• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月11日

家付きMyガレージ その⑥~間取りを考える~

家付きMyガレージ その⑥~間取りを考える~ 家付きMyガレージへの道,第6回です。

第5回からずいぶん時間が空いてしまいました。(^o^;

今回はいよいよ”間取り”について書いてみようと思います。

ちなみに,あまり夢のある話ではありません。どんどん現実になっていきますので,悪しからず。。。

そもそも”間取り”とは,部屋の配置のことです。

私も最初は

「間取りなんて,必要な広さの部屋が必要な数あればいいんでしょ?」

と思っていました。ですが,家作りの根幹に関わる大切な部分なのです。

但し,今回はあくまで面積のバランスだけ述べることにします。

間取りについては,その人それぞれの生活スタイルが大きく影響するため,一概には言えないのです。

いわゆる,”家事動線”という主婦が家事をするときの順番を考えた間取りなども,

洗濯物を1階に干すのか,2階に干すのかでも全然違ってきますから。。。



さて,今回はビルトインガレージを設けるため,普通の家よりは必然的にお値段が高くなります。

極力安く作れるよう,あれこれと工夫しました。

長くなりますが,順番に解説していこうと思います。



間取りの基本① "総2階建て"が安い

 あくまで一般的に・・・ですが,木造住宅の場合,2階のない平屋と,

 2階建て3階建てでは,2階建てが安いです。(延べ床面積当たり)

 その中でも,1階と2階が同じ面積の”総2階建て”が最も安くなります。

 建物としては,高くなればなるほど,1階部分を強固な構造とする必要があり,

 それには費用がかかるため,同じ延べ床面積であれば,2階建てよりも3階建てのほうが高いです。

 一方で,1階しかない平屋は建物は安いのですが,2階を下に降ろす分の広い土地が必要なのと,


 基礎工事の面積が大きくなるため,2階建てよりも高くなるケースが多いようです。

 そのため,なるべく総2階となるように考えることにしました。



間取りの基本② 水周りはなるべく1階に

 水周りとは,キッチン,トイレ,浴室などのことです。給排水工事が必要な場所です。

 一般的に,2階に水周りを持っていくと,給排水工事のボリュームが大きくなるため

 工事費が高くなります。(2階から地上まで給排水の配管を敷設するため)

 最近では昔ほど高くはないようですが,水漏れなどの建てた後のメンテナンス含めて,

 なるべく水周りは1階に集めるのが基本のようです。



間取りの基本③ 1階と2階で柱の位置を合わせる

 これは構造的にです。なるべくなら1階の柱と2階の柱の位置は合わせたほうがよいです。

 (柱を合わせるとだいたい壁も合ってくるのですが。)

 1階から2階まで1本で繋ぐ柱のことを”通し柱”と言いますが,


 
一般的に通し柱が多いほうが構造的に強くできます。

 もちろん,1階と2階で柱をズラすこともできるのですが,同じ強度を持たせようとすると,

 梁が一回り太くする必要が出てくるなど,柱がある場合に比べて,高価な建物になります。

 

イメージ画像はhttp://cleverly-core.com/technology/より参照させて頂きました。


以上の①~③を踏まえた上で,間取りを考えてみました。

(実際には,いろいろやりながら,①~③を理解していったのですが。。。)



ずは,必要な部屋をピックアップし,それが1階に必要なのか,2階に必要なのかで分けてみます。

我が家の場合,初期の検討は以下のようでした。


<1階>・・・43帖
 ・LDK(リビング+ダイニング+キッチン)・・・20帖
 ・浴室,洗面脱衣室,トイレ       ・・・ 5帖
 ・玄関,シューズクローク           ・・・ 4帖
 ・ビルトインガレージ          ・・・14帖

<2階>・・・27帖
 ・子供部屋×2             ・・・12帖
 ・寝室                 ・・・ 8帖
 ・ウォークインクローゼット       ・・・ 3帖
 ・書斎                 ・・・ 3帖
 ・トイレ                ・・・ 1帖

お分かりでしょうか。。。

実際には,更に廊下や収納などが入りますので,これ以上になるのですが,

1階が43帖に対し,2階が27帖。。。全然”総2階建て”にならないのです。(^-^;

図にするとこんな感じ↓
(実際には廊下とか必要ですけど,ややこしくなるため,今回は省略します。)



これが,ビルトインガレージ無しだと1階29帖,2階は27帖の総2階建てになるのです。




ビルトインガレージを設けつつ,総2階建てにするために,いろいろ考えましたが,

案としては1つしかありませんでした。

「2階リビングにする」

1階での大物はLDKとビルトインガレージ。ビルトインガレージは2階にするわけにいきませんから,

リビングを上に持っていってバランスを取ろうという案です。

実際,ビルトインガレージ付きでこういう間取りは多いと思います↓



ただ,以下のデメリットが考えられ
,我が家では却下されました。

 ①歳を取るにつれ,足腰が悪くなった場合,階段を上るのが大変。
  →できれば,1階だけでも生活できるようにしておきたい。

 ②宅急便の受け取りなどで,いちいち1階に下りるのが面倒。

 ③LDKを2階にする代わりに,寝室または子供部屋を1階にする必要があり,
  夜間などの防犯面が心配。(玄関すぐ近くで寝ることになるため)

 ④③と同じく,子供部屋を1階にすると,親と顔を合わせなくても
  家から出入りできるのが心配。



そして,第3回で決めたガレージサイズは,幅3.6m×長さ6.4mでした。

ガレージですから,真ん中に柱を設けるのはNGです。

ここで思いつきました。

「総2階建ての家に,1階建てのガレージをくっつけた構造が一番安くできそうだ!」と。

2階リビング案が却下された以上,1階と2階のバランスは取りようがありませんから,

総2階建ては諦めたほうがよいです。

であれば,部分的に1階建て(下屋)がある建物になるわけで,

それだったら柱の無い大開口が必要なガレージは,上に何も乗せない1階建てのほうが,

構造的に楽なはずだと。

上で述べたように,ガレージさえ除いてしまえば,後の部屋は”総2階建て”にできるわけですから,

「総2階建ての居住スペース+1階建てのビルトインガレージ」

が私にとって,一番安く,構造的にも強い建物ができるだろう。ということになったのでした。




今回のケースはあくまで私の場合です。

地域によっては,土地代が非常に高い場合もあり,その場合は建物そのものは高くなっても,

敷地面積を小さく出来る”3階建て”がよい場合もあります。



さて,かなりツマラナイ内容になったな・・・と反省しておりますが,現実はこんなものです。。。(^o^;

次回は,またまた夢のない話ですが,土地選びについて書いてみようと思います。
ブログ一覧 | Myガレージ(家付き)検討 | 日記
Posted at 2014/02/11 21:54:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

砂丘を少し離れてみると
空のジュウザさん

(#゚Д゚)オイッコラ!  フラっ ...
タメンチャンさん

6月5日、ハッピー・13歳の誕生日
どんみみさん

30度超え! 気温上昇中! タイヤ ...
ウッドミッツさん

OKUSHIZU expediti ...
UU^^さん

田中式製麺機が届いた
ペガサスマヨ山さん

この記事へのコメント

2014年2月11日 23:44
こんばんは^^

全然面白いですよ~(笑)
小さい頃は建築士に憧れたりしていたので、こういうの好きです。

コストと機能性をベストなバランスにするのは難しそうですね。

子供がすくすく成長するには?など考えるともう大変ですね^^;
早く展覧会に行きたいです♪(笑)
コメントへの返答
2014年2月13日 23:20
こんばんは。(^-^)

「ガレージハウスの夢と現実」をテーマに,書いてみようと思っています。(笑)

あくまで,機能性重視なのですが,やっぱりある程度の質感(見た目)も大切なわけで・・・
それでいて,あまり”背伸び”をした家にもしたくないわけで・・・

理想と現実のギャップをどう埋めていくかが,ウデの見せ所ですね♪
私の中では,自信作にはなったはずなので,楽しみにしていてください。(^-^)b
2014年2月12日 8:49
こんにちは(^^)


リフト付きガレージにするには、高さがないといけないので、
基本構造は自ずと決まりそうですが、基礎工事が高そうですね(^o^;)


がんばって貯蓄しないと…(^o^;)


ところで、自分はリビング等からガレージを見れるようにできたらいいなーと思うのですが、
コバルトさんはどうなさるんですか(*^^*)?


ガレージ、自宅間の往き来の仕方や等も気になってきました(^^)


毎日、車を使うのであれば、玄関より、ガレージから入ることの方が多くなりますもんね(^^)


全然、家をたてる予定がないのに、色々妄想が始まっちゃいました(^w^)
コメントへの返答
2014年2月13日 23:28
こんばんは。(^-^)

あまり一般住宅にない設備をつけようとすると,住宅メーカさんも得意ではないので,異常に高くなってしまったりします。

ホントにね・・・リフトまで必要かはよく考えたほうがいいですね。
特に,きょうS15さんの場合だと,ちょっと工夫すれば仕事場の設備も使えそうですよね?(今どきは厳しいのかしら??)

機能性重視なガレージではあるものの,やっぱりやりましたよ。

「リビングから愛車を眺められるガレージ」

それほどお金はかけませんでしたが,既製品嵌め殺し窓の一番大きなサイズを入れています。(^-^)v

ガレージ⇔自宅との動線も考えましたよ。
雨の日でも,車停めてから濡れずに室内まで入れるようになっています。
と言っても,子供にいたずらされないような配慮も必要だったので,決してガレージ中心の家ではないんですけどね。。。

家作りって,楽しいですよ。やっぱり。
きょうS15さんも,いろいろ妄想してみてください♪(^-^)b

プロフィール

「最後の仕上げ待ち。 http://cvw.jp/b/867274/48383441/
何シテル?   04/20 23:53
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation