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(^_^)カッパのブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

スズキ自動車に部品注文(*´ー`*)

朝早くから、ファンの点検、

ファンのカプラー外して、A/Cボタンに、ファンスイッチをオンさせた状態で、カプラーの電圧計ってみたら、12V来てました。
ファンのカプラーを付けても回転しないので、危険な行為だけど、指で弾いてみたら、ファンが回りだしました。
暫く様子を診ても一様ファンは回ったままでしたが、ファンが虫の息に成って居るみたいです。


ファンが回らないのが確定したので、スズキ自動車にファンとリレーを注文してきました。
因みに、ファンモーター単体で、15400円、エンジンルーム内に有るリレーは4個で9000円でした。
メーカーに在庫も有るので、12日には入って来るみたいです。

他にももろもろ頼んで4万超えちゃいました。σ( ̄∇ ̄;)

連休初日だし、車検も近いって、事で、色々と気になって居た不調を診ようと思い、ジャッキアップして、ミッション降ろし・・・σ( ̄∇ ̄;)

100キロ位スピードを出すと、唸り音がしてたし、クラッチを切っても、半クラ状態だったりして、クラッチがいまいちでしたので、インプットベアリングでも、ゴロゴロ回転が悪く成って居るのだろうって、思って降ろしたんですよね。

ミッション降ろしで、プロペラシャフトを外すのですが、案の定、プロペラシャフトのデフ側のユニバーサルジョイントの固着が見つかり、やはり、唸り音の原因は、ユニバーサルジョイントでした。プロペラシャフトは予想してたので、前にブログに上げてデフ側のユニバーサルジョイントを交換した物を用意してたので、そのプロペラシャフトと入れ替えです。

プロペラシャフトまで外すのだから、もう少し頑張ってミッションを降ろして、クラッチをばらして視ると、メインドライブシャフトのスプラインが、サビサビの真っ赤に成ってました。

クラッチディスクの動きがサビサビでスムーズに動いてないみたいで、掃除して、グリスを塗ってスムーズに動く様にしてみました。(*´ー`*)
グリスって、何が良いのか解らないので、ブレーキシムのグリスをペタペタ塗ってみましたけど、クラッチのグリスって、何が良いのだう?
インプットベアリングはスムーズに回るし、フラホ外して裏から叩いて抜くしかなかったので、インプットベアリングは又の機会にする事にしちゃいました。σ( ̄∇ ̄;)
クラッチディスクの 磨耗はまだ大丈夫そうだし、グリス塗って組み付けでは何となく嫌だったので、レリーズのベアリング位は交換してみました。σ( ̄∇ ̄;)
どうせならインプットベアリングも交換すれば良い様な気もしたのですが・・・σ( ̄∇ ̄;)

日傾き始めたしミッションを載せてプロペラシャフトを締め付けすると、デフマウントの右側がガコガコと動く事に気が付きました、デフマウントのブッシュは持ち合せが無いので入れ替えが出来ないので、車検で指摘されて通らないのも嫌なので、デフのオイルシールをマウントの上のお皿の間に挟んでガタつきを無くして誤魔化しちゃいました。

マウントのブッシュを用意して後で直そう・・・多分(。-∀-)

デフマウントのブッシュのちぎれは予想してなかったのと、スプラインのグリス切れとか、時々ミッション降ろしはしないと下から覗き込んで点検する位じゃ高年式の多走行の車は駄目ですね。(*´ー`*)

スズキ自動車で部品を調べてもらって居る時に、愛車無料点検の項目とか見てたけど、多走行の高年式だと、点検項目とかじゃ見付からない様なディープな場所を点検しておかないと安心快適な状態は無理っぽいですね。(*´ー`*)

リアショックのダンプラバーもちぎれて居るし、リアのブレーキパットも数ミリしか無かった・・・σ( ̄∇ ̄;)

オマケに、マフラータイコも、ピンホールと、タイコ部分の継ぎ合わせから排気漏れしてたので、アルミテープをグルグル巻いてピンホールを塞ぎ、タイコ部分には、液体ガスケットで塞いでみたしりて・・・σ( ̄∇ ̄;)
他のマフラーエキパイのガスケットも排気漏れも見つかったし、エキパイの取り付けボルトも一本かじり付いて折れたし・・・(/´△`\)

連休でミッション降ろししなきゃ色々とヤバかった状態でした。σ( ̄∇ ̄;)

ジャッキアップ状態でタイヤも外れて居るので、高圧洗浄して、足回りはシャーシブラックでも塗る事にしました。(*´ー`*)

色々とメンテナンス出来たし、次に治さなければ成らない場所も解った事だし、数年に一度は重整備ですね。(*´ー`*)
Posted at 2018/10/06 19:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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何シテル?   01/04 14:10
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