目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
オーバーヘッドコンソール部 ①
アルパインF.D.モニターのインストールKitのフレーム隠しの樹脂パーツの凹みの部分と天井に大穴を開けました。
ヘッドのモノアイのブルー、レッドの切り替え等のコントロールとついでに以前から気になっていた
リヤアッパーテールのポジ時とブレーキ時との差が無かったのをエーモンさんの調光ユニットを
バラシテ取り付け、調整できる様にしました。
2
オーバーヘッドコンソール部 ②
凹みの部分に合わせてMDFを切り出して
S/Wベースを作成
メンテの事を考えてS/Wベースのみ脱着できる様にハンドナッター用のナットをホットボンドで固定
(ハンドナッターでカシメようとしましたが樹脂が薄すぎて割れかけたので…)
結果として鬼目ナットで十分でした。
3
ヘッドの必要な電流量の計算が自分は出来ないので電源はバッ直で確保
これは きょパパさんの電源BOXを参考にというより、そのままです。
きょパパさんありがとうございました。
電源BOXを運転席側ステップ内に設置して、
そこからACC、I LM、IGN、GNDをA、Bピラー経由で天井裏に設置した端子台(画像左下)まで引き込みました。
もっと良い方法があると思いますが、そうしないと配線数が膨大な数になってしまいます。
4
Hi用HIDバラスト位置
ヘッドへの配線は皆さんがされている様に
運転席側から車内へ引き込んでます。
(コルゲートチューブ10mm部、後にその上にコルゲートチューブ7mmも追加)
2Gパワーケーブルは今後の為、取り合えず
ついでに通しただけです。
5
ヘッドとの接続は配線ミスの無い様にカプラーを使用してます。
画像右上の部分も最初はカプラーを使いましたが、脱着する事は無いのでハンダ処理後、
コルゲートチューブで保護しました。
6
活躍した工具達
左上、光軸調整用プラスドライバー
アストロさんで+-setで確か1,280円だったと思います。 思ってたより安かった…
右上、電動ポリッシャー レンズ研磨に貢献してくれました。
これが無ければどれだけ時間がかかったかと思うとゾッとします。
これもアストロさんで…
左下、ワイヤーストリッパー 制作途中から使いました。 これものすごく便利です。
大幅な時間短縮になりました。
右下、ブチルB 奥さんでポチりました。
これは良くないと今月のLスタに載ってました。
そう言えば何となく右ヘッドが曇ってきてる様な…
後、ルーター、フォグの加工に使った高速切断機などです。
7
極低頭ビス各種
干渉との戦いでしたので、このビスが無ければ
デザイン的にも成り立た無かったです。
Hi側フォグと固定ステーの止メや
MDFで作成したベースとフォグの固定ステーの所に使用しています。
8
おまけ
揃えたけど活躍しなかったもの
左上、AFS C/U , AFS S/W
右上、ヘッドライト光軸調整レンチ
左下、HID用高圧延長ケーブル
右下、ハンドナッター
最後に…
今回、初めてオリジナルヘッドに無謀にも挑戦しましたが、ここに書ききれない数の方の
整備手帳を参考(パクリ)にさせていただき、
お陰様で完成する事が出来ました。
本当にありがとうございました。
自分のレベルで、おこがましい話ですが、
これからヘッド作成に挑戦される方々に対し
少しでも参考になればと思い、
お問い合わせの有った所も含め、出来るだけ
詳しくUPしたつもりです。
不明な点が有りましたら遠慮無しに問い合わせて下さい。
又、十分承知されていると思いますが、、
この整備手帳を参考にされ加工される場合は
自己責任にてお願いします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
文章がカタくなってしまいました。 ポリポリ (・・*)ゞ
おわり…
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