本来はホイールの適合リム幅より広い幅のタイヤを組み、タイヤのサイド面が内側に'引っ張られ'てしまう状態を「引っ張り」というらしいのですが、現在は逆の意味で使われている事が多いようですので、今回のブログでは適合リム幅より太いタイヤを履いたのを「逆引っ張り」としています。
前回前後255幅のPSS(パイロットスーパースポーツ)にしたのですが、コーナー後半から踏み込んでいくと、しっくりこなくてリアを285/35ZR20に変更しました。
前後255/40同サイズにしていたのは、9Jホイールからのサイズ律速&タイヤ外径律速で、フロントに255/40を入れるとリヤを太くする選択肢がなかったためです(275/35では前後外形が変わり過ぎ)・・・。
ミシュランPSSの20インチ285幅タイヤの適合リム幅は9.5J~10.5J
BuuCafe号のホイールは9J(汗) ←285幅だと 逆引っ張り!
因みに255幅の適合リム幅は8.5J~9.5J。
**フロント255/40基準なのは、ミシュランPSSタイヤを履きたかったため。
**純正タイヤは前後245/45(グッドイヤー)です。最終的に行きついたのがPSS。
インプレです
前々回の245/40 、275/35の組み合わせよりもコーナー後半で踏み込んでいける感じです!!
心配していた横剛性のヘタレもなし。出だしがトロく、加速感も若干薄れるデメリットもありますが、コーナーで踏んでいける楽しさは捨てがたいので今回の組み合わせから変えることはないと思います。乗り心地も◎ですし。
(ホイールが10.5Jだったらもっと良い感じになるのか?は知りたい所ですが)
空気圧はフロント230KPa リア250KPaにしています。
そして、見た目ですがこれくらいなら許容範囲かな?
見た目と走りなら走りを取りますので。
地面との接地付近を見ると一瞬パンクしてる?
って見えてしまうのが偶にキズですが(写真では判りづらいです)
純正は前後245同サイズですが、コーナーで攻めるような走りをするなら駆動輪のリアタイヤは太い方が気持ち良く走れます。リアタイヤがフロントタイヤより太いとFR車に乗ってる感がより感じられるように思います。
僅か446Km走行のリアタイヤ255/40ZR20はshu128さんが買って下さいました。
shu128さん、ありがとうございました♪
追記2017 11/28:以前にもまして、急な高速レーンチェンジや高速時の悪路でリアが微妙にブレル気がしています。タイヤのパフォーマンスが落ちたのか?そもそも逆引っ張りの影響か?と少し気になっています。ハブ径が合っていない故のブレ拡大の可能性もありますが・・・。
う~ん、ホイールはリヤ10.5Jにするだけでなく、ハブ径も合うように変えようかしら?
タイヤはPS4Sがいいかな~。
追記2017 12/11: 轍でのリアの持ってかれ具合等から、原因は逆引っ張りな所に、タイヤ劣化によるタイヤの角が立ってきた事で症状が倍増されたと結論。リア10.5J+285タイヤ新品にしたいところですが諭吉さんが・・・。ホイールそのままで 275新品タイヤが現実的対処療法?
*スポーツ走行に逆引っ張りは向かないかもしれません。
追記2018 1/24
新品タイヤに交換(F:245/45 R:275/40)後、’轍でのリアの持ってかれ’が直りました。
高速レーンチェンジも問題ありませんでした。
追記2019 7/7 リアを引っ張りタイヤにしました
https://minkara.carview.co.jp/userid/875434/blog/43032170/
引っ張りにしてコントロール性が体感できるほどUPしました。
P.S
国民の気づかない英語の世界で↓ こんな事をあなたは許せますか?
http://jcnsydney.blogspot.jp/2016/05/blog-post.html
https://drive.google.com/file/d/0B74bgEDYiyfkVGxiczBfRkJMZWM/view
追記 20180831
朝日新聞デジタルで、過去の慰安婦報道での過ちを認めた英訳記事や、
日々の誤報を伝える「訂正・おわび」の記事で、インターネット上の検索を困難にする
プログラム(メタタグ)を設定していたことが発覚!!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180827-00547674-shincho-soci
追記 20181118
https://www.asahi.com/articles/DA3S13772355.html
なんだそうです。。。どの口が言う。
追記 20190323 誰が強要したのか?
https://jcnsydney.blogspot.com/2019/03/blog-post.html
山岡代表・ケントさん 応援しています!!
追記 20190702 朝日_素粒子
https://www.asahi.com/articles/DA3S14079194.html?iref=pc_ss_date
これは強烈(爆)!! これではまるで日本が悪者。
追記 20190714 ミスリードやめろ!!
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190714-00000003-ann-bus_all
そもそも規制ではなく特別優遇をやめただけ。
追記 20190727 ここまで来たら、もはや完全に日本の敵
https://dot.asahi.com/wa/2019072100001.html?page=1
輸出管理強化は国民の不満を外に向けるやり方かなんだそうです。
どっかの国と同じことを言ってるのが笑えますね。
極め付きはこちら↓
[[朝日新聞が7月13、14日に実施した世論調査では、輸出規制について56%が「妥当だ」と答えた。]]
だからー、輸出規制ではなく輸出管理強化。
「56%が妥当」は少なく感じるが、これは不十分が入ってないから?
それとも社内での聞き取り??
だって、「ホワイト国指定取り消しへのパブリックコメント」は賛成90%超だそうですよ(核爆)
そりゃ韓国人は社旗に文句付けねーわ。
追記 20190928
日本・日本人に対する本音がつい出てしまったんでしょうね。
https://twitter.com/asahi_kantei/status/1177023616346574848?s=03
朝日新聞官邸クラブ
「そもそも、日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない。
また、ヘイトスピーチの一般的な捉え方に照らしても、少女像がそれに当たるとは言えない。」
追記 20200308
春節で中国からの入国者を入国規制しなかった安倍首相は正しいとお墨付き?
https://www.asahi.com/articles/DA3S14393335.html
自分は逆に遅すぎと思いますけど。相手は未知のウイルスですからね。
首相の「春節に際して、そして今年1年を通じて一層多くの中国の皆様の訪日を歓迎します」発言に吹きましたもん。
ただ、「説明なき転換、またも」「イタリアやイランの扱いとも整合性がとれない」というロジックは正しいと思います。経済や社会に対するさらなる打撃は避けられないのは、もう世界中でしょうね。
P.S 今後、健常者には風邪症状と大して変わらない程度の強さのウイルスだった、となった時「ほらみろ、入国制限はやりすぎだった!」とかの結果論的批判はなしでお願いしたいですね。
追記 20200513
(朝日社説)コロナと日韓 危機をバネに協調を
https://www.asahi.com/articles/DA3S14473623.html
言いたかったことは「昨年導入した対韓貿易規制強化を直ちに取り下げ、関係を立て直す必要がある。」なんですね(汗)。
規制強化ではなく特別優遇を止めただけだと思いますが?
イイね!0件
AJCN カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/03/21 13:14:05 |
|
台湾から帰化された金美齢さんのツイート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/06/28 22:14:09 |
|
中国から帰化された石平さんのツイート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/06/28 22:11:19 |
![]() |
キャベツ太郎 (日産 エクストレイルハイブリッド) オールマイティーに使えるのがGOOD。 非力なのが玉に瑕。 雪道で本領発揮!? |
![]() |
弟号 (日産 NISSAN GT-R) MY18GT-Rピュアエディション。 ドノーマルでも弄り倒したチャージャーよりも全然速 ... |
![]() |
ぶうちゃん号 (ダッジ チャージャー) クワッドドライブチューン(アライメントも専用アライメント)で超高速~峠まで楽しめる仕様 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!