みなさま夏を満喫されておるでしょうか。
わたくしも今日から夏休みです。
ずっと仕事一筋で愛車のことを忘れがちでしたが
Zのリアタイヤが左右とも内減りしていたのを
思い出し、取り返しがつかなくなる前に
タイヤの前後ローテーションを決行することにしました。
今日もとても暑い。
炎天下で倒れるのも嫌だったので「木陰」を探して
いたところ、割と近くの公園の駐車場で発見!
速攻で場所取りして作業を開始しました。
Zをジャッキアップしようとして最初に「?」となるのは
ジャッキポイントです。
どう見てもボディ外側のしるしの部分?にかけたら
一発アウトの感じです。
車載ジャッキも良く見ると「切り欠き」がありません。
平らです。
・・・そうか。
Zの取扱説明書を持っていないので、ここは勘で
前はシャシー下の固そうなところ、後ろはサスの付け根を
ジャッキポイントとしました。
持ち上げてもギシギシ言わなかったので、
たぶん大丈夫・・
ボンネットをあけ、スペアタイヤを出すころには汗が
くびすじを伝わっていました。
そこからボルト緩め→ジャッキアップ→タイヤ外し
→スペアタイヤ付け→ジャッキ外し→もう一個のタイヤボルト緩め
→ジャッキアップ→タイヤ外し→タイヤ付け→・・・
の無限連鎖を1時間やっていたら、もう全身サウナ状態。
メタボなわたくしですが、これだけで2kg以上の減量は
できたと自負しております。
ようやく作業を終え、公園の水道を頭からかぶったときの
気持ちよかったこと!!
ああ、夏だと実感しました。
ローテーションを終えたZを運転してみると、
内減りしたタイヤが前にきたためか、ハンドルのセンターが
狂い、カーブの感触もぐにゃり、としています。
まあ、いいか。
そのうち平らに磨り減って直るでしょう!
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Posted at
2011/08/13 21:57:59