9RECORDSパワーコイル &NGK_V-POWERプラグ(LZTR5A-13)
に交換してどれくらい実測値がUPしたかの確認です。
感覚としては中間で20馬力UP。MAXで10~15馬力UP。
0-100を計ると何馬力UPしたか大凡判るのですが、路面温度が低くて滑りまくりで測定不能。
腕の問題かもしれませんね(汗)。
ということでシャシダイに期待!!
でしたが結果は上手く測定できず?。
いつもと違う方だったんですよね~。
トルクが3670rpmで85.2Kgm。
今までのピークは4550rpmで67.5Kgmなのでありえない気もしますが・・・。
2015 1/14追記:
トルクの立ち上がりが前回より700rpmほど前に来てるので、
ありえなくないことが判明。体感では300~400rpmほど立ち上がりが前に来た感じです。
シャシダイ測定時に踏み方で300rpmほどは前後することを考えるとほぼ一致でしょうか?
馬力:
スリップ?直前の回転数はグラフから4900rpm。
4900rpmは461.4ps。前回は451.3psなので10馬力UP。
5700rpmでは若干差が縮まるかもしれませんので、
9馬力UPとすると推定480ps
また、滑ったあとの安定した?、5600・5700rpmで490.4ps
ですのでMAX馬力は480ps~490psということでしょうか?
シャシダイの結果からMAX馬力を推測することになるとは、トホホです(涙)
ということで9RECORDSパワーコイル &NGK_V-POWERプラグ(LZTR5A-13)
の効果はMAX馬力10~20psUP。
そしてトルクは17.7KgmUP。これは凄いですね!!
待ちの間のmonachia さんとの車談義が楽しかったです。
東雲SABは今回で4回目。ビックスロットルを
90→85mmに変更での特性チェックです。
85mm変更時のインプレ
https://minkara.carview.co.jp/userid/875434/blog/30598312/
インプレUP後もテスト走行で3000rpm~5000rpmでは馬力UPの絶対の自信が有り、MAX馬力は悩みつつも、黒い方々には「ズバリ475PS」と宣言して臨んだ今回の結果は。
MAX馬力471.0PS/5700rpm MAXトルク67.5Kgm/4500rpm
前回までのMAXは467.8PS/5800rpm MAXトルク63.5Kgm/4500rpm
クワッドドライブチューンCPUを使用してるため馬力&トルクカーブを掲載するのは
控えさせていただきますが、85mm変更で3000rpm~5800rpmで前回より馬力UP。
4500rpmでは実に25馬力UPの424.3PSでした!!
ただ、85mmスロットルでは5400rpmから馬力はほぼフラット、5800rpmからは逆に下がり始めます。4500rpmでトルクが90mmより4KgmUPしていても、トルクの落ち方が90mmに比べて急なのです。ですので6000rpmでのMAX馬力は逆転しています。85mmでは超高回転で空気が足りないのかもしれません。
自分のセッティングでは偶々85mmでもMAX馬力が上(しかもギリギリ)でしたが、
一般的(流速効果無視)にはスロットル系が大きいほうがMAX馬力には有利と考えたほうが良さそうです。
6200rpmまでキッチリ馬力を出すには、カム&ヘッド逝くしかなさそうです。
90mm VS 85mm比較の馬力&トルクカーブはエクセルで出力しましたので、集まりの時に言ってくださればお見せいたします♪
馬力測定後は秘密基地へ。
ランデブーが渋滞でできなかったのが残念でしたが・・・。
走っている時のSLKの後ろ姿がとても画になっていました♪
秘密基地では偶然にも hiro papa さんが現れ3人でクルマ談義。
楽しいお話ありがとうございました。
そしてH社長、お忙しい中車移動等、ご迷惑をお掛けしました(謝)。
予想MAX馬力には届きませんでしたが、皆さんのお陰でとても楽しい一日となりました♪
P.S monachia さん、お忙しい中お付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
AJCN カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/03/21 13:14:05 |
|
台湾から帰化された金美齢さんのツイート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/06/28 22:14:09 |
|
中国から帰化された石平さんのツイート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/06/28 22:11:19 |
![]() |
キャベツ太郎 (日産 エクストレイルハイブリッド) オールマイティーに使えるのがGOOD。 非力なのが玉に瑕。 雪道で本領発揮!? |
![]() |
弟号 (日産 NISSAN GT-R) MY18GT-Rピュアエディション。 ドノーマルでも弄り倒したチャージャーよりも全然速 ... |
![]() |
ぶうちゃん号 (ダッジ チャージャー) クワッドドライブチューン(アライメントも専用アライメント)で超高速~峠まで楽しめる仕様 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |