2011年10月04日
今朝は『TOM☆CAT/TOM & NICE GUYS PROJECT』を聞いてきました。
もちろん『ふられ気分でRock'nRoll』も収録されてます(笑)
“何それわかんない~?”って方が沢山いそうですが…(汗)
今から20年以上前に発売されたレコードをCD化して再販したものですが、リマスタリングなどの手間はかかってないらしく録音レベルが低くてボリュームをかなり上げないと聞き取りにくかったり、一方でヒスノイズのような雑音はしっかり聞こえたりでなかなか楽しい一枚です。
改めて聴いてみると歌の世界観は昔を懐かしむ方向みたいで、当時よりリアルに迫ってくる歌が多いですね。
感傷に浸りながら聴いていたら、やっぱり出ました気になる箇所が!!
音数の多少で定位が変わるみたいで、ボーカルだけが前に出ている曲はほぼ正面に立つけど、楽器が増えると少し右に移動して奥行き感も浅くなる気がします。
原因はダッシュボードのメーターフードの盛り上がりで右側ツィーターの音が反射する為です。
反射するのは承知の上でそれに対応した調整をしてきたつもりなんですがどうやら失敗したみたいですね。
やっぱり基本は大切だ…
という訳で、あまり音を吸いすぎない材料を探す事を考えています。
嫌な予感しまくり…

Posted at 2011/10/04 08:38:16 | |
トラックバック(0) |
オーディオセッティング | モブログ
2011年10月03日
やっと手に入れた『カーオーディオマガジン』の付録CDを聴いてみました。
“ハイエンドと言えばアメリカンオーディオ!!”の時代を思い出す内容ですが、アメリカの団体が使用しているCDを編集しているとの事なんで当然ですね。
久し振りに『ベースパトロール』的な曲を聴けて楽しかったです。
さて昨日の出来事です。
ふと思いついてクロスオーバー&タイムアライメントの確認を行った所、クロス周波数やカットオフスロープ、スピーカー各々の出力レベルは問題無かったんですが、タイムアライメントについてはミッドスピーカーの定位が少し怪しい事に気がつきました。
具体的にはボーカルが少し右寄りで輪郭もぼやけているように聞こる……という訳で暫く触らない筈がまたもや手を入れる事になりました。
まずは位相確認から取り掛かりましたが、逆相にすると音がグルグル回るように感じるんでここは正相設定で間違いないようです。
次にタイムアライメントの確認。
自分のクルマは耳から一番離れている、調整の基本になるスピーカーが左ミッドになるんで右側のディレィを見直します。
試しに今までの設定値、1.00 から前後に動かしてみましたが遅くするとピンぼけが酷くなる為、早くする方向で調整した結果、0.90 にした時が立ち位置、ステージの高さ共にバランスが取れた状態になりました。
因みに 0.85 にするとステージが低くなるようなんで、この辺りが適正値だと思います。
他のスピーカーの音も併せて最終確認すると今までより音が一ヶ所に集中して聴こえるようになりましたが、左側の音圧が若干低いようで曲によっては音が左右に揺れるように感じられたんで、以前調整した左Fスピーカーの周波数800HzのEQ設定を -3dB から -2dB に戻してあります。
ツィーターの調整は落ち着くまでに3ヶ月くらいかかったのにミッドスピーカーはほぼ計算どうりの数値で定位したように感じた事を疑って頻繁に確認するべきでしたね。
他の調整に殆ど影響が出なかったのが不幸中の幸いだったと感謝しているところです。

Posted at 2011/10/03 11:25:11 | |
トラックバック(0) |
オーディオセッティング | モブログ
2011年10月01日
通勤にクルマを使うと大体週一で給油する事になります。
今回給油後にみんカラさんの燃費記録で確認したら15.66Km/Lと、このクルマを購入後初めて15Km/L以上の数値を記録しました。
高速道路を使えば珍しい数字ではないんですが今回は一般道、しかも通勤時間帯のみ使用しての記録です。
オーディオの調整で4時間くらい無駄にしてますから、それがなければもう少し高い数値になっていたと思います。
今の低燃費車と比較するとたいした数値ではありませんが、早朝出発する出勤時はともかく、渋滞で所要時間が行きの倍になる帰り道がネックになる状況で、更に防振その他の施工で車重が大増量している自分のクルマではなかなかお目にかかれない数字なんですね。
先日取り替えたNGKの新型プラグの効果だと思うんですが、今までプラグを変えて明確な変化を感じた事は無く、今回もあまり期待してなかったんで嬉しい誤算となりました。
こうしてみるとやれる事はまだまだありますね。
カーオーディオ関係も含めて、出来る事は取り敢えず何でも試してみようと改めて思っています。

Posted at 2011/10/01 15:23:56 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | モブログ