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イイね!
2013年11月16日

ここまでは計算通り。

ここまでは計算通り。 本日,早速,車高調のリアスプリングを交換しました。

簡単ですが,整備手帳にもまとめてあります。


リアスプリングを 4kg/mm25kg/mm2 にレート変更するわけですが,バネレートが上がる分,そのままだと車高も上がります。

バネレート(日本語ではばね定数)とは,以下の式で表されます。

F = kx

今回の場合は,Fが車輪1つにかかる荷重(kg)kがバネレートxは伸び(縮み)量(mm)です。

バネの組替えは,ある程度予測してやりたかったので,4kg/mm2 → 5kg/mm2 にしたとき,

どの程度車高が上がるか計算しました。

私のS15では,後軸重 = 610kg ですから(改造車検のため,実測しているのでほぼ正確),

後輪1輪あたりの荷重は 305kg です。

バネレート 4kg/mm2 では,305kg÷4 = 76mm

バネレート 5kg/mm2 では,305kg÷5 = 61mm

ですから,76mm - 61mm = 15mm そのままだと車高が上がる計算です。



4kg/mm2 バネのときは,柔らかいため,少しプリロードがかかっていました。

(但し,ヘルパー有りのため,プリロードとしては小さい。)

今回,伸びストロークはほぼ同じのほうがよいかと思い,ロアシート側で 15mm 下げました。

バラしてみて,バンプラバーが割れもせず無事であったことから,

縮み側ストロークは十分確保できていることが推定できたためです。



車高調ロアシートで 15mm 下げたら,車高も 15mm 下がり,

4kg/mm2 のときと同じ車高に一発でセットできました。(なんか満足。。。)



街乗りしてみました。

段差などではわずかに硬さを感じました。

確かに,1kg/mm2 のレートアップってこのくらいかな。という程度の硬さを・・・

それでも,フロント 7kg/mm2,リア 5kg/mm2 ですから,かなり乗り心地はよいほうだと思いますが。




さて,ここまでは計算通りですが,走らせたらどうでしょうかね??

近々テストしてみようと思います。(^-^)
ブログ一覧 | 車高調変更 | 日記
Posted at 2013/11/16 23:10:11

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この記事へのコメント

2013年11月17日 23:24
こんばんは(*^^*)


計算…なんかすごいです(^w^)


バネを固くしたら車高が上がるのは分かるんですが、何キロにしたら何㎜上がるってことまでは、考えたことなかったです(笑)

テスト走行が楽しみですね(*^^*)
コメントへの返答
2013年11月19日 0:44
こんばんは。(^-^)

計算そのものはそれほど難しいものではありませんから,バネ換える時には計算してみてください。(^-^)

本当は,アームのレバー比もありますから,
車高調長さ変更=車高変更
とはならないこともあると思いますが,S15のリアについてはそのままで良さそうです。

テスト走行,違いがどう出るか楽しみです。
o(^-^)o
2013年11月19日 2:03
こんばんは^^

遅れてコメント失礼いたします(汗)

画像、普段より車高高く見えますが気のせいですか?(笑)

コバルトさんのシルビアはサーキット仕様なのにかなり乗り心地いいと思います。
僕のは、フロント10ki・・・(笑)
先日ついに足回りを弄ったので、月末のシェイクダウンが楽しみです♪

全然関係ない話ですみませんが、以前のブログ「ワイドトレッドスペーサー買いました。」で書かれていたボルトのことってどうなったのか気になっています^^
月末お会いした時に、お話聞かせてくださいm(__)m
コメントへの返答
2013年11月19日 22:20
こんばんは。(^-^)

車高!?(^-^;
最近走るときはいつもこんなもんですが,大抵はタイヤを積んでいるので,もう少し低くなってます。(笑)

バネレートはタイヤのグリップに比例しますから,ローグリップだから乗り心地が良いというのはあると思いますね。
それから,ロデ足のリアストロークがかなり大きいことも,乗り心地の良さに貢献していると思います。
(^-^)

足回り弄ったのですね?
月末見せてください。楽しみにしています♪

ワイトレのボルト??
結局普通に予備ボルトを買いました・・・というあまり面白くないオチですが,いいですか?(笑)
やっぱり,大抵の場合は専用品が一番なのです。

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「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
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