2013年11月27日
先日、久しぶりに水垢落としからゼロウォーターを使ってのコーティングまでを実地しました。
前回コーティング処理を行ったのは確か6月末頃だったと記憶してますが、それにしては水垢の付着量が少なく、あの白いクルマの天敵の“黒い雨垂れ”に至ってはここ数週間で急に目立ち始めた程度でしたし、それも水洗いの段階で殆ど目立たなくなった事を考えると、ゼロウォーターのコーティング性能は十分に効果があると判断して良いと思います(^^)v
ただ、残念な事に今回の施工は時間に余裕が無くて水垢落としがおざなりとなり、結構ムラが出来てしまいました(>_<)
何とか年内にもう一度きっちり仕上げてやりたいと思っています。
さて、ここからは前回ブログの続きです。
シートの高さ調整をするのにオイル吸着マットを使用した訳ですが、太股への当たり具合を確認しながら1枚ずつ数を増やしていく過程で、着座位置が上がるにつれて定位感が向上していくのに気がつきました。
いろいろ試した結果、定位が最も良いと感じるのは7枚使用した状態なんですが、着座した時の雰囲気は8枚使用がベスト…
はい、何も迷う事はありませんね。
もちろんここは“オーディオ最優先”という事で使用する事にしました(笑)
マットの厚さがだいたい5ミリ位ですから今回の作業で着座位置が35ミリ程度高くなった訳ですが、まさかこの差がこんなありがたい効果を生むとは思いもよりませんでした。
合わせて実施したTAやEQの補正作業も珍しく上手くいきまして、間違いなく今までで一番の仕上がりになったと思っています(^^)v
ただ、これでまた新しい“泥沼”への扉を開いてしまったのは間違いありませんし、そのうち着ている服の厚さの違いを調整に反映しようなんて事をやらかしそうで…((((;゜Д゜)))
実際、寒さに負けて厚手のジャンバーを着込んだ今朝の音は、昨日までとは何か違うような気がするんだよなぁ~
…イカンイカン!!
既にハマりかけてますねぇ(^^;
ここは取り敢えず“気のせい”という事にしておきましょう(笑)

Posted at 2013/11/27 13:53:43 | |
トラックバック(0) |
オーディオセッティング | モブログ
2013年11月23日
結局ナメクジ退治は天候不良で延期となり、空いた時間をミュージックデータの再入力に充てる事が出来ました。
収録する曲に手直しを加えつつ、パソコンにデータを取り込み終えてiPodを接続したんですが、何故か同期する気配が全くありません(汗)
慌てていろいろ弄っていたらまたしてもパソコンからデータが消…(情けなくなるんで以下略)
…とまぁ、自らトラブルを呼び込んでいる気がし始めた今日この頃ですが、それでも(?)カーオーディオその他の調整は挫ける事なく続けております。
先ずは運転中に足が痺れる件の対策ですが、最初の計画ではサイサポート部を他の素材に置き換えるつもりでした。
しかし、その立体的な形状を再現するのは至難の技となりそうです(--;)
そこで考えたのが、シートクッション部の高さを調整する事でした。
クッションを外してシート形状を確認すると、尻のあたる位置に一段と落ち込んでいる部分があり、そこをかさ上げしてサイサポート部との高低差を抑えてやれば太股に負荷がかからなくなるんじゃないかと考えた訳です。
それではどんな素材を使うかという事で、先ずは最も手に入りやすい段ボールで試してみたんですが、これは厚さが増していく毎にクッション越しでもゴワゴワ感が伝わってどうにも落ち着きません(>_<)
もう少し柔らかい素材が手に入らないかと無い知恵を総動員してふと思いついたのが、機械等が油漏れを起こした際に使用するオイル吸着シートでした。
これにはいろんな種類の物がありますが、今回使用したのは厚さが5ミリ位の少し質の悪い綿のような素材で造られているという、当に今回の目的にピッタリの逸品です(笑)
これを適当なサイズに切り出した物を準備して様子を確認しながら枚数を重ねていった結果、8枚使用した状態が一番感じが良かったんですが、“ある事情”から1枚減の7枚で使用する事になりました。
それでも通勤で乗る程度なら全く痛みを感じる事も無くなり、後は長い距離を走ったらどんな具合かという事ですが、こちらはまた機会があればと思います。
…と、このままだと結構長文になりそうなんで“ある事情”については次回の“ネタ”にしたいと思いますでご期待下さい(笑)
ところで…
iPodが同期を受け付けなかった原因は、パソコン上の『自動的にバックアップ』設定が知らない間に解除されていたのが原因でした(^^;
因みに解決にはショップの社長さんにアドバイスを頂いたのは言うまでもありません。
毎度毎度かたじけないですm(__)m

Posted at 2013/11/23 00:54:44 | |
トラックバック(0) |
トラブル&メンテナンス | モブログ
2013年11月16日
前回の、あまり愉快でないブログに暖かいコメント、そしてイイね!を頂いた事に感謝します。
総てが解決した訳ではありませんが、幸い腰痛は大事には至りませんでした。
お心遣い本当にありがとうございました。
しかしツイてない時はとことんツイてないもので、今度はカーオーディオシステムの要となるプロセッサーの調整モードの切り換えSWが効かなくなってしまいました。
雑誌に例えるなら、目次は見れるけど本文は読む事が出来ないと言った所でしょうか(>_<)
聴くだけなら全く問題は無いんですが、“調整の沼”にハマるのが生き甲斐になっている自分としては、「…飛ばねぇ豚はただの豚だ。」(by『紅の豚』)とボヤきたくなるような最悪の状況です。
買い換えようと思っても既に型遅れで新品の入手は無理でしょうし、それならいっその事現行型にすればグレードアップも出来て文句無しなんですが、2倍近くになる定価は減給を言い渡されている身には正直キツいし、何より今でも弄ると音が良くなる事がある状況ではまだまだ不相応な気がしてどうにも思い切る事が出来ません(--;)
結局、“某オークションサイト”で出来るだけ程度の良い“ブツ”を探してみる方向でいこうと考え、例によっていつもお世話になっているショップの社長さんに連絡してみると…
「新品の在庫があるよ。」
な、な、何ですとぉ~?????(@ ̄□ ̄@;)!!!!!
…そういえば以前、御自身のクルマに使用する為にワンセット購入してらしたんでしたね。
因みに“某オークションサイト”にも、かなり安価で手に入りそうな“ブツ”が幾つか出品されてはいましたが、この先も弄り倒すであろう事を考慮すれば“新品未使用”の方が安心という結論に達してその場で予約、そして翌日ソッコーで入金してきました。
社長さんにはいつも助けて頂いて本当に感謝しております。
これからもどうぞ良しなに…
さぁ、こうなると再び陥りかけていた無気力感はどこへやら、「神は我を見捨てず、再び剣を取りて“戦え”とのたもうた。」(by『ふたり鷹/新谷かおる』)と、正にそんな感じで気持ちを高揚させていたんですが世の中そんなに甘くはないようで、まずは彼女から『シートの上にナメクジの這った形跡が…』とのメールが着信、更に再建がほぼ完了していたミュージックデータをまたもや操作ミスで全消去してしまうという、まさかの“トラップ発動2連発!!”に見舞われてしまいました。
取り敢えず明日はプロセッサー取り換えは中止して、ナメクジ退治をする事になりそうです(笑)
でも天気が良くなさそうなんだよなぁ~(--;)
やっぱりツイてない…(T_T)

Posted at 2013/11/16 10:34:14 | |
トラックバック(0) |
トラブル&メンテナンス | モブログ