• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EHE太郎の愛車 [ホンダ S660]

パーツレビュー

2023年11月21日

BEAT-GARAGE S660オリジナルWスプリングスペシャル被せ式車高調キット  

評価:
5
BEAT GARAGE S660オリジナルWスプリングスペシャル被せ式車高調キット
α純正ショック(アッパーマウント含む。)+メイン(HAL低反発4k)とヘルパーのダブルスプリング仕様です。

さらに、強化スタビライザーを前後に
装着する事で、純正ショックでありながら、程よく車高を下げつつ説明文にある通りしなやかな走り心地を得ることができます。

beat garageさんが、バージョンZの減衰調整式モデューロサスペンション用に製作されている商品です。
自己責任で、α純正サスに使用してます。
一部純正ショックへの加工が必要ですが
取扱説明書に従えば誰でもできる範囲です。
--------------------
(beat garage HP引用)
純正の横ロールの大きさやフワフワ感、バタつき感、車高が変えられない等の不満をお持ちの方は私以外にも大勢居ると思い作りの良いショウワ製純正ショックをあえて使った揺れの少ない理想的なしっかりした乗り心地と純正ストロークも手に入れたくて拘りの低反発Wスプリングで先ずは自分のS660モデューロX VerZの為に夢の車高調を作ってしまいました、初期値で約25mm位車高が下がります。町乗り~峠向けのスペシャルな車高調にできるフルキットになります!
--------------------

車高調の様なネジ山がある専用のケースを被せてID65のスプリングを使用できます。
基本的には、プリロードはゼロで運用する仕様で1G状態で、ヘルパーは線間密着しますのでプリロードをかけることで、若干の車高調整(上げる)も可能です。


(以下、素人の戯言です。)
仕様変更の経緯
BLITZ ZZ-Rからの仕様変更です。
程よく車高を落として、お気に入りの
ホイールが収まれば、見た目良しで
自己満足できる。と思ってました。
実際満足してましたし、致命的な欠点などなく、むしろコストパフォーマンスに優れた良い車高調でした。

しかしながら、構造上しかないのですが、フロントのストローク不足からくる跳ねやピロアッパーマウントの宿命であるコトコト音を改善して、更なる走り心地を求めてみたくなりました。(でも車高はある程度落としたい、、、)

また、目的を見誤っては本末転倒ですので、まずは使用条件から目標を見直します。
BLITZ ZZ-Rの時からの状況
主な走行ステージ:一般道・山(高速道路利用無し)
車高:20mm程度のダウン量
車高調整:一度セットして、不具合ない限りほぼ調整しない。
減衰調整:結局いつも最弱だった。
キャンバー調整機能:ホイールを収める為だけにネガディブキャンバーを付けていた。

この時点で、全長調整式である必要性がなく、減衰調整機能も宝の持ち腐れです。
さらに、キャンバー付けないと履けないホイールからの脱却(未練はあります。)を決めたことにより、純正ショック+ダウンサスが有力な候補となります。

中でもスプーンのダウンサスは、みんカラでも多くの高評価レビューがあり、コストパフォーマンスも最高なのですが、ダウン量が物足りないなぁと思っておりました。

車高調ならヘルパースプリングを使用してダウン量を確保しながらメインスプリングをしなやかなレートにすることで走り心地は損なわない考え方がある事を知ったころ、同じ様な考え方を純正ショックで取り組んで、既に商品化までされているbeat garageさんに辿り着きました。

自分で1から最適な仕様を導き出す資金も技術もありませんので、すぐに問い合わせたところ、何通ものメールや電話で快く説明をしてもらいました。

代表曰く、レイアウトからバネレートまで様々なパターンを試行錯誤した実経験に基づくセッティングであることや、「理想的な足(街乗り峠仕様)に遠回りして欲しくないけど、一通り(安価なものから、高価なものまで)遠回りした人しか、問い合わせてこない話を聞いて、
悶々と1人で考えていた事に対する納得できる答えをもらいました。

S660を手に入れて、限界までローダウンしたり、サーキットでコンマ何秒を削ったりはしないけど、
街乗り峠仕様で程よく車高を落としてカッコよくしたい方は、安価な車高調でなく、こちらのキットをオススメします。

どうしても、減衰調整機能や自由な車高調整機能が欲しいって人は
HKS ハイパーマックスⅣ GT(現行はハイパーマックスS)のコンセプトが近いそうなので、それでも良いのかもしれません。
  • 車高調のフロントのストロークが不足するは構造上避けられないです。
    ※画像はお借りしてます。
  • リアのストロークは、フロントほど、構造的な制約はない様です。
    各社の仕様で差がでるはず?
  • HKSさんはアッパーマウントを嵩上げする事でストローク不足を軽減しています。※画像は、借りてます。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BLITZ / DAMPER ZZ-R

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:7582件

TEIN / FLEX Z

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:5379件

CUSCO / STREET ZERO A

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:1272件

TEIN / STREET BASIS Z

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:368件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:365件

Aragosta / TYPE-E

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:332件

関連レビューピックアップ

Most Engineering 3WAY MOSTオリジナル車高調整式サスペ ...

評価: ★★★★

SPOON S660 FULL SPEC DAMPER KIT

評価: ★★★★★

Aragosta TYPE-C

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX R

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX R

評価: ★★★★

CUSCO Street

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月21日 19:01
初めまして。私も同じ物を使っています。この車高調に出会うまでサスペンション5セット買いましたがこれ以上の物は無いと思うくらいいいですよね!モデューロXショックだと減衰調整出来るのでサーキットまで行けますよ。
コメントへの返答
2023年11月21日 20:07
コメントありがとうございます。
実は、検討中に松坂大輔さんのブログも陰ながら
拝見しておりました。
その節は大変参考にさせていただきありがとうございます。
αベースでも街乗り峠仕様なら間違いないと思ってます。
お山でのアベレージスピードが高くなってしまいました。
モデューロXのサスペンション本当に羨ましい限りです。

これから、レビューを作成するつもりですが、
実は乗り味を向上させるために、鍛造軽量高剛性のTE37SONICから鋳造で、「たわむ」モデューロホイールへ変更しました。
2023年11月21日 20:52
自分のブログを見てくれたんですね!嬉しいです。自分も実はTE37からモデューロのホイールに変えたんですよ。剛性が高くて脚が動き過ぎてしまうのが気になって^_^;
コメントへの返答
2023年11月21日 23:15
私自身は複数の有名アフターパーツメーカーの車高調を試すことは出来なかったので経験された方の情報発信は非常にありがたかったです。
TE37の剛性感は、良くも悪くもサーキットに最適化されている印象でした。
MR-R01はメーカーが多額の開発費を投じて街乗りに最適化されているのを感じでます。
現状は、通勤経路でネオバの内圧をあれこれ試して好みの乗り味を探っております。

プロフィール

EHE太郎です。 20歳の時に日産 フェアレディZ(Z33前期)を購入。⇒S2K購入に伴い売却。 27歳の時にホンダ S2000を購入。 28歳の時に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDE VIOS III REIMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:53:33
AiM SOLO2 DL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:12:35
MAX ORIDO Racing 感度MAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 08:32:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
趣味車だったS2000と 通勤車だったアルトバンを手放し S660を購入しました。 第 ...
スズキ アルトバン アルト号 (スズキ アルトバン)
Sでの通勤に限界を感じ、購入。 バンを選んだのは、「軽さ」である。 とにかく、軽い。 軽 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
サーキットを楽しむために、Zから乗り換えました。 前オーナー様の思いを受け継ぎ、精進しま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めてのMy carがZでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation