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2018年06月23日 イイね!

ベストカー6月10日号

ベストカー6月10日号












6月10日号(5月10発売)は日産GT-Rオーナー必見です。
以下の3つの記事があり、GT-R特集と言ってもいいくらいの内容です。

衝撃のテスト結果!最高速テスト
JARIテストコース(1周5.5km)
GT-R:311.17Km/h(メーター読み321Km/h)
NSX:296.13km/h(メーター読み302Km/h)
アヴェンタドール:302.5Km/h
458イタリア:282.8Km/h
*直線コースではないのでメーカー公称値は出ない

web記事はこちら↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180530-00010001-bestcar-bus_all&p=1

記事ではテストに使ったGT-Rはピュアエディションとなっていましたが、
違いますね。プレミアムエディションかな?音もピュアエディションとは違うし・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=dIrOFHtV_Dc&feature=youtu.be


日産GT-R時期型開発凍結説その真相はいかに!?
どうも凍結っぽいです・・・。


気になるGT-Rの海外事情
GT-Rが販売されている国では幾らで販売されてるかの記事です。
(高い関税をかける国ではありえない値段になっています!)
web記事はこちら↓
https://bestcarweb.jp/feature/column/2840



他記事も結構面白いのがあるので、国産・外車問わず楽しめる雑誌かと思います。
Posted at 2018/06/23 15:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2018年04月14日 イイね!

モチュールオイル

モチュールオイル












先日GT-Rの初エンジンオイル&フィルター交換をしました。
距離は2467Km。
新車時のオイルはモリブデンなどの添加物が入っているようで、短距離での交換はしませんでした。
(*短距離:新車は鉄粉が出るから、300Kmとか1000Kmで交換云々)


今回のオイルは写真のモチュール。

エステル系オイルはフリクションロスが少なく、ドライスタート防止にも最適ということらしいので、モービルから変更しました。GT-Rはこのオイルも指定オイルになっています。
オイルは5.2Lでしたが1L缶なので6本分。工賃込みで3万円越え(汗)。


気になる効果ですが、気持ちエンジン回転が滑らかになったかな?程度です。プラシーボと言ってもいいくらいです。チャージャーも乗るので微妙に変わったぐらいでは変化が読み取れないんだと思います。

値段は張りますが、週1~2回程度しか乗らない自分には精神衛生上にも良さそうなのでこのオイルを継続しようと思います。

Posted at 2018/04/14 17:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2018年03月31日 イイね!

チャージャー最終形態?

チャージャー最終形態?









ずっとやりたかったカスタムが写真のフロントスポイラー装着。
http://nkqjv.uhteh.servertrust.com/ProductDetails.asp?ProductCode=Char-SRT8-FS

今までやらなかったのは、
①抵抗になりTOPスピードが落ちる。
②地上高が低く入れない駐車場等が出てくる(はず)。
の懸念事項があったからです。
負の部分はGT-Rに任せる事にして思い切って取り付けました。

個人的には大満足です。



スポイラー装着によるダウンフォースは今のところ感じられません(汗)。
やはり?抵抗にしかなっていない模様・・・。
追記2018 4/15: 超高速ではフロントダウンフォース効果あり!でした。


スポイラー&新東名での破損修理入院に合わせ、クワッドさんで下記の入院保守作業も行いました。
http://www.quaddrive.jp/
・クワンタム(Quantum)ショックオーバーホール(前回オーバーホールから4年、2.7万Km)
・パワステオイル交換
・強化エンジンマウント左側交換(僅か1万3千Kmで破損)
・エアクリ洗浄(周期は1年に一回くらい)
・エンジン前部ハーネスの一部を耐熱コルゲートチューブ補強
・エンジン燃調点検
・ホイール再塗装

*強化エンジンマウント破損は今回で2回目。信頼性も考えるとエンジンマウントは
純正の方が良いと思います。






Posted at 2018/03/31 12:00:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保守 | クルマ
2018年03月20日 イイね!

リレーアタック


スマートキーの特性を悪用した車両窃盗手法があるみたいですね。

犯行の流れ
1.犯行グループの一人が運転手(スマートキー)に近づく
2.特別な装置で電波を受信
3.電波を増幅させて仲間に送信
4.増幅された電波をリレーさせながら車に近づく
5.鍵の解除をする
6.窃盗役が車に乗り込む
7.エンジンをかけて盗難
(別の装置で再度エンジンスタートできるようにする)


自分の対策はこちら。
調理用アルミホイルで自作したアルミホイルケース(製作費はタダ!)


ネット購入した電波遮断ポーチ(値段は数百円)


どちらも電波完全遮断です。


リレーアタックが分かり易いサイトです↓
http://ossanforce.com/unten/rireatakku

参考にどうぞ:盗難情報局↓
http://www.jidoushatounan.com/自動車盗難%e3%80%80現状と対策/

Posted at 2018/03/20 23:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

GT-R慣らし運転

GT-R慣らし運転







現在1942Km。2000Km点検予約日に合わせカレンダーに走行距離を記入しています。

GT-Rには0~2000Kmまで以下のような慣らしマニュアルがあります。
①段階:~500kmまで
●アクセルペダルは半開までに抑えて、ゆっくりと踏み込んでください。
●エンジン回転数は3,500rpm以下に抑えて走行してください。
●不必要な急ハンドル、急ブレーキ、悪路走行は避けてください。

②段階:500~1,000kmまで
●低速ギヤ(1~3速)でのアクセルペダルを全開にした急加速はしないで、ゆっくりと踏み込んでください。
●不必要な急ハンドル、急ブレーキは避けてください。
●できるだけショックアブソーバーのセットアップスイッチをCOMFモードに選択し、サスペンションがストロークしやすい状態で走行してください。

③段階:1,000~2,000kmまで
●Mレンジを使用し、エンジン回転数を比較的高めに維持して1速から4速の間でのシフト操作を繰り返してください。
●不必要な急ハンドル、急ブレーキは避けてください。
●できるだけショックアブソーバーのセットアップスイッチをCOMFモードに選択し、サスペンションがストロークしやすい状態で走行してください。


なんちゃってエンジニアの自分は新車慣らしに関しては必要だと思う派です。GT-Rはマニュアルにあるので、思うも思わないもないのですが(汗)。
メーカーによっては「必要ない。通常の安全運転をしていればOK」となってる場合もありますが、
'通常の安全運転≒慣らし'かなと思います。←加速で回転数が一瞬上がっても3000回転位だと思うので。工場でエンジンをブン回す(必要な工程)から慣らしが必要ないというのは短絡的です。


GT-Rはテストベントではまず、4400rpmで30分の初期ラッピング(慣らし)運転が行われるそうです。
その後アイドリングから徐々にフルスロットル。音や振動、オイル漏れなどもチェックされ、延べで45分の間エンジンを稼動させるそうです。その後テストドライバーが40Km弱ほどテスト走行します。

色々調べたら慣らしには大きく分けて2種類?ありました。
A: SOFT BRAKE-IN
エンジンの回転数は低めにして、あまり負荷をかけずになるべく回転数一定。
B: HARD BRAKE-IN
エンジンにある程度負荷をかけ、できるだけ一定の回転数では走らないようにする。
(回転のアップダウンを繰り返し、あたりを付ける事に重きを置く)

GT-Rの慣らしマニュアルはA・Bのミックス的な感じでしょうか?


自分はどうやったかと言いますと、
①はキッチリ。通常の安全運転です。偶にMモードも使いました。
(120Km位まではタイヤの慣らしも含めMAX80Km/hの低回転走行)
②は700Km位から回転のアップダウンを繰り返しました。Mモード使用も①よりは多いです。サスペンションは①からずっとCOMFモード。
③1200Km位からムチを入れたシフト操作の繰り返しで5000回転を越える事しばしば。アッという間の加速でシフトアップが間に合わないことが何度か。Rモードも何度か使用(COMFモードだと超高速時に心許無い)。キックダウンも1500Km弱で試しました。1850Kmからは6500回転まで回しましたが、
まだ全体的に6000回転越えが渋い感じ。1速がかなり渋くて大丈夫か?って感じです。少し高めでキープして慣らさないといけないのかもしれません。(9割以上Mモード使用)

ちょっとハードにあたりを付けに行き過ぎた感もありますが、結果は来年の馬力測定で判断したいと思います。(それまで維持出来ればいいのですが・・・)
Posted at 2018/02/18 11:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

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「@ケルビム さん、自分は「勝てば官軍」派です。ルール違反でもなんでもないですし。
国内で賛否両論はあって然るべきと思いますが、他国からとやかく言われるのは
腹立ちますね。「醜い」ってファウル大国が言えるのか?!と。」
何シテル?   07/01 09:23
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