• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BuuCafeのブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

チャージャー10万Km越え

チャージャー10万Km越え









車検上がりの帰路、99999Km


そして100000Km


定期的にメンテ&弄りチューンをしているのでいたって好調。

先日の車検時の保守メンテは、バッテリー交換・車高調ナット交換(ひび割れ発覚)と
定期的に行っているエアクリ洗浄。


クワッドドライブあってのBuuCafe号です。


P.S. クワッドドライブでの日産GT-Rの4輪アライメントお勧めです。
Posted at 2021/05/22 18:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 保守 | クルマ
2020年12月19日 イイね!

チェックランプ点灯等々

チェックランプ点灯等々









ABSとESPX2のチェックランプが突然点灯。
賑やかしく点灯し一瞬不安になりましたが、普通に運転出来ましたし、クワッドさんという主治医があるので入庫させればいいか~くらいの軽いノリ。

丁度エンジンマウント&フロントガラス交換で入庫予約をしていたのでついでにチェックランプの件もお願いしました。
チェックランプの原因はセンサー劣化。
2008年の車ですのでね。これくらいの年数が経ってくるとポツポツとセンサー劣化不良を起こす車両が出てくるみたいです。


P.S. フロントガラスは上段にうっすらスモークが入っています。
   飛び石が飛んでこないように、より車間距離をとるようになりました♪

飛び石だらけのフロントガラス交換で視界良好&高級感UP(笑)。

P.S.2 エンジンマウント交換で高速での微振動がなくなりました。
   それにしてもエンジンマウント交換何回目??
Posted at 2020/12/19 22:36:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保守 | 日記
2020年01月19日 イイね!

PCM(エンジンコンピューター)の学習値にズレ

PCM(エンジンコンピューター)の学習値にズレ







チャージャーのマニュアルモード変速で3→2、2→1の時に3~4秒ほど間が空いてガツンと繋がる不具合が発生しました。
その他にもエンジン回転ハンチング(アイドリング時の上下振れ)、アクセル10%~20%時のシフトアップが引っ張り気味(3000rpm付近)といった不具合も。

でも自分にはクワッドドライブさんがあるので、何も心配なし!


診断結果:
PCM(エンジンコンピューター)の学習値にズレ
PCM学習値にズレが生じると、TCM(ミッションコンピューター)とのバランスが崩れ2次的に変速異常が起きるそうです。

点検箇所:
エンジンエア吸い(2次エア)
プラグ燃焼状態確認
燃調点検
スロットルボディー点検

対策:
コンピューターデフォルト&初期学習。

*バッテリーの放電でクランキングが弱かったり、ビックスロットル装着車で似たような事例が過去にあったそうです。

*余談ですが、凄く負荷が掛かる運転の仕方を聞きました。
車庫入れ等で「ハンドル据え切りしてポンっとアクセルを踏んで離す」だそうです。自分はクリープ現象を利用するので態々アクセルをポンっと踏みませんが(笑)。


チャージャー、また絶好調に戻りました!
2008年式チャージャーとしては、走りのトータルバランスが最高の出来になっている!
と、一人思う今日この頃です。
Posted at 2020/01/19 21:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 保守 | 日記
2018年03月31日 イイね!

チャージャー最終形態?

チャージャー最終形態?









ずっとやりたかったカスタムが写真のフロントスポイラー装着。
http://nkqjv.uhteh.servertrust.com/ProductDetails.asp?ProductCode=Char-SRT8-FS

今までやらなかったのは、
①抵抗になりTOPスピードが落ちる。
②地上高が低く入れない駐車場等が出てくる(はず)。
の懸念事項があったからです。
負の部分はGT-Rに任せる事にして思い切って取り付けました。

個人的には大満足です。



スポイラー装着によるダウンフォースは今のところ感じられません(汗)。
やはり?抵抗にしかなっていない模様・・・。
追記2018 4/15: 超高速ではフロントダウンフォース効果あり!でした。


スポイラー&新東名での破損修理入院に合わせ、クワッドさんで下記の入院保守作業も行いました。
http://www.quaddrive.jp/
・クワンタム(Quantum)ショックオーバーホール(前回オーバーホールから4年、2.7万Km)
・パワステオイル交換
・強化エンジンマウント左側交換(僅か1万3千Kmで破損)
・エアクリ洗浄(周期は1年に一回くらい)
・エンジン前部ハーネスの一部を耐熱コルゲートチューブ補強
・エンジン燃調点検
・ホイール再塗装

*強化エンジンマウント破損は今回で2回目。信頼性も考えるとエンジンマウントは
純正の方が良いと思います。


追記:20190708 ホイール等を変えたので最終形態はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/875434/blog/43032170/


Posted at 2018/03/31 12:00:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保守 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

アルミチューニングから1年


◆結論:色々試しましたが私の車で体感は最終的になし。

◆使用テープ:3M、ニトムズ
(*自分が使用した3Mはテスターで計ったら裏面の抵抗が∞でしたが・・・)
(*アルミは'ピンキングはさみ'を利用してカット)

◆体感無しの判断理由:
ハンドルコラムカバーへの貼り付け・剥がしを適当な間隔で何十回となく繰り返すと貼ってあるのか剥がしてあるのか判断できなくなります。そこで明確な差が出ませんでした。その日の車のコンディションだったり、自分の体・心の調子で感覚が変わる方が大きいと感じています。
(ハンドルコラムカバーへの貼り付けは当初効果があったと感じましたが、ボディー、エンジン周り、ショックアブソーバー、マフラーでは効果は最初から感じられませんでした)

◆トヨタが特許を出しているが?:
設計や開発をしている人はノルマで年数件特許書いてませんか?
特許と効果は比例関係は無いかと(良い特許だから効果が高いとは限りません)。

◆効果がないのは使ってるテープや貼り方が悪いのでは?:
その可能性は否定できません。

◆BuuCafeの体感が鈍いのでは?:
その可能性も否定できません(体感馬力と実馬力の相関は取れていましたが)。


いちお写真です。あちこち貼ってあってキリがないのでごく一部です。
ガソリンスタンドに行くと「アルミチューニングしてますね」と聞かれるくらい外見でもわかります。





嫁には「片方にはテープがあるのに反対側にはなんでないの?」と聞かれたことも。偶にはがれてしまうんですよね。もちろん運転していて片方が剥がれてるなんて気付きませんでした。
Posted at 2017/09/10 12:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保守 | クルマ

プロフィール

「「コロナワクチンは人口削減計画!世界の人口を5億人以下にしてDSが人類管理」 って世界支配したい奴が人口を1/10以下にして世界支配?器小せーなー(核爆)。」
何シテル?   09/30 23:53
みんカラ利用規約第2条の 「ユーザー同士の意見交換を通じて、ユーザーが知識を深め、視野を広げる場を提供することを目的としています」に添えるようなブログが書けれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AJCN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 13:14:05
 
台湾から帰化された金美齢さんのツイート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 22:14:09
 
中国から帰化された石平さんのツイート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 22:11:19
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド キャベツ太郎 (日産 エクストレイルハイブリッド)
オールマイティーに使えるのがGOOD。 非力なのが玉に瑕。 雪道で本領発揮!?
日産 NISSAN GT-R 弟号 (日産 NISSAN GT-R)
MY18GT-Rピュアエディション。 ドノーマルでも弄り倒したチャージャーよりも全然速 ...
ダッジ チャージャー ぶうちゃん号 (ダッジ チャージャー)
クワッドドライブチューン(アライメントも専用アライメント)で超高速~峠まで楽しめる仕様 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation