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イイね!
2016年03月27日

治した…(;´∀`)

治した…(;´∀`) 朝早くから、作業開始…
昨夜の内に修理書を眺めながら、昨日の整備内容から考えられる不具合のヶ所を選定してまずは、デスビが怪しいとデスビをバラす…

見た目全く問題なし…(。-∀-)一様抵抗を測るが全く問題なし…、ダメ元で、押し入れから、デスビを引っ張り出して入れ替えしての試運転…

組み上げて、何度かアクセルを煽るが治ったらぽいから、そのまま、試運転に出るか、数キロ走ると、全く変わらず…(。-∀-)
でも、冷えて居る時は正常?
がっかりしながら自宅に帰り、さて、何を差し替えるか…
メーターパネルも有った筈と押し入れを探索してタコメーター単体を差し替える…又々ハズレ…(。-∀-)
でも、アイドリング時、アイドリングの数値を指し、エンジンが少し暖かい位だと、空吹かしでは、タコメーターも通常の動きを見せるが、ライトや、エアコンの電気的な負荷を掛けると、又暴れだす…

電気的な負荷で駄目と成ると、オルタネーターか!?
タイミングベルトの交換の時に、オルタネーターのアルミプーリーが摩耗してたから、インパクトでダダダって、外して、抜けないから、バールでコジコジして外したから、それで何かトラブルを起こしたかのだな、と、オルタネーターを車から外し、プーリーの付け替えした何様だか解らないオルタネーターとバラして使えそうなパーツと差し替えて診る事に…

使えたパーツは、ブラシと、ICレギュレーターの2点、ダイオードも変えたかったけど、ダイオードの大きさが合わずに断念、新品のブラシに替わっただけでも、良しとするが、レギュレーターからのノイズで有って欲しいと願うが、願いも虚しく、暴れだすタコメーター…(。-∀-)
因みに、摩耗したアルミプーリーは、

こんな具合…(。-∀-)2度とアルミプーリーって、使わない…耐久力が無い…毎日100キロ近く走るから、こんな所まで摩耗が進む~(*´ー`*)でも、今回はこんな事で喜んで居る場合じゃあ無い!! が、後何が原因…なの?

新しい車が欲しいナァ~なんて、心が折れ始めながら、しばし悩んで考える…


そう言えば、壊した…(。-∀-)のコメントに頂いた、kuni11さんのコメントに、デスビの中のイグナイターって、書いて有ったけど、カプチーノのデスビには、イグナイターは入って無い、写真に有るのは、ピックアップコイルのみ…?
イグナイターって、何処に有ったっけ?

と、考えると、eマネージを付けた時に、回転信号を録るのに、ECUの中にイグナイターだか何かがカプチーノの場合は入り込んで居るから厄介って、何処かに書いて有った様な?

ECUかぁ~(。-∀-)これで駄目なら箱替えって、位色々と手を尽くしたので、諦めも有りましたが、最後の気力を出してECUの差し替え…

キタ~ッ!! (゜▽゜*)
長々と書きましたが、原因はコイツの中のイグナイターっぽい。
イグナイターの交換は、基板の中に組み込まれて居るから修理に出すか新しいF100キットに替えるしか無さそうですね。
取り合えず、通勤で、走れそうなので、ノーマルECUで大人しく走るしか無さそうです。(о´∀`о)

最後に、kuni11さんのコメンントが大変参考に成りました有り難う御座いました~(*´ー`*)
ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2016/03/28 00:05:30

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この記事へのコメント

2016年3月28日 0:36
こんばんは(^^)

原因はCPUにあったのですね!
お役にたてて良かったです(^-^)

以前イグナイタ内蔵の点火コイルに交換したらタコメーター動かなくなってしまったのでので、もしかしたらと思いました(^O^)
コメントへの返答
2016年3月28日 0:47
ほんとうに助かりました。♪ヽ(´▽`)/
あのコメンントが無ければ、ECUの差し替えなんて考えも出なかったと思います。

タイミングベルトの交換作業で触った部分のトラブルしか考えられなかったので、まさかの、ECUだとは…

多分、ベルトのついでに、オルタネーターのプーリーをインパクトで、エンジンに付いたまま、バッテリーも外さず回した為にイグナイターに負担を掛けたのかも知れないですね。
そんなに回したつもりは無かったのですが、偶々、ベルト交換の時に壊れるなんて無いとは思うので、他に考えられないんですよね。

有り難う御座いました~(*´ー`*)
2016年3月28日 8:50

はぁ、、、パワトラ不良、、、何台か見てますが、チューニングECUだと、差し替えにも悩みますよね。。。

ジムニー系の方々の場合は、K6Aのディスビ点火車のイグナイターをECU内部から配線を引いてイグナイターを設置したなんて強者も居ましたが、カプチーノではどうしたら良いやらですよね。。。

また、モン●ターさんでも、チューニングECUにする際に程度の良いECUが減ってて、パワトラの問題を示唆してたらしい。。。クレームとは云わないにしても、あるなら新品のパワトラ単体を付け替え…なんてしてくんないかねぇ。。。
コメントへの返答
2016年3月28日 15:45
モンスターさんにお願いして、修理をしたいのですが、ノーマルECUのパワトラの部分の修理はできないのでしょうかね・・・?

最悪ノーマルのECUと引き換えに修理って、形でしょうかね?

修理が可能なら、ついでに、燃料マップもブースト1.2キロから先の1.8キロ付近まで書き込みして欲しいのですけど・・・

今のエンジンもそろそろ載せ替えの時期が来ている事だし、プライベイトでのエンジンのオーバーホールには、限界が有るし、タフエンジンとか欲しいな~なんて考えたりして、タフエンジンなら、ブーストもF100キットより上を体験してみたいんですよね。
2016年3月28日 22:20
復活おめでとうございます。
CPUですか・・・
新品ってまだ売っているのでしょうか・・・
こういうところを聞くと、旧車なんだなぁ~と思います。


コメントへの返答
2016年3月28日 23:38
有り難う御座います~(*´ー`*)
新品出るんでしょうかね?
値段が高そうなので、ノーマルECUなら、ヤフオクで探しちゃいます…(。-∀-)

距離的にも、結構走ったから、摩耗以外にも色々出ちゃうんですね。

ストックしておいたパーツが有って良かった~(*´ー`*)
チューニングECUに、追加メーター、eマネージにパソコンやら色々と付いた状態でスズキのディーラーに修理のお願いしたら、こんな修理やってくれなさそうでしたから、自力で治せて良かったです。(*´∀`)♪

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何シテル?   08/15 20:09
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