• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

15インチ(中古)のブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

因みに8月の購入枚数は4枚でした…

来月終わり頃に山下達郎さんのベストアルバムが発売されるようです。


最近テレビでよく見かける、三菱電機のサウンドナビのCMで流れる『さよなら夏の日』が気になってたんでちょうど良いタイミングでの発売なんですが、これを待ってるとまだ1ヶ月近く聞けない事になります。


そこで手持ちのCDの中に収録されてる物がないか探してみたら、1983年に発売されたご本人のベストアルバム、『TREASURES』が出てきたんで、最近の曲と合わせてiPodにプレイリストを作ってみました。


こうして取り混ぜて聞いてみると、山下達郎さんのように録音の良さに定評のあるアーティストでも新旧で音の差がある事に驚かされます。


特に『クリスマス・イブ』は、聴き較べる為にリマスタリングされたシングルCDと曲順を前後させてみたんですが、その差は歴然でした。


今回のアルバムは最新のリマスタリングを施した物になるようなんで、『さよなら~』なんかがどのように聞こえるのか今から楽しみです。




ところで、オ○コンのサイトでこれから発売されるアルバムをチェックしてみたら、9月は気になるアーティストの新譜が盛りだくさんでした。


特に気になったのは浜田省吾さんのニューアルバムで、タイトルに“ON THE LOAD”と入っている事です。


もしかしてライブアルバムじゃないかとこちらも今から楽しみなんですが、その他の気になるアルバムを全部(…目についただけで6タイトルありました。)購入すると財布の中身に一抹の不安が・・・(汗)


今のうちから節約に勤しもうと思います(^^;
Posted at 2012/08/30 08:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | CD | モブログ
2012年08月26日 イイね!

良い思い出になってる取り締まり…

久しぶりに白バイの取り締まり現場を目撃しました。


何を追いかけての事だったのかは確認出来ませんでしたが、脇道から本線に合流する際のオーバーアクション気味に見える独特の確認動作と、その後見せた全開加速の凄まじさは相変わらずで、コイツら(…失礼しましたm(__)m)から逃げようなんて考えない方が賢明だと改めて思いました。


そういえば就職して間もない頃、通勤途中に通過する県の運転免許試験場(…当時はまだ山口市内にありました)内の実技試験用コースで、隊員達が朝早くから白バイを操る訓練している様子を何度か目撃しましたが、見るからに重そうな白バイを自在に操る様はインパクト大だったなぁ~(@_@)


その一方で、時々派手に転倒する所を見た時は何となく親しみを覚えたりして、今思うと人目につく場所での訓練はいろんな意味で良い広報活動になっていたって事ですかね。



そんな白バイに今までに一度お世話(笑)になった事があります。


確か21歳の今の季節頃だったと思うんですが、制限速度を思いきり下回る速度で走る4台の先行車にしびれを切らして追い越し禁止区間にもかかわらずアクセル全開で抜き去った後、片側交互の工事現場で信号待ちをしていた時に後ろから追いかけて来た白バイに捕まってしまいました。


速度は計測してなかったとの事で通行区分帯違反の青キップ+反則金納付だけで済みましたが、測られていたら確実に一発免停の速度でしたから、捕まったにもかかわらず何となく浮かれたような気分だった事を覚えています(笑)



そして、この出来事を更に印象深くしてくれたのが白バイ隊員さんの説教でした。


白バイの装備に興味を示してキップを切られている最中でもやたら話しかける自分に気を許したのか、取り締まり終了後に白バイ隊員さんは道端に腰を降ろし、ヘルメットを脱いでタバコを取り出し一服しながら、これまでの取り締まりの中で経験した様々な出来事を話してくれました。


話の内容は白バイで追尾中に遭遇した危険な出来事がメインでしたが、今思えばきっと怖いもの知らずの若造にクルマの恐ろしさを教えようとしての事だったんでしょうね。


そして、その時一番印象に残った言葉が、“あんたぁ運転上手いつもりでも儂らぁからみたら大したことないんじゃし、もし大事故でもしたら人生台無しにするんじゃけぇ~、気ぃつけて運転しんさいよ。親不孝したらつまらんでぇ~(…山口弁で再現してみました)”でした。


この言葉は、クルマに馴れてきて運転がただ楽しいだけだった当時の自分に、“事故を起こすといろんな所に迷惑をかける”って考えるきっかけを作ってくれました。


特に最近は通勤にクルマを使っているんで、事故に遭遇する可能性は非常に高くなってると思いますが、改めてこの言葉を念頭に置いて気をつけて運転したいと思います。




ところで、当時白バイ隊員と話している間(…恐らく30分程度だと思います)に、横を通過するクルマから注がれる怪訝そうな視線が非常に快感に感じられたのが今でも不思議なんですけど(--;)


もしかしてM気質かぁ~オレ・・・・(爆)
Posted at 2012/08/26 19:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 閑話休題 | モブログ
2012年08月15日 イイね!

いろいろと残念な…(;^_^A

盆休みも今日で終わりです。


今の勤務先は7~8月の間に3日ほど特別休暇として取得出来る事になってますから、土曜日に1日ずつ取得して3週連続で連休にしたいんですが、仕事との兼ね合いでなかなか都合の良いようには出来ません(>_<)


そういえば以前勤めていたディーラーは休みには恵まれていて(・・・・そうそう、ボーナスも夏冬会わせて5ヶ月近く貰ってたけど基本給が安くて大した額ではなかったなぁ~)、一番長い時で9連休って事がありましたが、その頃はちょうどいろいろな整備作業を経験するのが楽しくて仕方ない時期でしたから、7日目くらいになると仕事がしたくてウズウズしていた記憶があります。


今思えば休みの日数もボーナスも、そして何より仕事に対するモチベーション・・・・いろいろもったいない気がしますね。


若いって素晴らしいなぁ~(笑)



さて、この休みの間にも機械にトラブルが発生したとの連絡を既に数件受けてます。


おかげで明日の段取りを考えてもう憂鬱になっていますが、働かないとクルマを弄る事も出来ませんから何とか乗り切らないと・・・・(--;)


それより先ずは夜更かし&二度寝に馴れかけている状態を明日の朝克服出来るかが心配ですかね(汗)


取り敢えずAKB48さんの新しいアルバムを聞く事を励みにして出掛けたいと思います(笑)



同様の日程の皆さん、お互い頑張りましょう(^^)v
Posted at 2012/08/15 21:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | モブログ
2012年08月14日 イイね!

帰宅するまでが…

今日は朝から雨が降っています。


しかも再び大雨の可能性があるという最悪の予報が出されています。



そういえば先週の土曜日は通勤途中にまたもや雨のピークにぶつかってしまいまして、先日の大雨の時に冠水して通過するのに一苦労した道路を回避する為ルートの変更を試みたんですが、どこを通ってもまるで湖のような(…少し盛ってます)水溜まりに遭遇してしまい、最終的にはとんでもない遠回りにする事になってしまいました。



それにしても今更ですが、ゲリラ豪雨って本当に凄まじいですね。


一番驚いたのは、雨水が緩やかな坂道にもかかわらず川のように流れて来て、その先にある交差点で渦を巻いているのを見た時です。


見えた時には既に手遅れで、ほとんど減速出来ないまま渦の中に突っ込んでしまい、その瞬間クルマが動かなくなったように感じて慌ててメーターを確認しましたが、幸い何の異常もありませんでした。


もしエンジンが破損して立ち往生してしまえばそのまま流されるんじゃないかと思った程の勢いだったんで、トラブルが無かった事は本当に助かりましたけど、通勤するのに身の危険を感じるような状況はもう勘弁してもらいたいです(--;)



今日辺りから帰省ラッシュが始まるんではないかと思うんですが、雨の中を移動される時は気をつけて下さいね。
Posted at 2012/08/14 13:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる出来事 | モブログ
2012年08月13日 イイね!

先日…

ついに梅雨明け以降初めてクルマのエアコンのスイッチを“ON!!”にしました。


理由は暑さに耐えれなくなったんじゃなくて、やっぱりカーオーディオ絡みです(笑)


自分がCDを買いに行くのはだいたい会社の休憩時間なんですが、勤務先にはパソコンがありませんからすぐにiPodに取り込む事が出来ません。


それでも“どうしても帰り道に聞きたい!!”と思えばCDデッキの出番となるんですが、自分のデッキは夏場に長時間CDを聴くとエジェクト操作を受け付けなくなります。


その時デッキに触れてみるとかなり高温になってますから恐らくオーバーヒートが原因だと思うんで、それを防止する為のエアコン使用なんですね。


まぁ、炎天下の駐車場に半日以上放置した後の事ですから機嫌を損ねても仕方がないし、何といっても今となっては貴重品なんで少しでも長く使う為には燃費も二の次って事で・・・・(^^;



さて、今回エアコンを入れてでも聞きたかったCDが『MTV UNPLUGGED JUJU NEW YORK CITY 2012』です。


以前読んだ雑誌には「DVD&Blu-ray発売」としか書いてなかったんで、今回はクルマでは聴けないと諦めていただけに期待が大きかったんですが、個人的にはライヴアルバムで重要な要素のひとつだと思っているコンサート会場の雰囲気の再現性が今一つのように感じられたのが残念でした。


尤も自分の場合、“MTVアンプラグドシリーズと言えばエリック・クラプトンさん”・・・・ですから比較する事自体が酷な気もしますね。


今回のオリンピックで日本選手団が獲得したメダルの数が過去最高になったと盛り上がっている一方で、まだまだ力の差が大きい競技もある事に気付かされたりもするんですが、まさかこんな所でも世界と日本の差を感じるとは思いもよりませんでした。


音楽の世界でも“がんばれニッポン!!”ですね。


ずいぶん前から言われているような気がしますけど(笑)



最後に・・・・感想はあくまで個人的なものなんで悪しからずm(__)mです。
Posted at 2012/08/13 11:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | CD | モブログ

プロフィール

「公約の説明の過不足じゃなくて受け入れられるか否かが重要だと本当に気付いてないならもう自ら職を辞された方がよろしいかと思います(呆)」
何シテル?   07/20 20:41
15インチ(中古)です。 20年35万キロ乗ったEK8シビックフェリオから念願のFD2のタイプR乗り換えました。 因みに愛称は知り合いの女の子が言い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12 13 14 15161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

15インチ(中古)さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 20:58:23
10月24日より,吉祥寺パルコにて【サイレントメビウス原画展】を開催! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 05:53:19
オートレジェンド2012その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 20:06:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ついに購入〜*\(^o^)/*
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
[オーディオ仕様] H/U…デノンDCT-1(改)・オーディオテクニカAT-DL3 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
修理代車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation