みんカラサボりまくり(というか日記を書くという習慣がなく・・・)ですが、改めてタイトルの話を記そうと思います。思っていることを書いてるので長文です。。。
バイクの免許を習得しようと思ったのは、正直アウトバックの走行性能がコルトと比べ物にならないというところから始まります。
走っていて楽だし、ほとんど何処でも行ける、何処までも行きたくなるようなツーリングカーとしては一級のアウトバックですが、刺激という意味では皆無です。
特に危惧していたCVTの感覚が気に入らず、「スバルのCVTは他と違う」という自分を騙すような形で購入に至ったわけですが、結局のところCVTはCVTでしか無いのです。
アウトバック君には家族との時間や雪道で活躍してもらうことにするとします。
で、6月から二輪の免許取得のため教習所に通い、7月には卒業と相成ったわけですが、欲しいと思うバイクは色々ありました。
しかしながら予算の関係上あまり高い車体は買えず、当初は250CCの中古車を購入する予定でした。
仲間に相談したところヤマハのYZF-R25が良いのではないか?とのことだったことと、見た目も悪く無いと思い(教習所にR25が飾ってあった)、気持ちとしてはR25を購入する・・・つもりでしたが、色々と調べていくうちに後発のR3の方を勧める声がネット上では多く、ABS付き同士を比べると実は価格差はほとんど無かったことから、R3購入に舵を切りました。
これが7月の話だったのですが、店に納期を問い合わせたところ、なんと納車は私が購入した赤白と黒に関しては10月上旬、一番人気の青白に至っては10月下旬というではありませんか。
これはまずいと思い即日契約、その数日後に年内納車分が完売したとのニュースがあり、ギリギリセーフの契約でした。
そこから約3ヶ月の長い納車待ち期間を経て、10月10日にようやく納車となりました。
納車待ちが長かった反動と、単に楽しいというだけで、実質4日間で走行距離1000キロまで達成させ、本日初回点検まで受けてきました。流石にバイク屋さんにも驚かれましたw
先週3連休は自宅周辺を2日間走り、3日目に300キロ程富士山周りをツーリング。
本日はずーっとバイクで行きたかったビーナスラインまで弾丸日帰り500キロツーリング。
いずれのツーリングも天候に恵まれ、非常に気持ちよく走れたと思います。
感想としては
・寒暖の差の対応の難しさ
→今持っているのが3シーズンジャケットですが、今日のような1桁から22℃くらいまでだと服装が非常に難しいですね。唯でさえ収納が少ないR3ですが、シートバッグやリュックを持っていない私としては、箱が欲しくなります。。。
・体の慣れ
→長距離と言わず街乗りオンリーでも、クラッチを握る左手首の筋や左手の各指が痛いです。おそらく握り方が悪いこと、手が小さいことからくるものだと想定しています。今後慣れてくるのかどうか。
・とにかく楽しい
→何てこと無い道でも、自由に視界が利くバイクは色々と見つけることがあります。
・でも怖い
→ABSが付いているものの、フロントロックで簡単に事故に繋がってしまうこと。十分に気をつけて運転しなければならない。
→自分が車に乗っている時には気付かなかったが、かなり無理に追い越しをしてくる車が非常に多い。一旦隣の車線に移ってから追い抜けばいいだけでは?と思う。
今後R3をチューニングする予定は全くありませんが、USBの電源取り出しは必ずやりたいと思っています。
また、Gopro等のアクションカムをヘッドサイドマウントにしてツーリングをするのに興味を持っています。
その他、ツーリング仕様ということで行く行くは箱を付けられたらなと思っていますが、先ずはウェアやツーリング用品を揃えることをしたいと思います。現状ツーリング専用のものは上記の3シーズンジャケットだけなので・・・
そしてここに書く「今後」は往々にして守られておらず、今回もそうなってしまいそうな気はしています・・・ともあれ、安全運転で楽しくツーリングを楽しもうと思います。
どこかで赤白のR3とそれに乗っているホビット族を見かけたら、声を掛けて頂ければと思います。
Posted at 2015/10/18 23:41:39 | |
トラックバック(0) | 日記