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イイね!
2019年04月28日

HT07 A/R12?

HT07 A/R12? ヤフオクにてリビルド品のタービンを買いました。( ・∇・)

完全ボルトオンとは行かないらしいのですが、次のエンジンの為に用意しました。

こいつを付けたらECUのセッティングが必要になるのが不安では有りますが、取り付けにだけを考えたら、ポン付け最大級タービンとの事なので、僕の中では最高のエンジンを作る為の先行投資ですね。( ・∇・)

他にも、欲しくて仕方ないパーツが沢山有るり過ぎて・・・(>_<)
鍛造ピストンとか、必要無いって話しも有るのですが、在れば有ったで安心出来るパーツでも有るし・・・
強化タイミングベルトも信頼か持てるし・・・
強化バルブスプリングも気になって・・・
モンスターのエキマニも整備性を考えると・・・
ポンポン買えるお値段じゃないのですけど・・・(>_<)


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Posted at 2019/04/28 20:42:14

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この記事へのコメント

2019年4月28日 21:05
HT-07 4A
…ですかね

耐久性に問題が無ければ…
レスポンス等は最高のタービンですね

速くなりますよ

あとは掛けるブーストによって…
サブコン等で燃調をとる事は必要必至ですね


ポン付けってのは、純正エキマニに取り付け出きるってだけで…
その後の最適な燃料補正は別かと思います
(^_^;
コメントへの返答
2019年4月28日 21:34
4Aですか?・・・(>_<)

見分け方が解らないのですが、AR/12だとの話しだったのですが・・・(>_<)
リビルド品と言う事で、12に改造されて居るって事は無いのでしょうかね?
適当な感じがしてたので、心配はしてたのですが・・・(ФωФ)

ポン付けの部分、他の人が勘違いしないように修正しました。(^^;

F100キットのECUが壊れた時に、応急でのーマルのECUに付け替えした時に、ブースト掛けたら即エンジン不調に成ってたので、インジケータの容量の違いやタービンの特性の違いで、セッティングが変わるのは何となく理解してましたけど、このタービン見た目的にそんなに違うのかな?って、位地味に見えて、標題にもHT07 A/R12❓って、はてなマーク付けつましたけど・・・やっぱり心配が的中した感じですかね。( ̄▽ ̄;)
2019年4月28日 21:49
こんばんは(°▽°)
父さんの仰る通り、HT07-4AのA/R12…でしょうか?
4Aはラージコンプレッサで、コンプレッサのボルトが隠れているのが特徴…だったはずです。
A/Rは排気側で、簡単には羽の大きさが
①ハウジングより小さい
②ほぼ同じ
③ちょっと大きくてハウジングが削られてる
④かなり大きくてハウジングががっつり削られてる
の4種類(以上?)くらいあったと思いますが、見た感じA/R12っぽい感じです。

枝豆にモンスターのN2ECU吊るしと合わせて着けていましたが4000回転未満はNA以下、6000回転くらいから本気だす子でした(笑)
今でも大事に保管しています♪

4Aコンプレッサはエキマニに干渉するので削りました。2016年夏頃の整備手帳にあったかと。
コメントへの返答
2019年4月28日 22:09
有り難うございます‼️
ニュースのエキマニ使って居て、排出側のアルミパイプガリガリ削って取り付けしてたので、
エキマニに当たるとなると、モンスターのエキマニとか、コンパクトに見えるから、ガリガリと加工するリスクを減らせそうですね。
より買わねば成らない気持ちが強く成りました・・・(ФωФ)

タービンの型式って色々有って解らない物ですね。(^^;


2019年4月28日 22:00
2016年でなく2015年でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1911868/car/1430108/3371538/note.aspx
削る部分も御座いましたのでよろしければ参考に(ならない)…。
コメントへの返答
2019年4月28日 22:21
めっちゃ参考に成りました\(^-^)/
アウトレットパイプとか干渉具合とか把握してなかったので大変助かりました。( ・∇・)
2019年4月28日 23:06
同じくヤフオクでこいつを仕入れて、
元気に回ってくれています!
これは単体では存在しないタービンで
モノはコンプレッサー側がHT07 4Aになり、
排気側がスズスポ等のHT06のA/R12を組み合わせた、
ハイブリッドタービンです。
F6Aエンジンの場合、
インレットパイプをEA21R用が必要だったり、
若干パイプと干渉がある為、
タービン本体を軽く削る必要が出てきます。

後は、高回転でのブーストの立ち上がりが早くて、
ECUがついていけなくてエンジンブローとか。。。(経験者)
コメントへの返答
2019年4月29日 0:03
ECUが付いて行けなくて・・・エンジンブローですか?( ̄▽ ̄;)

エンジンのブローの状況は何処がどうなってしまったのでしょうかね?

現在はエンジンコントロール、システムはどんなECUを使ってコントロールしてますか?
それと、油圧とか何キロにしてました?
排出量アップのオイルポンプにて、6~7キロ位にしようと思ってまして・・・タービンのシールとかノーマルより上げる事の方が大丈夫なのか心配
してます。
燃料ポンプ排出アップの燃圧アップも上げて、380ccインジェクターにて、F100キットのECUに青マネージでセッティングをしようと考えてます。
2019年4月29日 15:46
ブローはよくある燃料が薄くて異常燃焼をおこして、
ピストンの棚落ちでした。
当時は純正ECUに黒マネを使用しておりまして、
その時のログを見ると瞬間的にA/Fが危ない領域に入っていることが確認できました。
現在はLINK のフルコンで制御しております。
F100ECUと青マネージの場合でも、
負荷時に濃いめの燃料を意識して調整してやれば、
対応は可能かと思います。
F6AはK6Aよりオイルポンプが弱いのですが、
油圧に関してはまだ純正でも大丈夫かなという認識です。
コメントへの返答
2019年4月30日 6:57
棚落ちでしたか・・・(>_<)

青マネだと、A/Fの状態が見えないからちょっと心配です~(*_*)
A/Fメーターは付けて居るけど、レスポンス的にはどうなのか心配もあるし、旨く壊さずに制御出来て居る人とか見ると、チューンアップしたくてたまらなく成るのですが、壊したリアルな話を聞くとちょっと躊躇しちゃいますね。

そもそも、通勤車で壊れるリスクを背負う事をしようとして居るのが躊躇するのですが、いい加減良い歳をとり、チューンアップした車に乗るなら、最後に成りそうなので、パーツだけ買って終わらない様にはしたいので、自分の思うパーツを自分で組んで、一度は地獄を体験した方が良いと考えた方が良いのかも知れませんよね。(^^;

壊さず制御して居る人も、過去には地獄を体験して、それでもめげずにモアパワーを求めて居るのですからね。( ・∇・)

プロフィール

「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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