2019年11月23日
先日、例によっていつもお世話になっているカーオーディオショップにてエンジンオイル&オイルエレメントの取り換えをして貰っていた時の出来事です。
クルマの下に潜っていた社長さんからエンジンブロックの後ろ側に何かが洩れている可能性がある旨指摘がありましたんで出所を探ってみたんですが、先ず目についたのはインテークマニホールド上部に残っていた、何かが垂れた後に焦げてこびりついたような痕跡です。
という事は大元になっているのはそこから上という事になりますが、そこにあるのはスロットルボディーとエアクリーナー&ケースだけですから洩れの原因があるとは思えません。
それでも目を凝らして見ていると、エアクリーナーボックスのカバーの隅っこが何かで濡れているように見える事に気が付きました。
そこでカバーを取り外してみると、その縁の部分に黒い色をした粘り気のある液体が付着してたんで更にエアエレメントの下の様子を確認しようとしたんですが、まるでエレメントがケースに貼り付けてあるような感じで手で引っ張ったくらいでは外れる気配がありません。
仕方なくマイナスドライバーを差し込んでこじって外してみると、エアエレメントのケースが触れる部分に溶けてベタベタになったブチルゴムが大量にこびりついているではありませんか (汗)
そういえばこの夏に後輩が勤めている嘗ての勤務先で車検を受けた際にエアエレメントを取り換えて貰った事を思い出したんで連絡を取ると直ぐに様子を見に来てくれたんですが、彼が言うには使用した日産製のOEMエレメントとエアクリーナーケースとの接合部のサイズが合ってなくてそれをカバー (…誤魔化すとも言えますかね) する為にブチルゴムを貼ってみたもののそれがエンジンの熱で溶けだしてケースから外側に流れ出したんではないかという事です。
まぁ、そうは言ってもその時は結構夜も更けた時間である事に加えて相手が仲の良い後輩でしたからクレーム案件とはいえ作業した人に確認させるのも少し気が引けたんで実の所は解らなかったんですが、対応策としてホンダ純正のエアエレメントを準備してケースの清掃と一緒に作業させて貰いたいとの提案を受けたんでお任せする事にしました。
現在先方の整備工場の予定が詰まっているとの事でまだ作業は未実施なんですが、溶けたブチルゴムがスロットルボディ側に流れている様子はなく走行に支障はなさそうなんで気長に待ちたいと思います。
さて…
‟気長に” といえば…
以前ブログで触れました、7月に注文しながら在庫がなく9月入荷となった上になかなかショップに立ち寄る機会がなく今まで放置状態になっていたスプーンさんの『BLUE WIDE DOOR MIRROR』の取り付けと、それと一緒にレーダー探知機をセルスター工業さんの『AR-W86LA』への換装を実施しました。
先ずはミラーについての感想ですが、取り換え式ではなく貼り付けですから耐久性に少し不安はあるものの肝心のブルーガラス化した効果は想像以上で、後続車のライトの反射をほぼ気にせずに走れるようになりました。
あと、ルームミラーについてもレーダー探知機をミラー内蔵型から据え置き型の物に取り換えたんで以前使用していたナポレックスさんのブルーガラス仕様のワイドミラー (…因みに270mmの曲面鏡です) を取り付けたんですがこちらはサイドミラー程の効果は実感出来ず、最近流行りの背の高いクルマに後ろにつかれると今までと同様にミラー本体を下に向ける羽目になる事がちょくちょくあるのはちょっと残念です。
それからそのレーダー探知機ですが、今話題のレーザー式オービス対応の商品を選択しました。
実は自分が住んでる地域でその手の取り締まり機が導入されたという話はまだ聞いていませんし何よりも交通法規を遵守していれば全く必要のないものなんですが、そこまで聖人君子になれない身としてはこういった機器は御守りみたいなものですし、それなら少しでも多くの御利益に与ろうと思ってのチョイスです。
尤も、実際に取り締まりの現場に遭遇した際に探知機が反応した試しはないんですけどね (苦笑)
そんな感じですから最新式の機器に取り換えたからといって本当にその ‟御利益” に与れるかは何とも心許ない所ではありますが、そもそも御守りなんて日頃はその存在すら忘れている物ですからそれを当てにせず、せいぜい安全運転を心掛けようと思います。
…あっ⁉
書き忘れてましたがミラーの取り付け&レーダー探知機の取り換えはもちろん例によってカーオーディオショップの社長さんにお願いしていますんで念の為です (笑)
Posted at 2019/11/24 00:05:45 | |
トラックバック(0) |
トラブル&メンテナンス | モブログ
2019年08月25日
…って、何だかTVの通信販売のコーナーでよく見かける文言のようなタイトルを付けてしまいましたが、内容は例によって大したものではありませんのでその様にお願いします (笑)
ここ何日間は僅かながらですが暑さが和らいだ日々が続いていましたが、今日は特別過ごし易かった様に思います。
特に日が落ちた後は蒸し暑さすら和らいだようで、おかげでまるで初秋のような爽やかな気分を感じる事が出来ました。
このまま涼しくなってくれたら万々歳なんですがさすがにそういう訳にはいきませんよね (汗)
何せまだ8月も終わってない事ですし…
いずれにしても先は見えている訳ですから最後までくたばらないよう気を付けたいと思います。
さて…
不安定な空模様も落ち着き、その過ごし易い時間を利用して久しぶりにコーティング処理とガラスの撥水加工を実施しました。
特にコーティングについては先日思い付いた、プロスタッフさんの『CCウォーターゴールド』とシュアラスターさんの『ゼロプレミアム』を混ぜた、謂わばオリジナルブレンドを使用しています。
混合比は『CCウォーターゴールド』60%に『ゼロプレミアム』40%程度といった所でしょうか?
そのせいか『CCウォーターゴールド』の特徴である作業性の悪さは健在だったんですが、艶出し性については『ゼロプレミアム』側に寄ってくれたのはありがたかったです。
あと、こちらも以前ブログで取り上げた事がある『CCウォーターゴールド』の ‟ (ある筈はないんですが…) 汚れ落とし効果” についてはありがたい事に健在で、例によって拭き取りに使用したクロスが真っ黒になってしまいました。
後はどれくらいの撥水性と防汚性を発揮してくれるかですが、この先秋雨の季節が待ってますからすぐに結果が出るのではないかと思っています。
出来ればこちらも『CCウォーターゴールド』並みの性能を発揮してくれると良いんですが…
結果が出たらまたブログで報告したいと思います。
そうそう…
最後にこれだけは言っておかないといけませんね (汗)
シュアラスターさん及びプロスタッフさん、苦労して開発された製品に勝手な事をして本当に申し訳ございません。
いちユーザーのお遊びだと思って許して頂けると幸いです。
Posted at 2019/08/25 01:54:51 | |
トラックバック(0) |
トラブル&メンテナンス | モブログ
2019年08月18日
今日はCSで放送された『日本車カスタム』というアメリカの番組を録画したものを観ながらこのブログを書いて (…いつも思うんですがこの表現は適切なんでしょうか?) います。
この番組で取り上げられているクルマは番組名が表しているように60~80年代の日本車でして、これまで観てきたアメ車主体のカスタム番組より取っ付き易いのが魅力でしょうか。
内容もオリジナルの良さを維持しながらのカスタム (…時にはレストアのみといった回もありました) で、格好良く見せる為なら何でもありの改造をやってのけるものより好感が持てるような気がします。
尤も、その ‟何でもあり系のカスタム” も決して嫌いな訳ではなく、それどころかその破天荒ぶりを思い切り楽しんでいたりするんですけどね (笑)
ただ、残念なのは今回の放送が6話で終わりのような事でして、他のエピソードがあるようなら是非そちらの放送もお願いできればと思います。
さて…
先日いろいろありながらも10回目の車検を何とかクリアしたシビックフェリオですが、今回は車検終了後にそれに加えてバッテリーとブレーキパッドの取り換えを実施しました。
先ずはバッテリーですが、前回の取り換えが4年前という事で始動性は勿論ながら特にカーオーディオについてどれ位の性能差が出るか楽しみにしてたんですが、残念ながら (笑) どちらも大きな差異は感じられませんでした。
それなら次回はもう少し期間を延長しても良いかなと思わないでもないんですが、最近のバッテリーは急に逝ってしまう上にその後は充電しても応急処置にすらならない事が多いので何も変化を感じない内に取り換えておく事が肝要ですから、その辺りはきっちりとやって行こうと思います。
続いてブレーキパッドですが、こちらはアクレさんの『Light-Sports』から同メーカーで以前使っていた『Dustless-Real』に戻して取り換えました。
カタログスペック上では制動力・コントロール性共に前者の方が高い設定になっているんですが、自分のブレーキの使い方や好みで考えるとどちらの性能も後者の方が優れている様に感じた故の選択です。
あと、ホイールに汚れがつき難いっていうのも洗車の手間を考えるとやはりありがたいですしね。
ただ、コストの面では間違った選択って事になるのが残念なんですが、事は安全性に直結する事なんで妥協する訳にはいきません。
バッテリーにせよブレーキにせよ、必要な経費は出し惜しみしないようこれからも対応していきたいと思います。
Posted at 2019/08/18 03:40:52 | |
トラックバック(0) |
トラブル&メンテナンス | モブログ
2019年08月11日
2年毎のイベントとなります、車検の時期が巡って来ました。
初年度登録登録が1998年ですから今回がちょうど10回目となります。
この3月にコイルオーバーを取り換えた時に毎回冷や汗物となる最低地上高を余裕を持たせた10㎝に、そして4輪アライメントと光軸をそれぞれ調整してありますから今回は特に問題はないと思ってたんですが、受け入れ検査の際に右ドライブシャフトのインナーブーツの破損が発覚、こちらの修理で車検代が2万円以上余分に掛かるという予想外の展開になってしまいました (汗)
それに加えてブーツの取り換えにはドライブシャフトの脱着が必要になるんですが、その過程で当然足廻りの分解も発生してしまいます。
そうなれば折角調整したアライメントも狂ってしまいますからその程度次第では再調整が必要となり、こちらでも余分な出費が発生する可能性があったんですが今の所違和感は感じないんで様子見としているもののこの先どう転ぶかわかりません。
というか、‟モヤモヤするくらいならいっその事再調整してしまえっ‼” って感じで暴走してしまうのが怖いっていうのが正直な所でしょうか (苦笑)
尤も、幸いな事 (?) に今年で4年間使用したバッテリーやちょうど交換時期に当たるエンジンオイルの取り換えの費用も捻出する必要があるんで流石に自制心が働くと思うんですがどうなる事やら…
取り敢えずは余計な事が出来ないようにさっさとバッテリーの発注とオイル交換の予約を入れておきたいと思います (笑)
ところで…
今回の車検も昔勤めていた日産系ディーラーの後輩にお願いしました。
その際に彼が自家用車に使っている軽バンを代車に貸して貰ったんですが、これがエアコンを使うと全くと言っていい程走りません。
それでも帰宅の時間帯の国道2号線は結構なペースで流れてますからそれに合わせてアクセルを開けざるを得ないんですが、その途中で冷え過ぎを防止する為にエアコンが切れた途端に加速する感覚には最後まで慣れる事が出来ませんでした。
出来の悪いチューニングエンジンを積んだクルマに乗ったらこんな感じになるんではないでしょうか (笑)
最近の軽自動車はNAでももう少し力があると思ってたんですがそうではないようですね。
やはり軽四には、いえ、軽四にこそターボが必要だと思い知らされた出来事でした。
…因みに、今回のタイトルは『バリバリ伝説 / しげの秀一』から拝借しました。
そういえばそんな作品があった事も、当時夢中になって読んでた事も忙しさに感けてすっかり忘れてしまってたなぁ~ (;^_^A
思い出したついで…といっては何だか失礼な気もしますが、折角なんでこの休みの間に久しぶりに全巻読み返そうかと思っています。
Posted at 2019/08/11 02:42:24 | |
トラックバック(0) |
トラブル&メンテナンス | モブログ
2019年07月27日
梅雨が明けた途端の暑さに辟易する毎日を送っていますが、まだまだ本格的な暑さには達してないかと思うと何だかウンザリしてしまいます。
今日も昼休みにしか停められない機械を5台ばかり纏めて点検を実施したんですが、15分も経つとツナギまで汗で濡れてしまう状況に3台目に取り掛かる頃にはすっかり戦意を喪失してしまってました。
だからといって途中で辞める訳にもいかないんで最後までやり遂げましたが …
そのくせ自分のクルマを洗う時は仕事並みに汗をかいても全く気にならないのが不思議でなりません (笑)
出来る事なら仕事もこのテンションで乗り切れると良いんですけどね。
まぁ、それはどう考えても無理か…
さて…
自分で勝手にやっていた『CCウォーターゴールド』の耐久性テストですが、流石に梅雨時期後半の大雨には抗う事は出来なかったようで遂に水垢で全体的に灰色っぽくなってしまいました。
それでも今まで使ってきたガラス系コーティング剤の中では防汚性能は前評判どうりの性能を発揮してくれたんではないかと思います。
これで艶出し性能がシュアラスターさんの『ゼロウォーター』系並みだったらいう事ないんですが、まぁこればっかりは仕方ないですね。
あっ、『CCウォーターゴールド』と『ゼロプレミアム』を半々くらいで混ぜて使ってみたらどうなるんだろう。
今度真面目に試してみようかな?
尤も…
その前に洗車からの水垢落とし、そして下地処理を実施する必要がありますね。
本当は今日にでもやってしまいたかったんですが、午後8時半頃からそれをやると間違いなくムラの大量生産になってしまいますからコーティングだけで終わらせていますが、この後8月になれば夏季休暇も待っている (…とはいっても僅か3日ばかりですが) 事ですし、その間に洗車フルコースをカマしてから "勝手に混合コーティング剤” を使ってみたいと思っています。
あれ? 何だかちょっと楽しみになって来たぞぉ~ (笑)
Posted at 2019/07/28 01:48:55 | |
トラックバック(0) |
トラブル&メンテナンス | モブログ