• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(^_^)カッパのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

eco給湯の水漏れ治したったデェ~(´-ω-`)

eco給湯の水漏れ治したったデェ~(´-ω-`)eco給湯から、水漏れがポタポタとずいぶん前から漏れたままでして・・・(。-∀-)

給湯機メーカーに漏れた部品を頼もうとしたら、特約工務店に頼んで修理依頼しか出来ないらしく、そんな事を頼むと、平日に自宅にて立ち会わなければならず、お仕事をお休みして、更に、何処って、決まった特約工務店とかも知らない状況で中々頼めないまま、数ヶ月が経ってしまい
水漏れは知っては居るが、生活には、全く困らないので、ナアナアに成って居たのです。

偶々、ホームセンターにて、プラプラしてたら、水道関連パーツコーナーにて、正に今、水漏れして居る配管の絵柄の入った配管セット(エコパック)が棚に置かれて居て、もしかして、この配管セットを購入して付け替えすれば、全て治ってしまうのでは無いかと、お店の店員さんを捕まえて、あれこれ質問して、色々調べてもらった結果、治せそうな話だったので、買って帰る事に・・・(*´ー`*)

eco給湯機の水漏れして居る配管は、eco給湯機のヒートポンプと、お湯を貯めるタンクを繋ぐ配管でして、ヒートポンプ本体から、専用のジョイント部から、一般的な水道管規格と同じ様にジョイントを使って変換をして居る様な感じに成って居て、ホームセンターにて汎用品的な物で代用して交換出来る構造に成ってました。

ヒートポンプのタンクのお湯を排水し、念の為、水道管の元栓を締め、eco給湯の電源ブレーカーを落としてから、2本ある配管を間違えないように交換して、水漏れ修理完了出来ました。(*´ー`*)

ヒートポンプ周辺は、水漏れしてポタポタ状態でしたので、コケや、ノロが生えた様な状態で、びちゃびちゃでしたが、今ではカラっと乾いた状態に成り、エコパックと言う配管セットのみの修理代だけで済んで良かったです。
配管だけで、12,000円位掛かりましたから、特約工務店に頼んだら、数万円は修理代金として掛かったと思うので、プラプラして配管セットを見付けられて良かったです~(*´ー`*)

車の修理は得意でも、eco給湯とか、全くの無知で、ネットで配管を探すも、配管の規格とか全く知らないので、どれが合う配管なのか?確信が持てなかったので、ホームセンターの店員さんに色々と聞けたのと、ヒートポンプ配管の絵柄で、ヒートポンプ用って事が確実なのは見て解ったし、規格も水道管と同じタイプで、ある程度の配管の規格さえ解って来れば、後は車のバーツ交換と変わらない事が理解出来ました。

交換した漏れた配管は、内部のゴムパイプが劣化して、内部から水漏れして表皮のワイヤーメッシュとか、メッシュをコーティングしたシリコンで、何とか成って居たみたいで、配管を外す時に劣化したゴムパイプが崩れたのか?配管内部には、黒いゴムの破片だらけでした。

新しい配管は、ゴムパイプとか使って無い構造で、樹脂パイプにアルミパイプなど重ね合わせた様な構造に成って居て、劣化も殆ど起きない安心出来そうな配管に変わり、更に、配管の外皮には、凍結やら、保温やら、耐光性にも優れて居るし、熱効率も良く成りましたから、前の配管のゴムパイプにメッシュワイヤー、更にシリコンホースだけの配管でしたので、eco給湯の設置した時点で、あまり良い配管を使って無かったのでは・・・?って、思えて、自分で直せて良かったワ~って、実感しちゃいました。

気になる部分として、新しい配管は3メートルとちょっと長めで、1メートル程カットしてから、交換したかったのですが、カットする道具も無いし、カットして異物が入るのも嫌でしたので、ヒートポンプとタンクの間に長い配管を一周、縦ループさせて接続しちゃってますけど、エア抜けが悪いのかも知れない位ですかね。
Posted at 2018/06/22 22:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 日記
2018年05月26日 イイね!

ガルパンイベント

ガルパンイベントコストコに買い物に行ったら、途中でガルパンのイベントをやってたので、帰りに寄り道して覗いて見ました。(*´ー`*)

大洗町かと思う方が居るかも知れませんが、阿見町のガチなイベントでした。(о´∀`о)
乗って居る自衛官の方もピシッっと気合いを感じちゃいました。

3時半までのイベントだったらしく、会場に入ったのが、イベント終了の数分前でしたので、けたたましい快音の方に小走りで行ったら、戦車が車庫に帰る時に辛うじて撮影出来ただけでした。

もっと早くに行けば良かった・・・( TДT)

何の事だか解らないまま、皆様、手早い撤収作業にて、出店も、店じまいがテキパキと素早く、帰る前に何か買おうとする前に・・・って言うか、小走りで、戦車を見に向かう時点で、お店の殆どが店じまいを始めて居たから、何も買う事も出来ず・・・(;´Д`)
滞在時間15分位で会場を出ました。
自衛隊と言う事も有り、時間厳守のテキパキしたイベントって、感じなのかな?来年はもっとじっくり見てみたい感じでしたね。(*´ー`*)

それにしても、この戦車、アメ車の直管か?って、位の爆音と、キャタピラーの金属っぽい音と、沢山の人が箱乗り状態・・・戦車がチョン‼️と方向を変えると、チョン‼️と車体がぐらつく物だから、上の人もビクン‼️って、揺さぶらされて車庫に入った行った感じが、戦車・・・怖~って感じでしたね。(*´ー`*)

因みに、頭の中エロいおじさんは、ガルパンって、最初のイメージは、ガールズパンツって、思ってまして、実家の隣町で、ガルパンのどうのこうだって、事が話題に成るまで、エロいイメージのままでした。(*´ー`*)アニメの舞台がお隣の町で、結構町起こしに成ってたんですね。
戦車の後ろに乗った人達の様子を見ると、アニメと一緒のイメージと同じに視ては怒られそうな位硬派な人達でした。(*´ー`*)
戦車の後ろのお立ち台みたいな物は、イベント様に特別に取り付けられて居る物なんですかね?
戦車は、スピードも出るし、安全帯も無いでしょうから、落ちたら死んじゃうョ。(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/05/26 19:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 日記
2018年05月13日 イイね!

オートバックスに買い物

スーパーオートバックスにプラグを買いにふら~っと買い物に、インプレッサのエンジンが調子悪いので、もしかしてプラグかもって、思って買いに来たのですが、ついでにカプチーノの分も買って置こうと、インプレッサ様にイリジウムMAXと言う物を4本、カプチーノ様にプレミアムRXを3本買ったら、1万5千円・・・( TДT)


お昼食べてからだったら手持ちが足りなかったワ~(/´△`\)
レジにて、ヒヤっとした、インプレッサ様のプラグプレミアムRXの在庫無くて、イリジウムMAXで妥協しておいて良かったのかも~

でも、プラグとか、通販で買った方が断然に安いですよね。
思い立ったら買いに行くのは、無駄遣いですよね。(*´ー`*)
Posted at 2018/05/13 17:14:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | クルマ
2018年04月22日 イイね!

全国の飲食店関係者に言いたい事d(⌒ー⌒)!

昨夜は中華料理店でのお食事でした。

ラーメンを注文して最初の一口を食べると、ゴムっぽい臭いが・・・( TДT)

僕の鼻が悪いのか勘違いなのか?もう一口食べてもやはりゴムっぽい香りがして、味は美味しいとは思うけど、ゴムなんじゃないかと思うと、全く美味しいとは思えない・・・(。-∀-)

座った席から厨房が少し見えたので、厨房の様子を視ていると・・・


居たよ‼️ ピンクのゴム手袋をして作業して居る従業員・・・お前か‼️そのまだ新しいと思われるピタッっと折り目の付いたゴム手袋をして食材切ったり食器持ったりして、しかも、ピンクのゴム手袋って、洗濯物とかのそっち系の事に使う奴なんじゃないかと思う物で、ゴムの匂いって、使い古しても、ゴムの匂いが何時までもして居る奴じゃねぇ~の?って、思ったら吐き気がして来た。( TДT)

衛生面では清潔なのかも知れないけど、食品、食器にその匂いって、しっかりと移ってますから、どんなに旨い調理しても、その匂いが移ってはとても食べられません。(。-∀-)

前に、回転寿司でもゴム手袋の臭いがして気持ち悪い思いをして、昨夜の中華料理店で発見して、僕の鼻は間違って無い事が判明したので、全国の飲食店関係者に、調理に関わる人の手袋の状態をチェックして下さいと言いたいです。

手袋をして清潔とは思いますが、手袋の特有の匂いや、製品を張り付いたりしないように、シリコンや、離系剤 などの物質で、調理された物が最悪な状態に変わってしまうので、お客さんのリピーターなど望めなく成るので、そんな状態に気が付かないお店は潰れるでしょうからね。

みんカラして居る人でも、作業する為に手袋とか付けたりすると、何らかの匂いって、すると思うのですが、その匂いが食べ物に移ったりしたら全く美味しく無いですよね。

ピンクのゴム手袋を見たら、ラーメンのゴム臭い理由がはっきりと理解出来たら最悪な気分で吐き気までしちゃうし最悪でした・・・(。-∀-)
Posted at 2018/04/22 06:56:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 日記
2018年04月15日 イイね!

ヤバい・・・(。-∀-)

ヤバい・・・(。-∀-)ディアゴスティーニのファルコンの発注して居たケースが届いたけど、予想を超える大きさで置き場に困った・・・(。-∀-)

コタツ位有るのかも・・・ディスプレイでコタツ位の場所使える所って普通の家庭じゃムリっぽいテーブルとか、テレビ台とか、何処かに邪魔に成らない場所に上手く納めないと使えない可能性が・・・(。-∀-)

Posted at 2018/04/15 19:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 日記

プロフィール

「連休を利用して・・・ http://cvw.jp/b/875711/48601909/
何シテル?   08/15 20:09
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

無駄な努力だと思ってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:22:52
今度はカプチーノの車検の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 19:00:18
ジャンク品の掃除機(DC22)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:50:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation