2010年10月18日
日帰り入院
素人がエンジン周りに手を出すもんじゃないね!
何がちうと、エアクリをキノコにしてブローオフバルブを変えたんです。
変えた直後のアイドリングからの空ぶかし:異常無し
その後夜に箱根に走りに行く:ふもとまで約80キロ走行異常無し
箱根の登りで遊ぶ:異常なし
で、帰りの東名巡航中に起きました
ぬふわキロで巡航中に突然強烈な?エンジンブレーキ&アクセルがスカスカ
何事か!と思ってメーターを見るとASC点灯エンジンチェックランプ点滅!
こいつぁやべえ!と思いつつ路肩の避難所に退避
本当にラッキーでした
吸気系弄るとチェックランプつくかも、との認識はあったのですがまさかいきなり点滅とは・・・
アイドリングもブォンブォンといった状態で、どうするかなぁと考えつつエンジンを再始動・・・治らない・・・
ちょっとエンジンを止めておいて見て、再始動・・・かかった!
エンジンもブーストもかかってるっぽいので、頃合を見て再発進
もちろんリセットしてないのでランプは点灯しっぱなし
そのまま速度は100キロ未満で無事に帰宅
で、翌日朝っぱらからディーラーへ・・・
「今日中には原因分かると思いますのでー」との言葉を背に一時帰宅
15時くらいにディーラーから連絡が入り、再度お店へ
「うーん、エラー的にはトルクモニタリングでエラー吐いてるみたいなんですけどねー」
???なんじゃそりゃ?
「あ、要するに吸気系です」
あwやっぱり?
「あともう一点、ブローオフ社外品じゃないですか、ここのバキュームホースがちょっと短いので詰まっちゃってる可能性もあって、それも原因の一つかもしれないですねぇ」
そこは変えようと思ってたんだぜ!
「とりあえず今のところ異常ないんで、普通に乗っててもらって大丈夫だと思います。リセットかけてるんでランプは消えてますよ。また何かあれば持って来てくださいね^^」
オーケイオーケイ、飛ばさなければ大丈夫そうだから、ゆっくり走るよ(´・ω・`)
「www」
その後一般道を走ってる限りでは、相変わらずのイイ音以外に以前とほとんど変化は無し。
うーん、しかし困った。やっぱりキノコのエアクリはダメなのかぁ・・・
とりあえずバキュームホースは水曜日に交換予定
後は切り分けするしかないんだけど・・・現象出すってことはまた高速でストップせにゃあならんってこと?(´・ω・`)
いきなり点滅じゃなくて点灯してくださいVRたん(´・ω・`)
そんなこんなで自分もチェックランプとの長い(?)戦いに入るのであった・・・
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Posted at
2010/10/18 19:44:12
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