• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオクワのブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

ルーテシアのエアコン【その後】

ルーテシアのエアコン【その後】皆様こんにちは

先々週末からのエアコンの不調により、ブログコメント等たくさんの方々からのアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

結論から申しますと、中古コンプレッサー(25000キロ走行車のモノ)に交換して治りました。

どこが壊れていて不調なのか、疑わしきを全て交換するのが手っ取り早いのでしょうが、莫大な金額の見積りを考えると確信を持って単品交換で済ませたいと思った為に、少し遠回りしてしまいました。





とにかく症状を箇条書きにして、パターンを探る毎日

走ると効いて、停まると送風という症状からアイドリングストップ機能絡みかと思われ、いつものDにコントロールユニットの初期化をお願いするも、「やった事ないのでできない」と言われました((*゚益゚)ホンマカオイ!

信用できなかったので名古屋のDに聞くと「できますよ」と言われました。やっぱりナ(-_-)

そんな事より、
「その症状でなら、停車時に設定を最低温度、風量はMaxから2つ戻し、室内循環、エンジン回転2000を維持して冷たい風になりませんか?、
回転をアイドリング値にして送風になれば、コンプレッサーのヘタリでほぼ間違いないと思われます」と即答です。今は完全に壊れていないだけで、もうすぐ壊れて走っても効かなくなるとの事。

ワタクシは補機類などの機械モノは突然死が当たり前だと思っていたので、瀕死状態を電話で再現できた名古屋のDのメカ氏は説得力ありすぎでした。

修理にとりかかる意思が湧いてきても、新品コンプレッサーは10万、リビルト5万、中古3.7万。どうしょうか迷って迷って中古を購入。

ノートでお世話になった日産大阪で作業してもらい、解決しました。ガスとかなんだで工賃の方が少し高かったです。

日産大阪も当初からコンプレッサーの可能性が高いと指摘していました。例年にない猛暑の為、ドライバーの体調を考えると早期修理をオススメしときますと。

購入店Dだけが、休み明けに返事するだの、調べる時間をくれだの、研修で連絡が取れないだのピットが空いてない、代車が用意できないとかウダウダとやっていました。
もう少し建設的な提案はできんのかね(*_*)


これから転居で何だかんだとお金がいるのに、現状復帰させるために8万はイタかった( ˟_˟ )


次はオルタネータとかかなm(_ _)m
いや、イグニッションか、ヒュエルポンプかm(_ _)m
パーツ探しとこ〜


終わり
Posted at 2018/07/26 14:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月17日 イイね!

ルーテシアのエアコン【原因究明求む】

ルーテシアのエアコン【原因究明求む】こんにちは
表題の件ですが、皆様のルーテシアはどんなでしょうか?

症状
○走行中は冷えるが、信号などで停まると送風になる

○パーキングなどで停車し送風になり、A/Cオフボタンを押して、故意にA/Cオフにし、再度オンにするとコンプレッサーは「カチッ」と言うが送風のまま

○ボンネットを開けて上記の動作をすると冷える

日産で確認するとガスは問題なし、送風の症状が出ると高低圧の差がなくなるため、コンプレッサーの弁ではないかとの事→コンプレッサー交換を推奨

現在、日陰でボンネットオープンで快適に冷えています。

ワタクシの見解は、
○バケット装着時シートベルト、エアバッグのカプラーをフリーにするとアイドリングストップ機能もキャセルされていてそれを3ヶ月放置して乗っていたので、その辺のコンピユータがバグっているのではないか?と。
(停車時アイドリングストップしていないのに、エンジンが切れていると誤感知してエアコンがオフになるとか)

※バッテリー外して再起動しても変化なし。

○エンジンルーム内の高温によりエアコンガス圧の変化でコンプレッサーがセーブモードになる?

水温は86〜90度で安定、吸気温度は走行中は42度前後、停車中80度、日陰で停車ボンネットオープン時65度

走行は12万キロです。

不調なのがパターン化しているようで、このままコンプレッサー交換に十数万は勿体無い気がしています。




とりあえずこんなの入れて様子見してます。

が、不便!!
Posted at 2018/07/17 14:34:32 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年06月04日 イイね!

意外なダメージ😰

意外なダメージ😰皆様こんばんは( ˇ÷ˇ )

表題の件、車じゃありません(´д`ι)ワタクシのメンタルです



先月29日㈫、今でもあんまり思い出したくないなー


ワタクシは岡山で朝イチからの仕事に備え前日からビジネスホテルで宿泊でした。目覚ましがなる前の7時頃に嫁さんからの電話で、愛犬が亡くなった報告がありました。





犬や猫など、ペットを持たれた方にしかわからない強烈なペットロス。特にウチはお子がいませんので、中2の息子のようなもんです



実家の犬、親族や友人が亡くなるよりもダメージがありました。
そんな自分の一面がホンマに意外でした。




13歳と9ヶ月、近いかなとは思っていましたが急すぎです(*_*)


中型四国犬の優秀な血統を濃くした個体にしては長生きした方だと、日本犬保存会の人には言われましたのでワタクシは納得。






虫の知らせ的なやつは、深夜3時半ごろにあり。そして5月29日はワタクシの誕生日でもあります。俺のことを忘れるなと訴えたかったのでしょう



こんな時だけは優しいウチのタヌキ上司は、午後からもう家に帰ってやれと。

そして「数日は気ぃ抜けてるやろうから、仕事もムリせんでエエで」とまで(笑)


火葬拾骨は全て当日の深夜に行い、あとは気持ちの整理だけだったのですが、甘えてサボりました。



実は一番大変なのは、嫁さんのフォローなのです。
現在も継続中( ˇ÷ˇ )


ワタクシは職業柄、4日もあればボジティブに切替えできます(薄情なだけかも、いや、逃げてるだけかも)


土日はあえて嫁さんを外に連れ出して、無駄にお金を使用。ドサクサに紛れて後にパーツレビューにあげますが自分のモノも衝動買い( ꒪⌓꒪)





そして本日、嫁さんには内緒で同じブリーダーに亡くなったワンコにソックリな二代目を頼みました。当方の飼育実績と家庭の事情で、ブリーダーさんは気合はいってましたね。

色々考えましたが、ペットの穴はペットでしか埋めれませんm(_ _)m
と、嫁も言ってましたのでたぶん怒らないでしょう( ´∀`)


それよりも、5月29日命日の嫁さんの親父さん、そして愛犬、その日が誕生日のワタクシ。何か色々あるのかもですね。

今、愛犬のお骨は元々嫁さんの親父さんの遺骨が入ってた骨壷に入ってます(笑)

「俺はそんなもん使いまわす神経がわからんわ!!」

と嫁に言ってやりました( •᷄⌓•᷅ )੨੨






おわり
Posted at 2018/06/05 01:01:04 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

35入門 其の20 番外編 Lutecia4RSのリベンジ

35入門 其の20 番外編 Lutecia4RSのリベンジ皆様こんばんは( ´∀`)

4月のETCCの情けない走りから早一ヶ月。
タイムなんて出ないのでしょうが、また変な心的外傷が残っても具合悪いので、ある意味リハビリ的な気持ちで行ってきました(´д`ι)
鈴鹿チャレクラです。

TLIFさんとご一緒させて頂きましました(^^)

二度目の西コースイン。手際が慣れないというか、勝手が違うというか、気持ちが浮足立ちそうになる(笑)

今回、こんなの

を導入。B14です。街乗り3000キロ程慣らし後です。

タイヤは4月のETCCのレース中に皮剥きしたRS3( ˇ÷ˇ )

あとはエンジンオイル(Mobil1)、エアフロ洗浄、位でしょうか。
10万8000キロ走行、ミッションオイル8万7000キロ放ったらかし。「壊れんとってくれ」と心の中ではいつも願ってます😑



色々ありますがとにかく、今日はETCCの鬱憤を晴らす!
と(TLIFさんのおっしゃる通り)鼻息荒げておりました😤
スタートも最前列狙いでダッシュで並ぶも、ヘルメットの中に被るモジモジ君を忘れる(*_*)オェ〜っ
慣熟中、今回はモジモジ君レスで走ろうと決心した時、グローブもつけてない事に気づく😖



アッカーン!これは1回戻らんと!



もう、「焦るな」と自分に言い聞かせる。
自分の焦ってせわしない動画はキモくて笑えます🤢

さてそんな状況で1枠目、タイヤの限界と脚のクセみたいなのを確認しながらセカンドベストを0.02秒更新



その勢いで2枠目狙いにいきましたが、上手くクリア確保できずそのままTLIFさんと遊んで終了となりました。

西コースインってのと、ハイシーズンではないという事で、お初の方々も結構いらっしゃったのでは?と思います。ワタクシ、危ないと思ったらイカない😷でも2枠目の方がいろいろ絡めて楽しかったですね(笑)


そして 今回導入のビルシュタインの評価は、

やはり「可もなく不可もなくビルシュタインらしい感じ」
ロガーを見ると、S字とスプーン合わせて平均1.5秒短縮、振り返しやハンドルのキリ増しは純正より安定している感がありました。これは少し硬くなったからでしょうね。35の純正Rモードとよく似ています。硬そうでそうでない、サーキットでは少し柔い感ありです。もう少し踏ん張ってほしい!バネで解決するんだろうか?

頑張って慣れます(笑)




さて、次はいつ走ろうか🤔そろそろ35乗らないとまた恐怖としか感じなくなりそう😖



おわり

Posted at 2018/05/13 22:19:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

ETCC2018 SUZUKA Endurance-110min

ETCC2018 SUZUKA Endurance-110min皆様こんばんは(^^)

はや2018年4分の1が終わっちゃいましたね。
ワタクシは仕事と車どちらも宙ぶらりんのまま、それよりも家一軒建てる打ち合わせで「言った」「言ってない」の攻防に打ち勝つ事だけを考えた3ヶ月( ꒪⌓꒪)しんど、もー勘弁です

さてそんな中、気づけばこの季節がやって参りました鈴鹿ETCC!
といっても、今年の参加で2回目ですが(*_*)

我がルーテシアはすでに走行10万キロを突破し、タイヤ、オイルの交換だけで挑むのは少々不安が残ります。

が、タイヤとオイル交換だけで走ってきました


前の日の宴会と、ラーメンと、寝不足と、寒さ、暴風、全てがマイナスに作用し、




覚えているだけでも7〜8年ぶりの爆裂花粉症勃発で、当日の記憶が朧気なのが非常〜に残念でした(TдT)

チームは昨年と同じ、renault1967さんとらふらんす。さんです!
昨年のTR1000でのクラス優勝のメンバーですが、今年は2000にエントリーし、競技としての戦略が必要となる?のでしょうが、ほぼぶっつけの

「35分で交代ね!時計見てご自身でピットインして下さい」
「メロンパンはらふらんす。さん食べて下さいね」
「renault1967さん第一走お願いしますね」
「ではムリせずベストを!」



結果は〜クラス8チーム中5位、総合37チーム中12位でしたσ(^_^;)




この写真撮ってる時までは、なんとか体力がありましたが、この後からくしゃみと鼻水で体力消耗して、我がチームらふらんす。さんの画像がナイ(>_<)すみませんm(_ _)m





ヘルメット被ってる間は鼻水が止まるという奇跡。

タイヤ:ハンコックRS3



自宅〜鈴鹿のみの走行で皮むけたと思ってたらそうじゃなかったみたい(・∀・)よく考えたら、道中雨だったわ
「タイヤ、食わないんちゃう!?病」再来(-_-)


やっと慣れてきて、さぁこれからというタイミングで赤旗終了となった(°ω°)
フム、確かに最終周が当日のベストやわ、、、といっても自己ベストの6秒落ちです(笑)

あと、車の中に空缶捨てる癖、何とかしましょうと自分に言い聞かせる。



●万全の準備はしたか→ A.タイヤとオイルは換えた、他は見て見ぬ振り、

●勝てるシミュレーションはできているのか→ A.不安要素が影響なければイケるかもとの予想だった

●満足のいく走りができたか→ A.挙動に慣れるのに時間かかった。あと2周走ったら満足出来たかも

●そして結果が出たのか→ A.完走、楽しむという点は○、タイムは出ず

( •᷄⌓•᷅ )੨੨チームの皆様申し訳ありません

走行中、最後まで拭いきれなかった不安要素は運転席側のフロントショックの状態でした。
次走る時までに解決しとこうー


来年、また目標ができましたよ!!
来年、、、車の走行距離、ナンボになってるんやろう😖


エントリーから色々手配下さったTLIFさん、そして前夜祭からご一緒した方々、運営の方々、ありがとうございました!








そしてその翌々日にこれが到着。間に合わず。













Posted at 2018/04/15 21:46:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TLIF さん フロント運転席側ですね(*_*)先日から足がヘタってきている感があったのはおそらくこのせいだと思われます。お盆でお店が閉まっているので、何もできない状態ですm(_ _)m」
何シテル?   08/15 13:38
車種問わず、交流できたらと思っています(^^) イジるだけではなく、パーツの効果を体感したい派! 車はどちらかと言うとサーキットユースで、同じベクトルを向く方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジャステックデザイン オーダーメイドステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 22:57:13
三栄書房、双葉社 NISSAN GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 15:46:03
KSP engineering REAL ハイクオリティプレートスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 23:44:33

お友達

宜しくお願いします。
83 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * ウパウパ *
シャネル0912シャネル0912 * 東次東次 *
ほげぐまほげぐま * ぷーおんぷーおん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY07からの乗換えです。 10年の進化を体感できたらいいなー(笑) 街乗りオンリーで ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ノートニスモの入れ替え車です。ホンマは黄色が欲しかった(>__<) お!すげーって思っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
19歳で初めて買った車です。 中学時代に一目惚れして免許取って迷わず購入。 好き放題や ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れのGTR。 実際、今でも感覚に残るコーナーリングの不快感。FRからの乗り換えだからな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.