2011年10月11日
今朝はまず日曜日の調整確認から実施しました。
先日感じたとうりどうもスッキリし過ぎているようで、『女の気持ち/Suger Soul』を聴いてみるとドラムのアタック感が全く感じられません。
原因としては、ドアトリムの防振を実施した事でフロントスピーカーの低音域がトリム全体の鳴りにならずに音として出るようになった事と、定位を出す為のEQの調整が中~低音域を抑える方向になった事が重なったからではないかと思っています。
当然の事ですがもう一度ビビらすのは選択肢にありませんから、まずはサブウーハーの出力レベルの調整をしてみましたが音が膨張するだけなんで再度EQの見直しを行い、500Hzを左右共に -2dB → -1dB に戻す事になりました。
現状ではこの辺りが定位と音の勢いのバランスがギリギリとれるポイントみたいです。
ただ、これじゃまだ充分じゃないんですよね(汗)
微妙にギヤ比があわずパワーバンドを有効に使えてないような感じです。
ボリュームを上げても何か違和感があるし…
どうしたものか悩むなぁ~(-_-;)

Posted at 2011/10/11 14:51:37 | |
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オーディオセッティング | モブログ
2011年10月10日
今日、TVで自治会の運動会の綱引きの最中に綱が切れたってニュースを見ましたが、自分も小学校最後の運動会で同様の経験をした事をぼんやりと思い出しました。
経験って言ってもその時は準備係で競技には参加してなくて、綱を引っ張ってた皆がしりもちをつくのを見てただけなんであまり記憶に残って無かったんですね。
一番鮮明に思い出したのは切れた綱を回収した事だったりしますから、もし参加していたら良い思い出になってたのかも知れません。
今回の件では重傷者も出たみたいですが、一刻も早い回復をお祈りしています。
…そんな事を考えてるうちにもう夕方になってしまいました。
連休明けの仕事は考えただけで憂鬱になりますが、月曜が休みだったんで5日出勤で次の休みが来るのがせめてもの慰めですね。
今週一杯はクルマで通勤して調整を出来るだけ詰めたいと思っています。
でも、プラグを変えてせっかく向上した燃費が調整している時間の増加で悪化するのは少し残念だなぁ~
駐車場代も辛いけどね(泣)

Posted at 2011/10/10 18:38:47 | |
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閑話休題 | モブログ
2011年10月10日
iPodの再生音の調整ですが、相変わらず試行錯誤と一進一退の繰り返しです。
今日も色々弄ってみたんですがやっぱりイマイチなんで、取り敢えず気分転換してみる事にしました。
先日から何度か触れてる「カーオーディオマガジン」の付録CDをiPodに取り込んで聴いていたら、深い低音が入っている曲を再生した時に左ドアトリムが盛大なビビリ音を奏でて(?)います。
あちこち手で押さえたり引っ張ったりしながら震源(笑)を確認すると、ドアを内側から閉める時に掴む取っ手部分から発生してたんで防振加工を行いました。
取っ手のカバー部分を取り外してレジェトレクスを内側から貼り付け、ドアトリムと接触する箇所にはエプトシーラーとフェルトシールを挟み込み、更に厚手のフェルトを隙間に押し込んで組み付け試してみた所、ビビリ音は出なくなりました。
念の為、右側の取っ手も施工しましたが、固定が左側よりしっかりしていてビビリも発生してなかったんでレジェト貼り付けを除いた作業を実施してます。
防振が成功して、少しやる気を取り戻した所で“イマイチ”の原因を調べてみたら、右側フロントスピーカーのEQを色々弄っている間に調整が終了している400・500・630各Hzを間違えて動かしてしまった為だという事が判明しました。
まさに“痛恨のエラー”ですが、設定を修正して再度調整を進めます。
今回は『瞳を閉じて/平井堅』を使いました。
① 喉の奥から出している低いビブラート(例えば“君の脱け殻がぁ~”の「ぁ~」の部分です)を再生した時、声の定位が下がる対策としてEQの500・630両Hzを左右共に -1dB → -2dB に調整。
② 次に“…例え季節が僕を残して過ぎ去ろうとしても…”の「過ぎ」の所で定位が左に動いて「去ろうと…」以降は元に戻る対策に左側の1KHzを -3dB → -4dB に調整しました。
※ この調整に伴い10/6のブログにアップしたEQの右側フロントスピーカーの 1 ~3.2KHzの調整は最初の状態に戻してあります。
『Love Letter/柴田淳』でも確認しましたが、これでほぼ一ヶ所に声が留まるようになりました。
ただ、少し伸びが不足していて声に勢いがないような感じもするんで、次は今回調整した周波数の倍音を中心に見直してみようと思っています。
更に他の曲での試聴は充分に出来てないんでその辺りの確認もしないと…
先はまだまだ見えませんね。
嬉しいやら悲しいやら(苦笑)

Posted at 2011/10/10 00:48:25 | |
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オーディオセッティング | モブログ
2011年10月07日
『Infinity/Charice』というCDを購入しました。
高い歌唱力で注目されているアジア系のアーティストとの事で、このアルバムの中にもゲームやドラマで使われている曲が収録されているそうですが、全く知りませんでしたm(__)m
昨夜帰宅途中に一度通して聴いただけですが、特にバラードが良いですね。
音は全体的に均されてる感じで、聞きやすい印象を受けました。
実はクルマの中でCDを聴いたのは久しぶりですが、iPodで気になっているネガの部分が全く気になりませんでした。
CDについては5年以上弄り続けてきたんで自己満足ながら成果はあったんだな…と思う一方で、それじゃiPodで納得出来る音になるのはいつの事?……と、少し不安になりましたが、好きでやってる事なんでこれからもコツコツやっていきたいと思います。

Posted at 2011/10/07 08:25:44 | |
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CD | モブログ
2011年10月06日
ダッシュボードの反射対策ですが、色々試してみたけど音が吸音材を貼った所にひっかかってる感じがして具合が悪いので、調整で取り繕う(苦笑)事にしました。
まずは片チャンネルずつ音を出して左右の差を確認した所、左側はツィーター辺りにほぼ集まって定位していますが、右側はダッシュ上面よりかなり低い位置で手前寄りに定位、音も大きく感じます。
安易に考えて右側のスピーカーの出力レベルをあれこれ調整してみたけどバランスが極端に崩れるだけなんで、EQでの調整に取り掛かりました。
右側スピーカーのみ音を出して、125Hzから周波数を順次上げて調整した結果、
① 1、1.2、1.6、2.5、3.2 各KHzを -2dB から -3dB
② 2、2.5両KHzを -3dB から -4dB
…の設定変更で高さが右ドアミラー付近まで上がりました。
これより下の周波数はあまり変化が感じられず、上の周波数ではボーカルが引っ込んでしまうのでそのままにしてあります。
左右共に音を出して試聴した所、立ち位置は全体に左側に移り聴きやすくなりましたが音圧についてはまだ左側を上回っているようです。
音の位置がフロントガラス方向に下がらないのはその辺りが影響しているのかも知れません。
今回の調整はミッドレンジのクロス周波数内で行ったんで次回はツィーターに懸かる周波数帯域も併せて見直してみようと思っています。

Posted at 2011/10/06 11:41:35 | |
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