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(^_^)カッパのブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

こんなの買って見たけどどうなの?

こんなの買って見たけどどうなの?ヤフオクにて、購入~( ̄▽ ̄;)
燃料の増減と、O2センサーからの信号を使い濃い薄いを表示

更に、ブーストコントローラにて、上げた場合のブーストカットを解除出来るらしい・・・?

時よりブーストコントローラの不調で、ブーストが上がり過ぎて、ブースト1.3位にて、ブーストカットが入り、エンジンが壊れるんじゃないかと思う事が多々有り、ブーストカットを無くしたくて購入しました。
赤のつまみがブーストカットが掛からなく成る様に探りながら無段階調整と成っていて、右の青のつまみは、燃料の増減?点火時期もECUの設定に従い変化する様です。
まだ取り付けしてないので、どんな感じか判らないのですが、ブーストカットがかからなければ良いので試しに買ってみました。( ̄▽ ̄;)

ブーストアップを尋常じゃない位上げて居る人って、ブーストカットはどうして居るのでしょうか?
A/F計は付いて居るのですが、数値だと、アクセル踏み込んで居る状態で数値を見て居られないので、色分けされた表示で、大まかな判断が出来たら良いかなって言うのと、ブーストカットが入らなく成れば、オーバーシュートしてもガクン‼️って成らなく成ればエンジンの負担も減らせるから、お値段的にも良さげだったので購入してみました。



ただ、個人制作感半端ない感じだし、使って居る人が居ればどうなのか?知りたい所でも有るんですよね。(^^;
Posted at 2019/08/28 22:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年08月17日 イイね!

やってもうた・・・(;´д`)

やってもうた・・・(;´д`)エアコンのパイブ類が入荷したので、涼しく成って来た頃合いを見てパイブの交換をしてみたのですが・・・( ̄▽ ̄;)

やってもうた・・・
リカバリーが全く出来そうも無い状態だし、大失敗・・・


熱交換機?コンデンサー?、ナットで締め付けて居る物なのですが、パイブを外すのに、中々緩まなくて、エイ‼️って力入れたらネジ切れた・・・( ̄▽ ̄;)
スパナでちゃんと押さえながら、もう1つのスパナを使ってナットを緩める所を、ナットをスパナ一本で回してしまった・・・

せっかくパイブが入荷して、連休明けから又カプチーノで通勤出来る予定で考えて居たのに・・・(ФωФ)

熱交換機?コンデンサー?を又新しく注文して来たけど、作業の失敗で、1万8千円位余計な出費に成ってしまうし、通勤で、インプレッサを使うと4~5日に一度燃料補給しないと行けないから、燃料代もバカにならないんですよね。
暑いの我慢して、朝と、夜、一時間の通勤はお仕事中も暑い環境の中お仕事して居るから、通勤の間は快適で居たいんですよね。

まったくもうのまったくだよ ┐('~`;)┌
Posted at 2019/08/17 19:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年08月07日 イイね!

猛暑の中、タイミングベルトの交換

猛暑の中、タイミングベルトの交換38万キロに成ったので、タイミングベルトの交換をしました。(^-^)
猛暑対策として、テント的な屋根を設置して、日陰でも暑すぎなので、スポットクーラーを更に設置。

本当は、エアコンのガス補充をするつもりでしたが、テントの設置、スポットクーラーまで引っ張り出して来た為、ガス補充して又、後日、タイミングベルトの交換の度にテントを出したりしまったりする手間がめんどくさいので、タイミングベルトもついでに終わらせてしまおうと頑張りました。(^-^)

タイミングベルトの交換での鬼門は、やはり、クランクプーリーの脱着ですかね。
手持ちのエアーツールのインパクトレンチではプーリーのボルトが緩まなくて、手動式の叩いて回すインパクトレンチを使いようやく外せました。( ̄▽ ̄;)
ベルトと、テンショナープーリーと、そのスプリングを替えるだけのお手軽メニューにしたので、プーリーが外れればサクっと、交換して終了にしたかったのですが、新しいタイミングベルトにカムプーリーの合いマークが付いて無くて、ベルトのコマを数えてマークを付けたりして良く確認をしたりしてたら結構な時間を使い朝から始めて、3時前位まで掛かってしまあました。


ベルトの交換が無事に終わり、エアコンのコントローラを差し替えして、エアコンのガスを補充したら、まさかのガス漏れが発覚してしまい、又、鈴木自動車にガス漏れしたパイプの発注をしました。
漏れたエアコンのパイプは、タイミングベルトの前を通って居る写真にも写って居る物で、コンプレッサーの入り口とを押さえるフランジとパイプに替わる段つき部分にピンホール的な穴が開いてしまった様です。
漏れた部分のパイプだけでは、又他の部分が駄目に成っても嫌なので、エンジンルームの配管は全取り替えする事にしました。数年前には、リビルドコンプレッサーに、熱交換のラジエーターみたいな物に、エパポやら、ダッシュボード下のパーツを交換して居るので、その時に、パイプ類まで全取り替えをして居れば良かったのかも知れないです・・・( ̄▽ ̄;)

一様パイプ類は時間は掛かるけど、部品供給はしてくれるみたいで、全てパーツが揃うのは、9月前半に成ってしまいましたが、生産終了に成らないだけ、ありがたや、ありがたや~ですね。
Posted at 2019/08/07 14:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年07月07日 イイね!

30万キロ~お疲れ様でした。

30万キロ~お疲れ様でした。30万キロ頑張ったマフラータイコ、次の車検には通せなさそうなので、お疲れ様~\(__)
タイコの上面から、盛大に排気漏れ、タイコの繋ぎ目の造りの関係で、前側に吹き出しています。
車検で下側を視られると、下側も小さな亀裂が有り、うっすらと排気漏れで亀裂から黒い煤が出始めて来てます。
マフラー補修用の物をグルグル巻けば車検を通せなくも無いのですが、30万キロも使えば、買い替えでしょう・・・

又、同じタイプではつまらないので・・・!( ̄- ̄)ゞ

柿本さんのマフラーにしました。

柿本さんにした理由は、駄目なのはタイコがボロボロでタイコ部分の交換をしたかったのですが、タイコのみで手頃の物だと、タイコの手前の同じ30万キロ使用したパイプもその内に駄目に成る事だし、オートシェルのフロントパイプも、その内に蛇腹状のユニバーサル部分も金属疲労して排気漏れを起こすかも知れないから、フロントパイプから、ごっそり交換で、リーズナブルで、そんなにうるさくなくて、でもスポーティーなタイプで選んでみました。

着けて見ての感想は、テールエンド・・・( ̄▽ ̄;)
えげつない位、太過ぎかも・・・柿本のステッカーの付いて居る外側のわっか無し位が丁度良さそうな気が・・・( ̄▽ ̄;)
でも、新しいから無理に外したりはしないけど、輪留で引っ掛けたりしてグシャグシャに成ったらサンダーで斬り飛ばすかも~

音質的に、前のマフラーより、やや低音アップで、朝の暖気運転にて、10メートル程離れたリビングにまで、ハッキリと重低音が解る位音量はアップした感じですね。

走行中は、少し音が大きくなって、低音が増した感じでいかにもスポーツマフラーが入った感じになり、えげつないテールエンドのわりには、良い感じです。

前のマフラーは、3ピース構造から、柿本さんのマフラーは、2ピース構造に変わり、ガスケットが1枚減って脱着の費用は抑えられるけど、デフ降ろしの作業でも、フロント、リアのうま上げ作業をして、マフラーをフロントパイプから全て外さないと作業はやり辛いのかも知れませんね。( ̄▽ ̄;)

写真では写って無いのだけど、オートシェルのフロントパイプみたいな揺れに対する蛇腹状の構造が無いので、マフラータイコが揺れれば、マフラー全体が揺れる事に成るので、触媒とかに負担が掛かる様になり、もしかしたら触媒や、エキマニが割れたりしちゃうのかも・・・(;´∀`)
少しでも負担を減らす為に、マフラーを吊るすゴムリングはカチカチの強化品に変えて起きました。( ̄▽ ̄;)
強化リングにしたので、マフラーの脱着もかなり大変に成ってしまいましたので、色々車体下の作業は、何かと大変に成ってしまったのが失敗なのかも知れませんね。

肝心のパワーとかは、前のマフラーパイプの太さは変わらない状態で、オートシェルの蛇腹状が無くストレートに変わり、タイコ出口も太く成った分少しだけブーストの掛かりが良く成った様な感じは有るけど、前のマフラーのタイコの中身がテールエンドから出て来たりしてたから、タイコの詰まり解消で抜けが良く成った為なのかは、不明ダス~。( ・∇・)
Posted at 2019/07/07 20:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年07月02日 イイね!

自分で組みあげたエンジン

自分で組みあげたエンジン自分で、オーバーホールしたエンジンがそろそろ10万キロに近づきました。
タイミングベルトの交換時期がやって来ました。( ・∇・)

鈴木自動車で部品を発注して日曜日に取りに行きました。
タイミングベルトに、テンショナープーリー、それを引っ張るスプリングにウォーターポンプ、タイミングベルトのカバーの裏のクッション類に、カムプーリーのオイルシールに、クランクオイルシール、カムホルダーのパッキンと、クラッチワイヤーで、32,422円でした・・・( ̄▽ ̄;)

10万キロ走行のお祭り的な事なので、仕方ないのですが・・・(;´∀`)
普通の人なら、更に工賃と言う物が掛かり更にお祭りイベントに対する気持ちが違うのでしょうけど、僕のカプチーノは、通勤で、100キロ近く毎日走るので、もはや、走行距離など気には成らなく、逆にこんだけ乗ってます的な方が嬉しかったりしちゃいます。( ・∇・)

もう少しで38万キロ走行に成りますが、そんなに乗れる物なのかと言えば、エンジンは、3基目のエンジンに成り、普通に大事に乗って居る人よりは、めちっゃ、クラッシャーなのですよね・・・(;´∀`)
エンジン載せ換えしないで、凄く乗っておらる方も居るので、その人には、全く敵わないですけどね。

そんなに走った車って心配に成らないのと良く言われますが、確かに、心配しながら走って居て、エンジンは、自分で組んだエンジンだったので、最初は不安で仕方なかったエンジンも、走行距離が、増えるに連れて信頼感に代わり心配する部分も又違う部分に代わって行くので、メンテナンスをして各部位のパーツを交換修理をして居れば、30万キロ走行した車でもそんなに何時故障するか判らないって殆ど心配しては居ないんですよね。
エンジンも、10万キロ走行した程度位にしか思って無いし・・・(^^;
心配するなら、これからの季節に必要なエアコンが心配なのと、古く成った、電装系統、全く交換した事の無い地味に働いて居るラジエーター、じわりじわりと見えない部分の車体の錆と言った位でしょうかね。
新しい車に乗ってる人からすれば、引く位心配が有るじゃん‼️って言われますが、その辺りは、慣れちゃて鈍感に成って居るのでしょうね。

ま、事故にでも、遭って、走行出来なく成るのと、同じかな?って考えたら、JAFにでも加入しておけば、とっても安心~🎵って心境なんですよね。
JAFには入って無いけど・・・(;´∀`)

さて、何時、ベルトの交換をしようかな?
Posted at 2019/07/02 07:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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