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(^_^)カッパのブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

Fデフの加工

Fデフの加工中古のミッションに付いていた、Fデフのピニオンギアのと所に刺さるシャフト・・・
スナップリングが片側だけクリアランスが無くて取り付けが出来ないので旋盤で穴をほじくる事にしました。

多分スナップリングを無しで組み付けするのが正解なのかも知れないけど、インプレッサの年式なのか?型式なのか解らないけど、社外製のLSDだとスナップリングが無しで組み付けなのか?年式でLSDの仕様が違うのか解らないし、シャフトが抜けない様に造って有るのに社外製のLSDを組むにはシャフトはスッポ抜けする仕組みが何だかスッポ抜けしたら嫌なので、旋盤でスナップリングを付けられる様に穴を広げてスペースを確保する事にしました。
ギャーだけに素材が硬すぎで、旋盤の刃をめっちゃ高価な刃を用意しなきゃ刃が立たない。何だかんだで8ミリ位穴をホジホジしました。
8ミリ程シャフトが下りシャフトの突き出しが無くなり社外製のLSDを組み込みが出来そうです。スナップリングを付けると、シャフトが中に突き出すので、LSDの内部で突き出したシャフトが干渉して上手く組めなかったんですよね。
中古のミッションにはこのシャフトが付いて無くて、詳細も解らないし、スナップリング無しでも抜けたりしないとは思うけど、Cリングとか入って抜け止め的な何か有れば安心ですが、スナップリングすら付けられない状態でしたので、良く解らないけど、加工してみました。
Posted at 2023/08/20 15:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2022年12月31日 イイね!

ミッションが壊れた・・・

ミッションが壊れた・・・インプレッサの5速のギヤーが壊れた・・・
5速に入れるとニュートラル状態・・・
スバルに5速のギアーとメインシャフトを頼もうとしたら、もう部品が無いらしい・・・

GC-8のC形古い型だから仕方ないのかも知れないけど、僕の頭の中ではまだまだ現役って思って居たのに残念でした。
仕方ないので、ヤフオクにて中古のミッションを探して、部品調達〜。
開けて診たらメインシャフトのギアーが欠けて居た・・・カーツのLSD入りの安めのジャンク品だから、何か有るのは予想はしてだけど、上手く組み換えしてニコイチミッションに組み上げようと考えて居るが、メインシャフトが欠けて居るから、自分の壊れたミッションをバラして中を見て見ないと、ニコイチで行けるのか判らない、開けて駄目なら又中古のミッションを買うしかないが、このミッション、120キロ位有ってとてつもなく重いから、気軽に調達の自宅に発送とは成らないんですよね。一人で何とか移動出来るレベルで
箱の中に入れるだけでも息切れしちゃいます。
更に、僕のトランスミッション、ギヤー比新車で買った時、低いギヤー比を選んだ様な・・・インプレッサのミッション、年式とか、ミッション形式とかで何種類かギヤー比が違うみたいだしヤフオクで買ったこのミッション、ギヤー比とか調べたりしないと5速の駄目な部品だけ入れ替えれば良い訳じゃなさそうで、色々調べなきゃ成らない様です・・・
整備解説書とか見てギアー比調べたりして居るけど、僕の形式のミッションのギアー比が今持って居た整備解説書では判らない・・・

とりあえず、自分のミッションを降ろす作業をしなければ・・・
Posted at 2022/12/31 08:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2022年03月06日 イイね!

ボディーカバー┐(´ー`)┌

ボディーカバー┐(´ー`)┌インプレッサ用のボディーカバーを最近新調したのですが、前に使って居たボディーカバーは、車体の下側に3本のベルトを通して縛る作りに成って居たのですが、今回新しくした、ボディーカバーは、真ん中に1本のベルトのみに成って居るだけで、ちょっと風か強いと捲れてしまい、ひどと、車から完全に摺り落ちた状態に成ったりして、ボディーカバーのフィッティングが悪い状態でしたので、ボディーカバーの修繕をしました。

古いボディーカバーのベルト部分を切取りしてとっておいたので、それをミシンにて、縫い付けをしました。
ついでに、新しくボディーカバーのベルトの取り付け部分の縫い付けも弱いので、補強の為の縫い付けも行いました。

ボディーカバー選びも、車体下側のバンドが多いタイプを選ばないと駄目なのですが、カバー自体の生地の質とか、中々良い物に巡り会えないですよね。

青空駐車場なので、ボディーカバーを今まで2〜3回買い替えをしましたが、最初に買ったボディーカバーが高価でしたが、永く使えた様に思います。同じ物が見付からなく、ネットで買ってはみたけど、商品説明では最高の質って成っては居たけど、ちょっとの風で捲れて、みつけては、直してを繰り返して、朝起きたらシート全部捲れて摺り落ちたのを見ると、残念な気持ちに成ってしまいます。

ミシンで手直ししたから、風の捲れ対策は格段に良く成ったと思うけど、紫外線による耐久性とかどのくらいもつのかな?
ガレージが欲しい所ですね。
Posted at 2022/03/06 10:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2021年04月04日 イイね!

盗難検知ブザー

盗難検知ブザー今日は、じっくりと盗難されない様にするには、どうしたものかと考えて見ました・・・( ̄b ̄)

ハンドルロックに、タイヤロック・・・
このあたりは、時間稼ぎ位にしか考えられず、盗難された動画を視ると、狙われたら、色々準備して来るみたいで、数分の犯行で、タイヤロックにかんしては、もはや・・・

とりあえず、エンジンが掛からない様にするために、簡単に脱着出来るバーツを外し、そんなバーツまでは、窃盗犯もそこまで用意はしてないだろうって考えです。

他にも、クランク角センサーのカプラーでも引っこ抜いておくとか、ブレーキローターの穴にドライバーでも刺してキャリバーに引っ掛かる様にしようかと考えてますが、ちょっとお出掛けするのに、車のボンネット開け、ブレーキを一つ一つみて回りってかなり面倒な状態に成るので、ますます載らない車と成ってしまいます・・・(T_T)

更に、最後の砦として、盗難防止のブザーを設置する事にしました。( ・∇・)

盗難防止装置は詳しくは知らなかったのてすが、普通に取り付けしても、ホーンを外されたり、バッテリーを外したりした場合には、機能しなく成ってしまうと考えて、小型で有ろうと思われるバイク用を購入して、自分なりに考えた末の取り付けをして見ようと思います。(;´∀`)

もしも、僕が窃盗をするとしたらと想定して、バッテリーを外して、盗難装置を破壊し、又バッテリーを接続して盗難におよぶと思うので、盗難装置は、簡単には、手の届く場所には、設置しない様に、車体の真下辺りに本体を設置して、バッテリーは、別電源からにして、バッテリーを隠す形にし、バイク用の装置でも、動体検知のオプションが有るので、それを車内に設置して、車体の動きと、車内に侵入された時に、警告ブザーが鳴る様にしようかと考えています。

とりあえず、配線やら、バッテリーの接続や、バッテリーを隠す為のバック等を用意して見ました。

殆ど載らない車なので、バッテリーの容量は大きく無ければ成らないと思うので、バックは大きめなやつにしちゃいました。あまり隠した事には、成らないのですが、トランクにでも置くしかないのかも・・・

他には、バッテリーが上がらない様に、付けっぱなしでバッテリーの自動充電の出来る充電器でも、して、スペアタイヤ収納辺りに潜ませて、水抜穴辺りにコンセントでも、設置して、待機電力を何とかしたいですね。
何だか、バイク用の動体検知は、消費電力が大きいらしいので、中々上手く行かない様ですけど、一番効果の有りそうなのば、エンジンが掛からない様に程よく壊す事なのかも知れないですね。ユニック車で、吊り上げられたら終わりですけどね・・・(T_T)

車を動かして盗難しょうとして居る事が、前提ですけど・・・
強固な、ガレージが欲しいです・・・(T_T)
Posted at 2021/04/04 20:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2020年09月01日 イイね!

心境の変化・・・( ̄▽ ̄;)

2年に1度の車検て言うイベント・・・
若い頃に2~3度位、自動車屋さんに車検を頼んだ記憶が有るが、おっさんに成ってから、ユーザー車検に成り、最近までは、ワクワクしながら、検査ラインに入って居たが、今回は何となく気が乗らない感じがして、とてもユーザー車検がめんどくさく感じてしまった・・・(;´∀`)

車検の前に24ヶ月点検をして記載するのだが、点検の作業項目には、パワステベルトの張り調整のみしかやった位で、車体下回りも、シャーシブラックを塗ったとかも無く、ただ車検を通しただけに成ってしまった。

24ヶ月点検も、始めるまで中々重い腰が上がらず、車検に向けての準備がめんどくさくてたまらなかったんですよね。
車体もくたびれて居て、バッグランブが点かず、球変えても点かず、テスターで電気が来て無くて、ヒューズボックスをみて切れて無くて、バックスイッチを視るには、車体の下に潜らなくてはならず、めんどくさくて、バックの配線に直接12Vの電源を入れちゃおうかと考えてみたりして、検査の時、バックを入れると同時にスイッチ等を使い、バックスイッチの代わりに手動で電源を流す様にしてしまおうかと考えたりして、めんどくさくでも、とりあえず、エンジンルームのインタークーラーを外して、バックスイッチの有るカプラーを見つけ、バックギャーに連動して同通が有るのかどうかでも見て見たりしてたらバックランブが点く様に成ってとりあえずのインチキをしなくても済んだのですが、車検当日も、なんだか気が乗らないまま検査ラインに入って、お決まりの音量測定やら、車体下回りの点検の触媒のガスレポート提出と、ハイこれでOK‼️って気分には成らなかったんですよね・・・
何だろう、心の中で嫌な予感がして、ドキドキして、待たされて居る間、不安感が増して嫌な感じで車検を済ました感じなんですよね。
車検自体、自賠責保険の加入が半日足りずに1ヶ月単月で入ると言うトラブル位で、検査ラインは全く問題なく車検を通せたのですが、とにかく、ユーザー車検にチャレンジと言う気持ちには成らずイヤイヤ車検に行った感じだったんですよね。

何だろう、心が弱く成ったのか?メンタル的にしんどい感じのユーザー車検でした。(;´д`)

新車の1回目とか、全く心配の無い状態で車検を通したく成って来ましたね。(;´∀`)

11月には、今度はカプチーノの車検が控えてまして、これ又、気が重いんですよね・・・

何処かの自動車屋さんに頼みたいけど、信頼感の有る自動車屋さんを知らないから、又ユーザー車検にするしか無いのですが、カプチーノの場合、車高がギリギリで、燃料を満タン状態では駄目だし、イカリングとか、音量とか、不安要素満載で、インプレッサより、気が重いのかも・・・(;´∀`)
マフラー音量を下げるフランジを挟む予定ですが、其が効き目が有るのか心配です・・・( ̄▽ ̄;)
Posted at 2020/09/04 14:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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