。。。)




【コース】
・コース図
 旧瑞浪モーターランドの最終コーナーが大きくレイアウト変更されました。
 その他はエスケープが設けられ,コースアウトしたときのダメージは小さくなったと思います。
 (旧瑞浪モーターランドの頃は,縁石が高く,内側も山のように盛り上がっていた)




・2013年11月時点では,順走イン/アウトコース,逆走イン/アウトコースと4パターンの
 コースレイアウトがフリー走行1日で走行できてしまう,かなり珍しい営業形態になっています。
 ① 9:00~ 9:50 混走順走インコース
 ②10:00~10:50    〃

 ③11:00~11:50 混走逆走インコース
 ④12:00~12:50    〃

 ⑤13:00~13:50 混走逆走アウトコース
 ⑥14:00~14:50    〃

 ⑦15:00~15:50 グリップ限定順走インコース
 ⑧16:00~16:50 グリップ限定順走アウトコース
 ※コース走行予定は変更されることもありますので,直接YZサーキットに問い合わせてください。


【フリー走行】
●料金
 ○本コースと違い,50分枠のみである。そして,本コースと違い非会員は入場料がかかる。
 ・入場料:\500/日(会員は無料)
 ・50分枠:\4,500(予約は\4,000),会員は\2,000(予約も同じ)
 ・会員:\10,000/年(入会金\2,000)
 ※非会員は本コースよりも\500高い走行料金となる。
  会員料金との差額が\2,000なので,6枠以上の走行で元が取れる計算。
  私の場合,1回行くと2枠くらいは走るので,3回行けば元が取れる計算です。
  予約しなくても走れることがほとんどなので,会員になってしまったほうが
  予約有無で料金の差が無いので,当日行くか行かないかも決められてよいです。

●ライセンス有無
 ・ライセンス不要。

●混雑状況
 ・4~5月,10~11月の土日が混みます。
 ・土曜日は比較的空いています。
 ・雨の日は,ほぼ貸切での走行になることが多いです。

●ドリフト可否
 ・混走時間帯はドリフトOKです。
 ・最近はかなりドリフト可能時間が多く,全8枠中6枠が混走時間です。



【施設情報】
●計測器種類
 ・AMBのトランスポンダー
  \500/枠(会員も\500)←1枠\500なので,1日使うと割高。

●屋根付きピット有無
 ・屋根付きピットはありません。
  パドック部分は比較的平坦ですが,舗装はされていません。(砂利)
  一般駐車場部分は舗装はされていますが,傾斜があります。

●コンプレッサー有無
 ・コース脇ピット近くにガレージがあり,そこに1箇所コンプレッサー有り。

●タイヤチェンジャー有無
 ・コース脇ピット近くのガレージにあります。(バランサーは無し)
  使用料金は一般\1,000/本,会員\500/本。

●コンセント有無
 ・ピットにはありません。

●トイレ有無
 ・洋式のトイレが男女各1箇所あります。また簡易トイレもあります。

●その他
 ・受付はサーキットオフィスです。
 ・コースアウトした際の洗い場はサーキット脇ピットにあります。


【コース紹介】
●コースの特徴
 <順走>
  ・1コーナを立ち上がると,このコースの規模にしては珍しく,3速で振返すS字があります。
   そのままレイクサイドコーナー(左R35~右R19を繋ぐ区間)に繋がり,
   2速区間を経て最終コーナーまでドリフトしたまま走行できます。
   コースはフラットで舗装もきれいなので,走りやすいです。
  ・グリップの場合は,1コーナー後のS字はストレートになるため,かなりブレーキには
   負担がかかるコースだと思います。1コーナー進入時でも130~140km/h程度からの減速になります。
 <逆走>
  ・順走最終コーナー~ヘアピンまでがドリフト審査区間となることが多いようです。
   進入速度は130~140km/h程度になります。

●クラッシュパターン
 <順走>
  ・旧瑞浪モーターランド時代は,1コーナーを真っ直ぐ飛び出す車をよく見ましたが,
   リニューアル以降はあまり見ません。
  ・グリップ,ドリフトとも,レイクサイドコーナー(左R35~右R19を繋ぐ区間)で
   飛び出す車をよく見ます。
 <逆走>
  ・逆走の3コーナー~4コーナー(左R13~左R11を繋ぐ区間)で飛び出すことが多いです。
   飛び出すと,土手に上ります。以前は土手が急で,横転する車もいたようですが,
   最近は土手が削られ,横転は見なくなったような気がします。
   但し,下回りのダメージは大きいはずです。
  ・1コーナーでスピンする場合もあります。車速が高いので要注意です。

●ウェット
 ・水はけは悪いです。雨が上がっても,いつも決まった場所に水溜りが残ります。

  


【ユーティリティ】
●最寄のガソリンスタンド
 ①南に山を下り,国道19号を西方面(土岐IC方面)に行くとに国道19号沿いの
  大富交差点にコスモ石油(セルフ)。(サーキットから約13km)
 ②南に山を下り,国道19号を東方面(瑞浪IN方面)に行くとに国道19号沿いの
  薬師4と小田交差点間にコスモ石油が2店舗隣接(セルフ)。(サーキットから約13km)

●最寄のコンビニ
 ・①のガソリンスタンドを北に500m程度行った国道21号沿いにサークルKが有り。

 ※:サーキット付近にはガソリンスタンドもコンビニもないので,土岐ICで降り,
   ①のガソリンスタンドで給油,コンビニで昼食調達がよいと思います。



●最寄のファミレス
 ・これも近くにはありません。②のガソリンスタンドよりも更に東に1km国道19号を
  走ると,ガストがあります。

●宿泊お勧め
 ・ビジネスホテルであれば,ルートイン土岐インターあたりでしょうか。
 ・温泉がよければ,”鬼岩”と言われるエリアに数件あります。


【アクセス】
●最寄IC
 ・土岐ICまたは瑞浪IC。どちらもサーキットまでは約14km。
  ICからはルートがいくつかありますが,県道352号を使うルートがお勧め。
  途中,生活道路(けっこう狭い)を通過するのでくれぐれもマナーには注意。。。
  サーキット近所の方は相当迷惑していると思います。

●冬期条件等
 ・12月~2月は雪がたまに降ります。コースも日陰の場所があり(本コースと同じく最終コーナなど),
  場合によっては凍結していることも。






会員になれば,\2,000/50分という破格で走行できるのが魅力。

また,土日でも空いていることが多いです。(特に夏場。)

本コースと比べると,施設は良いです。(トイレなど)

但し,屋根付きピットがないので,雨の日は大変です。


3速~4速のドリフトができるコーナーが多くありますが,コースが平坦なので

本コースよりは比較的安全にトライできると思います。

ストレート以外は大小S字の繰り返しであり,低速~高速まで,振り返しの練習にはよいと思います。
ブログ一覧 | ミニサーキットデータベース | 日記
Posted at 2013/11/02 01:11:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番とプチキリ番♬
ブクチャンさん

ドクターイエローコラボ^_^
b_bshuichiさん

6/12木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

紫陽花の季節がやってきた
ひっそり走行さん

シューズの進化が凄い
ふじっこパパさん

us配列キーボード化
白馬の変態だけどもさん

この記事へのコメント

2013年11月2日 1:45
信じられないくらい安いですね。。関東だと駐車場練習ですら8000円〜ですからね(^_^;)
コメントへの返答
2013年11月3日 18:26
こんにちは。(^-^)

やっぱり,関東圏は高いですよね。。。

東海地区はサーキットの金額は場所の割りにかなり安い部類と思います。

駐車場練習だと,同じくらいの(\8,000/日)レベルになってしまいますけどね。

恵まれてます。(^-^)
2013年11月2日 8:15
ここって週末でもフリー走行多いイメージあるんですけど、どうなんでしょう?

富山のトコは週末のドリフトフリーはホント少なくて(ーー;)

なかなか時間が取れません(T_T)/~~~

コメントへの返答
2013年11月3日 19:28
フリー走行はかなり多いですね。
季節にもよりますが,半分以上はフリー走行な気がします。
土日両方とも本コースも東コースも走れないということはほとんどないですね。

金曜日に,
「よし,明日行こう!」
という気軽さがいいです。

少し遠いですが・・・遠征しましょうよ。(^-^)
2013年11月2日 13:07
こんにちは(*^^*)


本コースと東コースで一般道使わないと移動できないんですね(^o^;)


初めて知りました(゜ロ゜;ノ)ノ


岐阜県…おばかな自分はどこにあるのかも分からない…(笑)


でも、振り替えしの練習にはもってこいですね♪


この前のSSの風間塾のレイアウトに似てるよーな…




関東ではここまで、S字が続くところない気がします(^^)


いつか、行ってみたいですね(^_^)v


コメントへの返答
2013年11月3日 19:32
こんばんは。(^-^)

エビスの南と北とか・・・そういうのとは違います。もともと,瑞浪モーターランドのころは経営者が違いましたからね。

なので,ハシゴすることもできるのですが,荷物置き去りにするのも心配ですし,ハシゴはしたことありません。


岐阜県・・・調べてください。(笑)
きょうS15さんもときどき行く,長野の隣の県ですよ。(^-^)

確かに,東コースは,低速~高速の振り返し各種取り揃えられていますね。
1コーナー立ち上がっての3速S字は,グリップなら直線で走れるところを振っていきますから,ちょうどSSパークでやるような練習と似ていると思います。

クルマは横向いてるけど,ルーフは真っ直ぐ来るようなドリフトですね。
(まだ,きちんとできていませんが。。。(^-^;)

そちらからだと少し遠いかもしれませんが,機会があれば是非走ってみてください。
いいコースですよ。
2013年11月2日 13:20
こんにちは。 (^-^)

またご一緒したいですね!
レイアウトと言い走る環境の良さが
羨ましいです♪ (*´∇`*)

次は東もですが本コースも走ってみたいです☆

って行けるのは来年でしょうが♪ (^_^;)
コメントへの返答
2013年11月3日 19:35
こんばんは。(^-^)

金曜日に,
「明日行ってみようかな!」
この気軽さがいいです。(^-^)b

関東じゃなかなかこうはいきませんからね。。。

東コースも本コースも,どちらも攻略しがいはありますから,是非また来てくださいね!

得られるものは大きいはずです。(^-^)b
2013年11月2日 23:06
こんばんは^^

データベースいいですね!
ありがとうございます。

そういえば、僕も会員だったので、元を取るためにも走りに行きたいところです。
月末は晴れるといいですね♪
コメントへの返答
2013年11月3日 19:38
こんばんは。(^-^)

Hirostyleさんは近いですから,是非とも追加情報をお待ちしております。(笑)

そうですね!
”本コースの悪夢”を取り払うために,リハビリ兼ねて走ってみてください。
恐怖心は走らないと取れないですから。(^-^)

月末・・・何よりも”雪”が心配です。
多分ないと思うのですが。。。
2013年11月5日 7:02
おはようございます。
遅いコメント失礼しますm(__)m

50分で2,000円は安すぎです(><)!!
自分は先月末に日光サーキットのライセンスをとって走ってきましたが、20分で2,500円なので、、半額以下で走れちゃうんですね。(日光はスポーツ走行の日はドリフト禁止なので走行会に参加するしかないんですよね。。まだできないですけど・・・)
走行料金の安さはとっても魅力的です(^^)
問題は、、遠いことです(爆)

朝早いと営業していないスタンドとかも多いですから、最寄りのスタンドとコンビニの情報は最重要項目ですね!
SSパークの前日にフルサービスのスタンドを調べて行ったらセルフになっていて携行缶に給油できない事態になりました(笑)
それからは携行缶には前日のうちに給油することにしてます(^^;
コメントへの返答
2013年11月6日 0:32
こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。

2,000円は安いですよね。私もそう思います。(笑)
フリー走行の時間も多いので,気軽に行けるところが恵まれていると思いますね。

考えて走ることも大切なんですが,やっぱり数走って身体に覚えさせることも大切なので,この金額設定は非常にありがたいです。
(^-^)
そちらからだと,やっぱり遠いですよね。(^-^;
しるぱち158さんのところからは,やっぱり福島方面がよいかと思います。
福島でウデを磨いて,こちらにも遠征に来てくださいね。(^-^)/

そうなんですよね!
遠征のときに戸惑うのは,サーキット以外ではコンビニとGSですから。この情報のために,この記事は書いています。(笑)
最近はセルフが多いので,携行缶への給油は計画的にしておかないといけないですね。
私も,携行缶へは事前に給油しておくことにしています。(^-^)

プロフィール

「最後の仕上げ待ち。 http://cvw.jp/b/867274/48383441/
何シテル?   04/20 23:53
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation