2013年11月01日
YZサーキット 東コース 施設データ
そういえば,忘れてましたこのシリーズ。
ミニサーキットデータベースの第3弾は,岐阜県のYZサーキット(東コース)です。
YZサーキット本コースとかなり近いので,周辺情報は本コースのものを少し更新しました。
【所在地】
〒509-6251 岐阜県瑞浪市日吉町大越6851-1
TEL:0572-69-2588
FAX:0572-69-2688
E-mail:info1@yz-circuit.com
HP:http://www.yz-circuit.com/
【生い立ち】
・もともとは,瑞浪モーターランドというサーキットでした。
当時はこんなレイアウト。

瑞浪モーターランドが,2004年か2005年頃閉鎖になりましたが,
2008年にYZサーキット東コースとしてリニューアルオープン。
但し,東コースと本コースは一般道を介してでないと,行き来はできない。
(直線距離はかなり近いのですが。。。)

【コース】
・コース図
旧瑞浪モーターランドの最終コーナーが大きくレイアウト変更されました。
その他はエスケープが設けられ,コースアウトしたときのダメージは小さくなったと思います。
(旧瑞浪モーターランドの頃は,縁石が高く,内側も山のように盛り上がっていた)

・2013年11月時点では,順走イン/アウトコース,逆走イン/アウトコースと4パターンの
コースレイアウトがフリー走行1日で走行できてしまう,かなり珍しい営業形態になっています。
① 9:00~ 9:50 混走順走インコース
②10:00~10:50 〃
③11:00~11:50 混走逆走インコース
④12:00~12:50 〃
⑤13:00~13:50 混走逆走アウトコース
⑥14:00~14:50 〃
⑦15:00~15:50 グリップ限定順走インコース
⑧16:00~16:50 グリップ限定順走アウトコース
※コース走行予定は変更されることもありますので,直接YZサーキットに問い合わせてください。
【フリー走行】
●料金
○本コースと違い,50分枠のみである。そして,本コースと違い非会員は入場料がかかる。
・入場料:\500/日(会員は無料)
・50分枠:\4,500(予約は\4,000),会員は\2,000(予約も同じ)
・会員:\10,000/年(入会金\2,000)
※非会員は本コースよりも\500高い走行料金となる。
会員料金との差額が\2,000なので,6枠以上の走行で元が取れる計算。
私の場合,1回行くと2枠くらいは走るので,3回行けば元が取れる計算です。
予約しなくても走れることがほとんどなので,会員になってしまったほうが
予約有無で料金の差が無いので,当日行くか行かないかも決められてよいです。
●ライセンス有無
・ライセンス不要。
●混雑状況
・4~5月,10~11月の土日が混みます。
・土曜日は比較的空いています。
・雨の日は,ほぼ貸切での走行になることが多いです。
●ドリフト可否
・混走時間帯はドリフトOKです。
・最近はかなりドリフト可能時間が多く,全8枠中6枠が混走時間です。
【施設情報】
●計測器種類
・AMBのトランスポンダー
\500/枠(会員も\500)←1枠\500なので,1日使うと割高。
●屋根付きピット有無
・屋根付きピットはありません。
パドック部分は比較的平坦ですが,舗装はされていません。(砂利)
一般駐車場部分は舗装はされていますが,傾斜があります。
●コンプレッサー有無
・コース脇ピット近くにガレージがあり,そこに1箇所コンプレッサー有り。
●タイヤチェンジャー有無
・コース脇ピット近くのガレージにあります。(バランサーは無し)
使用料金は一般\1,000/本,会員\500/本。
●コンセント有無
・ピットにはありません。
●トイレ有無
・洋式のトイレが男女各1箇所あります。また簡易トイレもあります。
●その他
・受付はサーキットオフィスです。
・コースアウトした際の洗い場はサーキット脇ピットにあります。
【コース紹介】
●コースの特徴
<順走>
・1コーナを立ち上がると,このコースの規模にしては珍しく,3速で振返すS字があります。
そのままレイクサイドコーナー(左R35~右R19を繋ぐ区間)に繋がり,
2速区間を経て最終コーナーまでドリフトしたまま走行できます。
コースはフラットで舗装もきれいなので,走りやすいです。
・グリップの場合は,1コーナー後のS字はストレートになるため,かなりブレーキには
負担がかかるコースだと思います。1コーナー進入時でも130~140km/h程度からの減速になります。
<逆走>
・順走最終コーナー~ヘアピンまでがドリフト審査区間となることが多いようです。
進入速度は130~140km/h程度になります。
●クラッシュパターン
<順走>
・旧瑞浪モーターランド時代は,1コーナーを真っ直ぐ飛び出す車をよく見ましたが,
リニューアル以降はあまり見ません。
・グリップ,ドリフトとも,レイクサイドコーナー(左R35~右R19を繋ぐ区間)で
飛び出す車をよく見ます。
<逆走>
・逆走の3コーナー~4コーナー(左R13~左R11を繋ぐ区間)で飛び出すことが多いです。
飛び出すと,土手に上ります。以前は土手が急で,横転する車もいたようですが,
最近は土手が削られ,横転は見なくなったような気がします。
但し,下回りのダメージは大きいはずです。
・1コーナーでスピンする場合もあります。車速が高いので要注意です。
●ウェット
・水はけは悪いです。雨が上がっても,いつも決まった場所に水溜りが残ります。
【ユーティリティ】
●最寄のガソリンスタンド
①南に山を下り,国道19号を西方面(土岐IC方面)に行くとに国道19号沿いの
大富交差点にコスモ石油(セルフ)。(サーキットから約13km)
②南に山を下り,国道19号を東方面(瑞浪IN方面)に行くとに国道19号沿いの
薬師4と小田交差点間にコスモ石油が2店舗隣接(セルフ)。(サーキットから約13km)
●最寄のコンビニ
・①のガソリンスタンドを北に500m程度行った国道21号沿いにサークルKが有り。
※:サーキット付近にはガソリンスタンドもコンビニもないので,土岐ICで降り,
①のガソリンスタンドで給油,コンビニで昼食調達がよいと思います。
●最寄のファミレス
・これも近くにはありません。②のガソリンスタンドよりも更に東に1km国道19号を
走ると,ガストがあります。
●宿泊お勧め
・ビジネスホテルであれば,ルートイン土岐インターあたりでしょうか。
・温泉がよければ,”鬼岩”と言われるエリアに数件あります。
【アクセス】
●最寄IC
・土岐ICまたは瑞浪IC。どちらもサーキットまでは約14km。
ICからはルートがいくつかありますが,県道352号を使うルートがお勧め。
途中,生活道路(けっこう狭い)を通過するのでくれぐれもマナーには注意。。。
サーキット近所の方は相当迷惑していると思います。
●冬期条件等
・12月~2月は雪がたまに降ります。コースも日陰の場所があり(本コースと同じく最終コーナなど),
場合によっては凍結していることも。
会員になれば,\2,000/50分という破格で走行できるのが魅力。
また,土日でも空いていることが多いです。(特に夏場。)
本コースと比べると,施設は良いです。(トイレなど)
但し,屋根付きピットがないので,雨の日は大変です。
3速~4速のドリフトができるコーナーが多くありますが,コースが平坦なので
本コースよりは比較的安全にトライできると思います。
ストレート以外は大小S字の繰り返しであり,低速~高速まで,振り返しの練習にはよいと思います。
ブログ一覧 |
ミニサーキットデータベース | 日記
Posted at
2013/11/02 01:11:54
今、あなたにおすすめ