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(^_^)カッパのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

出来たョ~(*´∇`*)

出来たョ~(*´∇`*)車検証入れ出来たョ~(*´∇`*)



柔らかい革を使い、1センチの厚みのポケットを持たせ、B5サイズの書類が入ります~(*´ー`*)

中身は焦げ茶と、オレンジ色です。白い糸で仕上げればもう少し見栄えが良かったのかも、表地は、ちょっと地味だったのかも、焼き印とか、彫飾とか、考えたけど、ヌイヌイするのに、ほぼ、半日掛かり見た目に反しメチャめんどくさかった…(。-∀-)
A4サイズでは、グローブボックスに収まらないので、車検証は折り畳むしか無いのがちょっと不満ですかね。

多分、車を乗る間ずう~っと使える、一生物に成るかと…、贅沢な車検証入れです~(*´∇`*)
Posted at 2014/10/19 17:14:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | クルマ
2014年10月14日 イイね!

良いこと思い付いた!!(*´∇`*)

良いこと思い付いた!!(*´∇`*)車検の書類が有るのか見てみたら、良いこと思い付いた~(*´ー`*)

前に、お財布作って余って居た革…

これをチョキチョキのヌイヌイして、車検書入れるケース~(*´ー`*)ビニールから革にしてみようと製作開始…( ̄∇ ̄*)ゞ

他の書類や、取説とか収まる様に両開きのポケットにゆとりを持たせてがさばっても大丈夫な様に作る事に♪

表地は野球のグローブと同じ革を使い、ポケットには、オレンジ色の革を使ってます~(*´∇`*)

手縫いなので縫い目はちょっとヨレヨレに成るかとは思いますけど、ちょっとしたお気に入りに成りそうです~(*´∇`*)

2014年10月11日 イイね!

リアブレーキキャリパー

リアブレーキキャリパーリアブレーキのキャリパーの分解整備やりました~(*´ー`*)

漏れてた左側だけで、日も西日に成って来たので片側だけしか出来ませんでした…(。-∀-)

完全オーバーホールしましたが、まァ~これは大変でした…(。-∀-)
ブレーキ外してピストンを抜くまでは、想像通りに進みましたが、ピストンから先の作業はまぁ~大変あでして・・・

写真じゃ分かりにくいですが、ピストンを抜いてサイドブレーキのアジャスターを抜き取る為にシリンダーの奥まった場所にCリングを挟んで外すのですが、手持ちのCリング外しでは歯が立たずでして、予想はして何種類かは用意して居たのですが全て駄目…(。-∀-)
ブレーキパットを押さえるキャリパ部分を外せば手持ちの道具で出来るのですが、修理書を見ると、その部分のボルトを緩めたり回して外しでは絶対に駄目と書かれて居てその部分さえ無ければ楽に作業は出来るのですけどね。

駄目だった手持ちのCリング外しです。(。-∀-)
奥まで届かない、キャリパーが邪魔で掴めない、届いて居るのかどうかしら解らず先端が見えないなど、太陽にかざして、シリンダーの奥を照らしながらCリングを遣り繰りしなくては成らず、色々試すが、時間ばかり過ぎるだけで全く掴めない…(。-∀-)ズゥ~トしゃがんだまま腰も痛くなりこのままでは終わらない、工具を買いに行くにも、その場所に都合良く届く工具は、前に見て回った時には見当たらないのを覚えて居るので、買いに行くだけ無駄だし…
そこで、工具を改良させるべく、偶々持って居たロングプライヤーの先端曲がりの奴が奥まった場所のCリングに届くので、先端を棒ヤスリで削りCリングの引っ掻けの穴に収まる様に加工してようやく、アジャスター摘出出来ました。

このプライヤーのおかげで外すことが出来ました。
プライヤーとしては大きいタイプの先端の曲がり具合とで、Cリングの穴に滑り防止の反しを刻んでおけば何とか成りそうです。

苦労して外したサイドのアジャスター機構です。
ピストンの裏にのネジ山に収まるのですが、ネジ山のピッチが大きく、アジャスターを持ってピストンを下に向けるとピストンの重さでクルクル回って落下する位スルスル回り、何となく作動する仕組みが解った様な気がします。

アジャスター機構を抜いてようやく、外す事が出来たサイドブレーキレバーです。
新しいサイドブレーキレバーには、スプリング形状の変更と、スプリングを押さえ込むカラーが追加され引きずり防止対策品の様なのかな?
シャフトの中心からずらした窪みに短いロットが納まり、サイドを引くと、シャフトの変心よりロットを押し、ロットは、アジャスター機構を伝い、ブレーキピストンを押す事でサイドブレーキが掛かります。
サイドを戻すと、押されて居たアジャスター機構が遊びか出る事により、ピストン奥のCリングで押さえられて居るプレートの引っ掻けがズレル事でアジャスター機構のネジ山が半回転して、(半回転して、次の引っ掻けにプレートは収まる為調整のし過ぎには成らない)サイド機構のアジャスター調整をする仕組みかな?

組付けでは、手がゴリラの様なグリスで真っ黒に成ってしまったので、写真は無しに成りましたが、アジャスター機構の取り付けで、Cリングの取り付けで苦労をして、片側で取り合えず、作業の終了しました。
アジャスター機構のスプリングを押さえるプレートをマイナスドライバーで押しながらCリングを納めるのがコツみたいです。最後にCリングのが溝に完全入って居るのかマイナスドライバーで押したりしながら確認してピストンを回して押し込み何とか完全オーバーホールを完了させました。
時間を見て反対側も行います。
Posted at 2014/10/12 00:19:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2014年10月10日 イイね!

連休は作業が出来るのかな~(’-’*)♪

連休は作業が出来るのかな~(’-’*)♪カプチーノの部品~(*´ー`*)

沢山買ってしまった…(。-∀-)

主にブレーキのメンテナンス部品なのですが、ピストンやら、サイドレバーリンクに、マスターシリンダーのオーバーホールキットまで丸々一台分です…

ここまで、揃えると、お財布が…(。-∀-)
自分で交換するからまだ良いですが、頼んで工賃まで払ったらいったいどの位掛かるのやら・・・(*´ー`*)

自分で交換すると言っても未知な部分も有るカプチーノのリアブレーキ…
ピストンだってこんな事に成って居るし、

ピストンの裏側にはネジ山が…(。-∀-)

こんな物を組み込んで、キャリパーピストンの中に収まるらしい…(。-∀-)
サイドブレーキのアジャスターなのですが、ピストンが押し出されて開いた部分をこのアジャスターが回転していい感じに伸びるらしい…(。-∀-)
仕組みが全く理解出来ない…組まれて居た様に組み直すだけなのですが、スプリングとかで、バィ~ン~とバラバラに成ると、同じ要領で組めなく成る可能性が有る。

サイドレバーの部品も交換予定~完全オーバーホールと言った所です。
キャリパーソックリ交換と言う方法も有りましたが、お値段聞いて即、ソックリ交換は無いと成りました。(。-∀-)

そして、ブレーキと言う重要な場所なだけに、失敗や、組間違いは許されないのだ…(。-∀-)
だが、貧乏なだけに、解らないからと、諦めてしまうわけには行かないのである。
その、貧乏パワーが私のスキルアップの源なのである~(*´ー`*)

分解して、未知な構造が理解出来るのかも知れないし、組み付けが出来ずに、泣きを見るのかも知れないけど、今度の連休中にリアブレーキだけでもオーバーホールしておきたい所です。(*´ω`*)



因みに、ピストンの組み付けは、内部のネジ山が有るので回しながらピストンを押し込めば良いのでしょうかね?
と、やんわりと情報を求めてみたりする…( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2014/10/10 16:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2014年10月09日 イイね!

間違い探し…(。-∀-)

間違い探し…(。-∀-)ちと見辛いですが…(。-∀-)

カプチーノの部品分解図と品番一覧表です。
この中に間違いが有ります。

正解出来ないと、組み付け時に、手元に有る部品の数と実際に必要な部品の数に悩む事に成るでしょう…(。-∀-)
正解は…↓
































































































記しの有る3番のブーツと11番のブーツの品番が一緒で、実際には、14番のブーツと11番のブーツは一緒ではなくては成らないのです。
カプチーノのリアのアームを弄った事の有る人なら、解ると思いますが、14番と11番のエンドの大きさは同じでして、3番のアッパーアームのエンドのブーツはチョイと大きいタイプなのですよね。

写真で見るとこんな感じてす。

ブーツの交換作業の時に、品番と使う物を照らし合わせしながら組み付けはしないので、ブーツエンドをバラバラに外して、さあ組み付けしようと、ガサゴソとブーツの箱をならべて、品番の違い毎に数えたりして、ようやく、アレ~(’-’*)♪数が間違って居るじゃん!?って成るんですョ

無理矢理組み付ける事も出来ますが、ブカブカに成るので、ブーツまで、替えてやろうって考える人からすれば、変えた意味が無いじゃんと成ってしまいます。

車検を通すだけなら、通りますけど、防水性が何処まで保たれるか解らないので、ブーツを頼む時はお間違いの無いように・・・
ディーラーでの部品検索システムも、同様に間違って居ましたので、部品担当の人も間違えると思います。
今までずう~っと間違えたままだったのが凄いと思いました。
今更システムの修正が有るのかも疑問ですが、お手元に分解図をお持ちの方は、手書きでもして直しておいた方が良いと思います。改めて分解図を見ても、14番と11番の物の形からしても、同じブーツで有る筈で、11番がアッパーアームの3番のブーツと一緒だと言う事はおかしいのです。

整備したり触ったりしてないと、ブーツの違いは解らないし、品番でコレと成ると、解らないですし、仮に解らないまま組み付けして、ブーツに空気は入りプカプカに成って居るのを見ても気が付かないのかも知れませんけど、エンドの通る太さを見れば一目瞭然だったりします。
因みに、フロントのステアリングエンドブーツも小さいタイプと同じです。(*´ω`*)

皆様のカプチーノのブーツは亀裂が入ってグズグスに成ってませんか~(*´ー`*)ラックピニオンのブーツや、左右のドライブシャフトのブーツの大物も時々破れて無いか診てあげましょう~(о´∀`о)車検が通らない部品ですから重要ですよ~(*´ー`*)
Posted at 2014/10/09 16:43:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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