2019年10月20日
勤務先の方針で新規の事業を北海道で始める事になりました。
それに併せて現地で使用する産業機械を1台こちらから送る事になったんですが、ちょうど年次検査の時期にあたっていたんでその一連の作業と寒冷地仕様への変更に手を取られる日々を送っています。
とはいっても、寒冷地仕様についてはバッテリーを容量の大きな物に取り換えたりLLCの分量を濃いめに調整する程度の作業ですが、検査作業については機械の面倒をお願いする事になる現地のメーカーの方々に見られて恥ずかしい思いをするような整備をする訳にはいきませんし…
あと、現状満タンになってる軽油も北海道に到着次第現地のものに置き換える為に出来るだけ減らしておきたい所ですが、量的に抜き取るのは大変なんで3交代の現場に投入して使い切らしてしまおうかと考えている所です (笑)
さて…
シビックですが又候水垢が目立って来ました。
気候の方も洗車に丁度良い塩梅になって来たんで、例によっていつもお世話になっているカーオーディオショップの軒先をお借りして鉄粉除去~コーティング処理のフルコースを近いうちに実施したいと思っています。
他にも既にショップに届いているスプーン製のサイドミラー用のブルーガラスの取り付けや、最近経年劣化でウレタンが崩れ始めたステアリングホイールとレーダー探知機の移動式オービス対応品への取り換え等々、社長さんに相談したいと思っている事はたくさんあるんですが、平日は仕事が手一杯で早く帰れる筈もなく休日は休日で家の用事をこなすだけで終わってしまいますからその為の時間を作るのは現状不可能だと言っても過言ではありません。
そこで考えているのが取得が義務化された有給休暇の有効活用です。
今日現在であと3日を残してますから11~12月の連休に上手に絡めて余裕を持った日程を組んで事に当たりたいと思っているんですが、そもそも休暇が残っているのは一人親方で仕事をしているからなんでその辺りを上手く調整出来るかは未知数なんですけどね (汗)
もし休みが取れない時はそろそろやって来るオイル交換の時期を利用するという手もあるんですがそれだと相談事は兎も角ミラーについては時間切れになりそうですし、それに加えて洗車までとなるともうどうしようもありません
どうせなら用事は一度に終わらせたいと思うんですが…
最近は金銭的だけではなく時間的にも不自由する事が多いと思う今日この頃です。
Posted at 2019/10/20 03:43:19 | |
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日常 | モブログ
2019年10月05日
久し振りに『オプション』誌を購入してみました。
今回購入したのは11月号になるんですが、その中で目を引いたのは新型スープラの最高速仕様車を作成してアメリカで行われるボンネビル・スピードウィークに参加する計画が進んでいるという記事です。
愛読書が『オプション』だった頃に始まった (…と記憶しているんですが間違いかも知れません) ボンネビル挑戦企画を久し振りに買った号で見る辺りにこの雑誌との縁を感じたりもしたんですが、それ以外は大変申し訳ない事にあまり興味を惹く記事がないように感じました (汗)
思うに30年位前にクルマの改造の大部分が合法化された時に自分にとって一番の魅力だったアンダーグラウンドな感じが無くなった事と、取り上げる記事の内容が他の真っ当な雑誌 (…オプション編集部の皆様重ね重ねの暴言本当に申し訳ございません‼) と変わらなくなってしまったせい (…例えば今号の特集はリフレッシュ&メンテナンスだったんですが当時そのジャンルの記事はなかったと思うしそのないようは他誌で見かけるものと違いませんでした) ではないかと考察してみたんですが、一番の要因はクルマに対する思い入れの総量があの頃ほどでは無くなっている事にあるようにも思っています。
そう思うと ‟今の新型車に魅力を感じない” とかほざいてしまうのも、実は自分の気持の衰えに対する言い訳を無意識にしてるんじゃないかと不安になったりして…
そういえば最近は年齢を重ねたせいか、自分の価値観を物差しにして世の中の様々な出来事に対して否定&批判的な視線を向けるようになったと感じる事が多々あります。
それだけならまだしも、口を開くとつい愚痴や嫌味が出てしまうのはあまり良い傾向ではありません。
それを聞かされる方はたまったものではないでしょうし… (汗)
鬱陶しいと思われない為にもこれからはもう少し自我を抑えて物事を判断して、それを口に出す事も控えたいと思います。
さて…
話はガラリと変わりまして…
最近通勤ルート上でまた割と大掛かりな道路工事が始まりました。
しかも1キロ足らずの間に2箇所同時開催 (?) というKYぶりです。
更にKYな事にその2箇所共に片側交互通行制限がかかっていて、タイミングが悪いと5分以上時間をロストしてしまうんで、その対策として工事現場直前の交差点から迂回するルートに変更する事にしました。
そのルートというのが山の中を通っている為か速度の乗る比較的緩やかなカーブに結構なアップダウンが組み合わされているというと面白いコースなんですが、問題はその途中に所謂 ‟コークスクリュー” 状のコーナーが複数ある事です。
辺りに民家が殆ど無い上に通るのが夏でもまだ暗い時間帯である事からついついハイペースで走ってしまうんですが、そうなると乗り心地重視でセッティングした足廻りがその ‟コークスクリュー” で馬脚を露してしまいます。
解り易くいうとターンインした時点で踏ん張りが効いてないような感じがすると言った所でしょうか。
そこで改めて減衰力調整を見直してみたんですが前後共にこれまで使っていた19段目からひとつ上げた状態で充分対応出来ているようですし、そこから一歩踏み込んでタックインからテールスライド状態に持ち込んだ時のクルマの挙動も以前より落ち着いているように思うんで、工事が終了して元のルートに戻ったとしてもセッティングはこのままで行こうかと思っています。
といっても…
足廻りのセッティングは兎も角、折角見つけた面白いルートを手放せるかどうかは不安ではありますね。
何だかんだ言っても結局の所 ‟走る喜び” には贖えませんし…
強いて言えば変更したルートの先は急な坂道の途中に接続していて、合流する際に左右確認の為に減速してからの再加速は如何にも燃費に悪そうという心理的な負担を言い訳にする事は出来そうですが果たしてどうなる事やら…
その辺りはもう少し年齢なりに出来ないと思う今日この頃です (苦笑)
Posted at 2019/10/06 02:30:32 | |
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