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イイね!
2016年09月21日

もー我慢できん!!

皆様こんばんは!

勝手にワタクシ、今イライラしてますが、決して短気なワケではないですよ!

ルーテシア契約から現在に至るまで(*_*)
ある意味備忘録、長文失礼します。


「ルノー大阪城」の対応をひたすら我慢していたのですが!

さすがにもう限界ですm(_ _)m





エバーノートにメモっていた内容ですが(-_-)!

コピペして補足します!!

●8月11日(祝日)に契約書サイン。商談中なんとなーく変な営業マンっぽかったんですが(都合が悪くなるとやたらと嫌な顔をする)、ま、初めましてなので好意的に接しました。

納期、在庫有無未定で「明日連絡します」と。今わからへんの??

8月12日に担当からTEL。在庫確認の連絡かと思いきや、「今日中に書類全部出してください」と催促。この時点でも在庫未確認。
「順番が違うでしょ」と冷静にキレて問いただすと、明日から盆休みだからだと。

ワタクシ「盆明けで良いですよ」
担当「それじゃ、間に合わないんですよ」
ワタクシ「何に?」
担当「8月末日登録です」

そっちの業績の都合かいや!それがホンマの理由やないかい∑(゚Д゚)!

●8月12日の電話の続き
ワタクシ「気持ちはわかるけど、こっちも今仕事中なので、今日はムリです」

担当「ご自宅に伺いますよ」

ワタクシ「在庫も納期もわからないし、ローンの仮審査すらやってない。契約時から車体カラーも変更したし、また盆明けにこちらから伺います」

担当「仮審査はするのを私、忘れてました。在庫の確認は今からすぐします。黒は人気のない色なので恐らく大丈夫だと思います」

コイツ、アカンやつや(´Д` )と思ったのはこの時です。

●その時、恐らく在庫確認できず、ってかそれっきり連絡なし。盆休み中、メールで盆明けの18日に契約書、ハンコ押し直すので用意しといてと送る。「かしこまりました」と返信。

●8月18日(お盆休み明け)。開店と同時に伺うも担当は18日も休みとの事。やっぱアイツ、アカンわ。

代わりに店長が対応。契約書の件伝えると、
白紙にハンコ押してと言う。なんだそれ。
そんなエエ加減で良いのか、と思いながら押印。
在庫聞くと、まだわからないとの事。なんで?と聞くワタクシが間違っているような目で見られる。しかも店長から、車庫証明の引換券を預からせて欲しいと言われる。
全く信用されていない(-_-)

この時に登録に必要な書類全て提出。残すは車庫証明のみ。

●8月22日、担当からTEL。
担当「車庫証明とれましたので安心してください」
ワタクシ「はあ?」

意味わからん 安心したんはおまえやろ

不要な複写用紙付きの車庫証明申請書丸ごと渡してきて、必要部位を調べて記入してお盆中に提出したのは俺じゃ!

●8月28日、手数料ケチって頭金を札束で持参。残りのローン引き落とし口座用紙とか提出。

担当「先日、押印頂いた契約書なんですが、印字をミスりまして、次回お納車の時、認印持参でお願いします」

おまえ、エエ加減にしてくれ。

●9月4日 納車当日。
担当「納車おめでとうございます。色々ご迷惑おかけしまして大変申し訳ありませんでした。今後点検は日産の方にお持ち込みされるんですよね」

ワタクシ「そんな事言ったっけ?保証期間内はこっち来るよ。壊れへんって言い切れんの?へぇー」

●9月11日 ダッシュボードのキシミ音でクレーム。先日のオイル交換の時のボルト増し締め忘れの件で、すでに不信感しかない。
しかしワタクシが神経質すぎるのかもしれないので、担当同乗で確認。

担当「この音は酷いです!お預かりさせてください!」
ワタクシ「代車貸してくださいね」
担当「今、代車が出払っておりまして」
ワタクシ「いつなら大丈夫?」
担当「10月の初旬なら大丈夫です」
ワタクシ「はあ?」

それまでこのまま乗っとけと?

結局この日に預けて試乗車のトロフィーを借りる事に。

●9月15日 何も連絡がないのでこちらからTEL。
一回目のTELはすぐアナウンスになり、ショートメール着信で「あとでかけ直します」

おまえはいつから俺の連れになったんじゃ∑(゚Д゚)!

そしてしばらくして、飄々と折り返しの着信。

担当「お世話になっておりますぅ〜」

ワタクシ「こちらこそ、いつ修理あがりますか?」

担当「もう修理あがっていますのでいつでも大丈夫ですよ」


そうならおまえからTELしてこいよ


ワタクシ「……ネジの増し締めとかも大丈夫なんですか?」

担当「アンダーカバーのネジはしっかり7本締めておきましたよー」

俺がオイル交換した時に締めたんやからそこは締まっとって当たり前やろ、他のネジを確認しろって事がわからんかー

ダメだコイツは(*_*)


そして戻ってきた車は、1番目立つトコのネジがついてなかったり、







バンパー外してデイライトのカプラー繋ぎ忘れとか。ほんまあり得ん。

すぐに治してくれたは良いけど、引渡された車はボンネット浮いてたり。

そして今日、この一件で完全に愛想が尽き果てました。



どないなっとんねん!ルノー大阪城のO西💢





ワタクシ、いつもこんなツンケンしてませんので、皆様今後とも仲良くしてくださいm(_ _)m(笑)


おわり
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Posted at 2016/09/21 03:28:41

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この記事へのコメント

2016年9月21日 5:32
おはようございます。

「イイね」じゃないけど。

あり得ないことのオンパレードなんですが…(◎-◎;)


たぶん、私ならもっと早くにキレてます(*`Д´)ノ!!!
コメントへの返答
2016年9月21日 11:39
おはようございます。

ワタクシも営業職なので、自分が面倒くさい客なのかどうか、すぐに逆の立場で考えてしまいます。
そこが甘かったんでしょうね(>_<)良い勉強になりましたm(_ _)m
2016年9月21日 8:17
どうもです。

ウチのディーラー担当(親戚)も大概ですけど、そちらの担当は更に上いく対応の悪さですね(ーー;)

最近は、売ったらそれで終わりみたいな感じなんですかね〜(^_^;)
コメントへの返答
2016年9月21日 11:58
こんにちは(^^)

こちらが買うと決めて商談に臨むと、こうなりますね(*_*)
tosshi-さんも親戚の方にはキツく言えなくて怒りの矛先が難しいなと思ってブログ拝読させて頂いてました。

売る事が生業で、フォローはやっつけ仕事なんでしょうね(笑)
2016年9月21日 8:47
おはようございます。お怒り御尤も!酷過ぎます。
以前よりビジネスの基本が身に付いていない営業マンが多いと感じるのは、齢の清では内容に思います。残念ですね~泪
話しは変わりますが・・・遣り取りをエバーノートに記録されてるなんて、オオクワさんってマメな方なんですね!
コメントへの返答
2016年9月21日 12:05
こんにちは(^^)

ワタクシも営業職として、全く完璧ではありませんが、さすがに今回デリカシーに欠ける部分が多く(;^_^A
この車種を気に入って買ってる人間をバカにしてますね(泣)
エバーノートは、やり取りを記録していたのではなく、ムカついた案件をメモってました(笑)
2016年9月21日 9:11
いや〜!ひどいですね〜(^_^;)

あり得ないメカニックとフロントの対応ですね。

保証修理はやはりルノーしかできないのですか?
日産ディーラーならちゃんとしている所もあるのに…。

近くの日産ディーラー(大阪市内)の店長さんならご紹介する事ができますので、また言ってください。
コメントへの返答
2016年9月21日 12:11
ひどくても、文句の電話するのが嫌で嫌で(-_-)

頼むからちゃんとやってくれ!ってのが本音ですね。保証に関しては現在問合せ中です。
ワタクシのノートニスモ購入店もしっかりしてますよ!比較してしまうので尚更ガッカリな事が多いです(*_*)

どちらも同じ大阪日産なんですけどね(;^_^A
2016年9月21日 9:38
なかなか酷い対応ですね。
以前より大○城は対応がよろしくないと書かれてはいましたが、成長ゼロなんですね。

別のルノーデラでも保証は受けられますから、他の店舗にするのもアリだと思います。
コメントへの返答
2016年9月21日 12:19
こんにちは(^^)
そうだったんですね(;^_^A
本来なら○などで名前を伏せるトコなんですが、他の方に同じ思いをしてほしくないので、敢えて名前晒してます。

店舗替えですかね〜
この拙劣な対応をチャラにしてもらわないと気が済みませんが(*_*)
2016年9月21日 10:21
ええええええええええええええええっ!!?

一体どんなDなんでしょう!!、、、

ここは、お客様相談室に電話入れるしか。。。
全然ピリッとせず!!、不安しか!!!、
残らないじゃないですか!!!A-。-。lll(大呆

最初っから!!、売るだけが目的の様な。(汗
コメントへの返答
2016年9月21日 12:26
こんにちは!

モンスタークレーマーにはなりたくないので、ここはしっかり「穏便に得をする」をゴールにしたいトコです(>_<)

初っ端から、8月度売上を意識した仕事の進め方でしたもんね。そういうのがチラリと見えると協力してあげようと思ってしまうトコがワタクシのイケないトコです(泣)恩を仇で返されましたが…
2016年9月21日 11:20
こんにちは(^o^)

かなり酷い対応ですね(^^;)

先日、縁あって静岡のルノー行きましたが、
営業、メカニック共に親身になって話してくれる良い方でしたよ!

オオクワさんの行かれてる、Dの対応が、かなり悪いと思います(;´・ω・)
他のDラーへ変更されてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2016年9月21日 12:40
こんにちは(^^)

酷いですよね(;^_^A
でもこんなディーラーばかりではないはずだと思ってます。
親身どころか、聞いてもない事を熱く語られて、こっちは興味も持てません。こっちの質問にだけしっかり答えてくれれば良いのです。
ディーラー変更とか、そんな事を考えさせる時点でこのディーラーは失格ですね(*_*)

2016年9月21日 12:10
えっ!!まるで、失礼ながら、コメディか何かの台本かと思いましたよ。

そんなんでよく営業所が務まるどころか?
責任者も。。。


そもそも、営業支店?だけの問題じゃ無さそうな気もしますが、、、

オオクワさんの怒りは、当然のものかと思いますね。
コメントへの返答
2016年9月21日 12:50
こんにちは(^^)

恐らく、責任者が部下も信用してなくて、部下の商談に首突っ込み過ぎなのと、自らの保身の為に今回の担当セールスに何の権限も持たせていないと思います。
なのでその担当も戦略立てたセールストークもできず、パッとしないんでしょう。

ここでは端折ってますが、支店長と担当セールスの内々の会話内容を、担当セールスは平気でワタクシに話してましたが、酷いもんでした。そんな事言うセールスもセールス。営業所や製品は悪くない、個人の問題だと思ってます。
2016年9月21日 13:20
こんにちは。

全然良く無いけど、応援のいいね押し時ました。
もう救いよう無いですね。ディーラー変えて下さい。

まあ多かれ少なかれミスはあるとしても、このディーラー、対応は酷過ぎますね。
担当者が最低なのは言うまでも無いですが、白紙に捺印せよと言った管理者が居てる時点で、私なら、その会社には、はいさようならですね。

メカニックの質、営業の質、やはり個人のスキルレベルの話ではないでしょう。会社の管理対応が出来ていないですよ。私ごとながら、監査業務コンサルやってたことがありますが、こう言う会社、組織は絶対なんらかの事故、事件を起こします。組織の内部牽制もない、私の最も嫌うヤツです。
もう関わり持たない方が良いです。

この状況なら、モンスタークレーマーには全然なりません。ルノーファンのためにも、メーカー側相談室へクレームして下さい!
コメントへの返答
2016年9月21日 14:48
こんにちは(^^)

専門的な監査の視点から、解答を導いてくださりありがとうございます!
ワタクシの視点は完全にセールス視点で、こんな上司の下で仕事したくないな、この担当者はこのままだと一生成長しないなとか、自分ならこう言う、こうする、とかそんなレベルのものでした。ある意味担当者に呆れて同情する事で怒りを抑えてた感はあります。

視野を広げると、マネージャーのマネジメントが問題有りな為に、支店全体も問題有りになる典型的パターンだと思います。恐らく業績も良くないだろうと思います。白紙に押印の件、一事が万事ですね。

さらに支店長の上には、ルールを無視しても売上を優先するよう圧力をかける人間がいるんでしょう。自己都合で見て見ぬふりをする最低な奴が(;^_^A

こちらの「早く納車したい」、「車を気に入って買っている」という心理を読まれ、とんでもない事態も無意識に目を瞑ってしまいました。

今週末に3000キロ点検で来店予定ありますが、相手の出方によっては大事にする必要がありそうですね。

もう謝罪は聞き飽きました。







2016年9月21日 19:55
オオクワ様、初めまして!
ブログ拝見させて頂きました。
読み進めていくうちに、もしかしてっと思いながら読んでいくと、やはり彼でしたか。。。

私もそのOさんの被害にあいました。
オオクワ様ほどひどくなかったですが、似たようなジャンルのちょっとしたことは何回かあります。

初めましての者がいきなり書いても、信用されないかもしれませんが、関西は、ルノー不毛の地だと思います。
ルノーDはまあまあ多いですが、ハズレが多すぎて、選択肢ないです。。。

まず、営業に関してはまともな人はいないんではないかと。。

整備関係においても

◯宮→メカニックが1人につき、保証修理のような大事な修理さえ、超絶待たされる。営業が整備予約の窓口ですが、その営業が色んな意味でプアです。(西日本最大級のショールーム保持でですよ。。。)

◯面→私のクルマのトーションビーム直ってないのに、サイドスリップ調整で治ったとぬかす。(以前、自分のミスで縁石乗り上げで曲げました。現在は別のクルマ屋経由で保険修理にてトーションビーム交換で完治)元Oさんの所属店舗


◯阪城→オオクワ様の書き込まれている通り。

とりあえず、大阪中心部に近い店舗は全部、、、。以下自粛

神戸、岸和田、京都、奈良、滋賀は不明です。。



納車されたばかりの方に、申し上げずらかったですが、真実を知って頂きたかったので、思わずコメントさせて頂きました。

少し、ブログ拝見させて頂きましたが、サーキット走られる方ならハッ?みたいな対応が度々あるのでお気をつけ下さい。。。


GT-Rは別格かと思いますが、ルーテシアRSは、誰でも運転できてみんなご機嫌かつ、ほとんどいじらなくてもサーキット耐性、高いので、ルノーライフ楽しんでくださいね◎

いきなり失礼いたしました。。。。
コメントへの返答
2016年9月21日 20:47
ぐぅ@megane3rsさん、コメントありがとうございます!

ワタクシのブログ内容も真偽疑うような内容ですので(笑)信用されないなんて、大丈夫ですよ!

でも、あの雑然としたピットを見ると、外車を整備するような環境とは思えませんよね。ぐぅ@megane3rsさんも色々なご苦労をされているようで、ワタクシの次期D候補は箕面でしたが、少し考えた方が良さそうですね(;^_^A是非参考にさせて頂きます。

とにかく今後、事実はメーカーにクレーム報告して、VIPな待遇で大阪城に残るしかないような…

待たされるで思い出しましたが、ダッシュボードのクレームの時も、代車が無いとなって、ショールームでお待ち頂けませんか?と言われて、どれ位?との問いに2〜3時間と平気で言ってましたよ、本気の冗談かと思いました。常識外れてますよね〜

ここで不満吐き出して、実は少しスッキリしていたりします。本当の勝負はこれこらなんでしょうけど、泣き寝入りだけはしないよう、ルノーライフ満喫したいと思います!
車の性能も良い、ちょっとオシャレな雰囲気もあり、ホントに気に入って購入したのに、残念で仕方ありません!!

2016年9月21日 22:16
先ほどは有難うございました☆

先ほどライブで聞かせていただいた内容を文字で拝見するとまた違った印象のショッキングな内容です。

箕面でもなかなかここまでの話は聞いたことがないです。

特に「白紙の契約書に印鑑」はガチにやばいと思います。

ルノーのブランドイメージにも関わることですのでインポーターに何らかの判断をさせるべき案件かと。
コメントへの返答
2016年9月21日 23:37
こちらこそ、お忙しい所時間調整感謝致します☆
ほぼ毎日持ち歩く小物なので拘りの逸品が手に入り非常に満足しております(^^)

Dの対応については、恐らく商談当日の契約と、当方の納期の催促、会社の業績に関わるタイムリミットのプレッシャー諸々で極度にクオリティが低下したんでしょうか。
ワタクシも先方の会話を一言一句逃さず拾っては、揚げ足取るような展開に持ち込んで追い込んでいたのかも知れません。

白紙の契約書、印字ミスったとか途中言われましたが、最終的には納車日に記載済契約書に押印してるんですよね。なんか裏がありそうですね(笑)
2016年9月25日 6:45
初コメ失礼します。

中々すごいですねー

自分もルノーになったとだめだと
感じました。

地方の日産Dが仕方なく間借りして
やっているところですが同様に
醜いことがいっぱいです。

ルノーは在庫がJAPANにあっても
国内検査はオーダーが入ってからの
ようなので検査に並んだだけで2週間
前後、オプションもふんだんには無く
取り寄せでまた何週間も、手際は
輸入Dでは最低の方です。

まして担当者が気が利かないと最悪
8月登録など断るべきでしたねー

車が地元に来る前に登録させろは
はっきり言って横暴で、オーナーが
急いでない限りは8月分の自動車税
丸損ですしね!

危ないDには要注意が必要でしょうし
大都市であれば、近くに他のルノー
あるんじゃないですか。

整備ミスも確認しない酷いれべるで
信頼できませんね!

まーそういったところがイタフラと言われる
由縁でしょう。後のアンケートに正直に
書かれてはと思います。
コメントへの返答
2016年9月26日 9:32
シロナガスさん、コメントありがとうございます(^^)
車紹介、拝見させて頂いておりましたm(._.)m
白でも良かったな〜と思わせられました(笑)


確かに、8月登録は一方的な先方の要望でしたので、客側としてはそこに協力してやる事でサービスにアドバンテージを期待しておりました。
が、担当セールスから特別扱いされるなど全く無く、アドバンテージどころか当方が協力した事すらもう忘れている感じですね。まさに丸損状態です(*_*)

大阪市内ではあっても、兵庫大阪圏のDの評判はすこぶる悪いようですね(´・_・`)
実際のところ、不具合箇所の修理で預けても、その箇所が修理されても他の箇所が悪くなって返ってきそうと思わせるような信用度ははっきり言ってサービスの価値無しです。

今回、納車時からの塗装の荒れやガラスの曇りなど、O型が故に許していた細かい点も全てクレームしてやりました。そのやり取りの中でもブチキレる文言が複数ありましたが、ここでは割愛させて頂きます(笑)
これが自分の仕事上であれば関わらないようにするだけなのですが、ここは一つ「このDでルーテシア購入して満足してます」と思えるところまでウザい位絡んでやろうと思います。
クレーマーではなく、まともな客としてですよ!

2016年12月21日 12:35
初めて、コメントいたします。たまたま検索で見つけたものです。あの営業ですね。箕面にいた時、対応がやっぱりよくなかったので、結局中古のメガーヌRSを他の店で即決したことがあります。他のメガーヌ乗りの方からも、同様に彼の話は耳にします。メーカー保証のある間はどうしてもディラーさんとは付き合いがあるので、仕方ないですが、残念です。
コメントへの返答
2016年12月21日 16:01
どうも初めましてm(._.)m
どこからでも名前が聞こえるセールスマンですね(・・;)ワタクシも営業職が故に許し難い対応でした。彼の場合、常に上から目線なのが変な空気になる原因だったのでしょうね。
現在は新人らしいですが、女性セールスの丁寧な対応を受けておりますよ。
車の事を知らなくても、ルノーの事もわからなくても、誠意ある対応でお客は満足するものです(^^)
リコールやマイナートラブルでちょいちょいD訪問していますが、良い対応して頂いておりますよ!
2018年4月17日 0:05
一度鈴鹿でお会いしておりますが、初コメです。
半月前にタイミングベルトの交換をしたんですが、今日洗車してボンネットを開けたら、フルードの蓋が外れていました。呆れるレベルを超えていますわ。ディーラーでこれはないですよ。専門の技術の蓄積があると思って出入りしていたのに、それ以前の問題があるようですね。普通に作業をしてくれるところを探すつもりです。
コメントへの返答
2018年4月17日 0:57
珍しいカラーのメガーヌ(^^)コメントありがとうございます
ワタクシ、メガーヌの前では萎縮しております

あ、あの、あそこに何も期待してはいけませんよ(*_*)フルードはラジエターですか?車内に生臭い匂いはなかったですか?ラジエターはワタクシもやられています。ブレーキなら命に関わりますからしっかりクレームつけた方が良いと思います。
ワタクシは文句言ってオイルを一回タダで交換してもらいました(笑)そうでもないと納得できません。
とにかく、作業ミスは仕方ないとして、落とし前、誠意を見せてくれと伝えてます。このブログから一年半、何も変わっていないのですね。久々冷やかしに行ってみようかと思います。

また鈴鹿でお会いした際はよろしくおねがいします(^^)
2018年4月17日 14:02
ブレーキフルードの蓋です。すぐに電話でクレームを入れたけど、距離をとって他に安心出来る技術屋さんを探したいです。ダメなところと付き合っていると自分も運が悪くなりそうです。呆れたというか、ゾッとしたというか、がっかりというか、寂しいというか。。。ディーラーだから信用していたけど、その反動が大きいですね。安全性が高いからメガーヌを選んだのに、メカがそれを台無しにしてどうするって話です。
で、僕はR35の前では萎縮です^^; こちらこそまた会ったらよろしくです。
コメントへの返答
2018年4月17日 20:10
ブレーキですか(*_*)命に関わりますよね、今後どのような改善策を講じたのでしょうか。もしブレーキ関係の事故を起こしていたらどのような責任を取ってくれていたのでしょうか。
「今後気をつけます、すみません」で済まないお話ですね(゜д゜)
それで済まそうとするから腹がたつのですよ。その時の工賃はお返ししますとか、次回はこれをサービスしますとか、飴玉でおさめるのもどつかと思いますが、それしか解決策はないように思います。何せ「サービスが悪い」の一言につきます。

あと問題は、ルノー車見てくれる他のお店が少ないんですよねσ(^_^;)ワタクシはムリ言って日産大阪でノートニスモの担当メカにメンテしてもらっています。

35、あれは威嚇です(笑)乗りこなせません(>_<)
2018年4月17日 14:42
追記です。
Fブレーキパッドの交換も同時にしていたので、その時の閉じ忘れだと思います。
コメントへの返答
2018年4月17日 21:01
ワタクシの場合は、ブレーキのジャダーで入庫してラジエターキャップが外れてましたからね( ꒪⌓꒪)
この時ばかりは新しい車と替えてくださいと言いました(笑)

プロフィール

「@ろっしふみ !! さん
決め所で決めきれず!!
虎党前提でお話しています(笑)
お疲れ様でした(^^)!」
何シテル?   05/20 23:39
車種問わず、交流できたらと思っています(^^) イジるだけではなく、パーツの効果を体感したい派! 車はどちらかと言うとサーキットユースで、同じベクトルを向く方々...
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