カード使いすぎて9月爆死確定なかわです。こんばんは。
マフラーを交換しました!(先週
フジツボのオーソライズRMです^^パーツレビューにのってけておきました。
ちょっと思う所があり、簡易ブーストアップキットは一旦お預け状態です。
以下素人のくだらない妄想長文になりますので、よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
タイトルの話なのですが、おそらくVR乗りの方はあまり重視しない?内容です。
一言に乗り心地と言っても色々あるとは思いますが、ココで言う乗り心地とは「静か」と「突き上げ」になります。
よくツレを乗せて運転しますが、たまに家の車の現行ステップワゴンに乗せることもあります。
その時よく言われるのが、最低でもこれくらいの乗り心地ないとキツイわねーと・・・
車に詳しくない自分なりの考え方としては、走るための車は足を固めて補強してハイグリップタイヤを履くんじゃないのかなーと思っています。
もちろん、高級車なんかはしっかりと遮音等してあるんでしょうが、果たしてミドルサイズミニバンと自分の車の違いは何なのか・・・
個人的にはペースを上げた時のロールの多さ、街乗りレベルでも感じる加減速でのぐにゃりとした嫌な感覚・・・それらを考慮しても確かに乗り心地という点では圧倒的にステップの方が乗り心地はいいのでしょう。
では、コルトをそういったコンフォート寄りにしつつも、峠は年に数回、サーキットはいかない、高速は弾けるような自分が扱う程度のレベルでは変化が無いようにするにはどうすればいいのか・・・
おそらく100%は不可能でしょう。
ですが、近づけることは可能なはず。
一番の近道はタイヤかと思っています。
純正AD07のままでは、ノイズも突き上げも大きいと他の方々のレビューからは感じます。
一番はインチダウンして扁平を上げ、エコタイヤでも入れればいいのですが・・・15インチホイール探しても無いし買う金もありません・・・
代休の本日ロードノイズ低減マットを試しに運転席側に敷いてみましたがあまり変化は感じられませんでしたので、やはりキモはタイヤかなと思います。
次に気になるのはコルスピさんのCOXボディダンパーです。
原理的によくわからないってのが本音ではあるのですが、コルトに限らず他車種レビューを見れば乗り心地がよくなりそうなのは間違い無さそうです。
それと、R乗りの方から聞いてびっくりしたのは、車高調入れて乗り心地を上げるという話です。
純正が硬いから車高調入れるなんて考えは全然ありませんでした(゚ー゚;Aアセアセ
しかしコルトの場合、色々レビューも拝見させて頂きましたが純正と同じくらいor硬くなるという印象しか残りませんでした(´・ω・`)
確かに車高を落としたいという気持ちが無いわけではないのですが、自分の家の駐車場や運転技術の兼ね合い、後々フルバンパー入れられたらいいなぁという思惑もありこれはちょっと躊躇しています。
そんな状態なので、今の自分の中の流れとしては、「走り」よりも「快適性」にベクトルが切り替わっている状態です。
が、キノコの到着待ちでもあります(オイ
影響を受けやすい性格なので、コロコロと考えが変わるのは自分の良くないところだとは思いますが、またいつチューン系の弄りを始めるか・・・半月後か半年後か・・・w
いずれにせよ、今欲しい物がほとんど高額商品なので、細かいところを弄っていくしか無さそうです
Posted at 2011/07/27 21:32:35 | |
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