キャブレター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前回の記事で「続く」とか書いて半年以上経っててワロリエーヌ
何に「続く」したかったのか全然思い出せないけど、撮った写真をみるとあの作業の後はキャブを交換していた。
そう、このキャブ(カーターAFB)は高性能?らしいんだけど、セッティングが出ないとアメ公の間で有名らしい。
今でいうエーデルブロックに似ているんだけど、アイドリング調整の仕組みとかがいろいろと違っているみたい。
ていうか、アイドリング調整がマジ全然できねえんだよこのキャブ!
なのでリビルドキャブを買ってみた
2
買ったのはカーターAFB
・・・
もう一度言う
カーターAFBをまた買った。
どうして?
わからない。
3
不釣り合いなくらい綺麗なキャブになりました。
しかし2か月でいつものくすんだ色になり、周りに溶け込みました。
アイドリング調整は相変わらず殆どできません。
終わり。
4
…と思ったけどわすれてた。
パワステのホースをかえた。
パワステ変えても、ポンプのOHしても、
いつも写真の位置に赤い汁がいたの。
結局ホースだた。
5
パワステ外さないと交換できなくて大変だった。
パワステ交換するときに一緒に変えとけよって話。
一見もれなくなりました。
だがしかし少しづつオイルは減っている謎。
6
あとねーあとね!
スピードメーターケーブルがね!
切れた。
高速走ってたら、いきなりメーターのスピードがゼロになったわけ。
でさ?どうせお前らのポンコツにはないだろうけどさ?俺様のキャデラックにはGM純正オートクルーズ(商品名Perfect Circle)様がついてるわけ。
ダイヤルで設定した速度になるまで加速してくれる優れものなわけ。
でな?
メーターの速度が0になるとな?
Perfect(以下略)がさ、
0キロだと思って、加速してくれるのよ。
アクセル全開にしてくれるの。
まー腐っても6400ccですよ
咆哮(と軋み音)と共にリアが沈みこんでで猛然とダッシュですよ。
死ぬかと思ったね。
しかも帰ってみたらミッション側の軸の所で折れたっていうね・・・もー最悪。
7
でさらに、同じ年式のが手に入らなくて、
どーせ同じだろって65用あたりのを買ったら、オートクルーズの方に刺すとこのさきっちょ違うでやんの。
8
半田盛って整形して刺したね。
カンペキよ。
ミッション側に残った先っちょは、ワイヤーを回すドライブギア?が交換の為外せるようになってて、外してなんやかんやしたら無事取れました。
まあATオイル10リットルくらいでちゃったけど。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク