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(^_^)カッパのブログ一覧

2014年11月05日 イイね!

車検はバタバタでしたょ~(* ̄∇ ̄)ノ

車検はバタバタでしたょ~(* ̄∇ ̄)ノ検査官、メジャーを取りに向かうの図…(。-∀-)

冒頭の写真は、バタバタしたユーザー車検の一部でした・・・(’-’*)♪

良く準備をして、ブレーキなど、モロモロ整備をして、車体も高圧洗浄して、シャーシブラックも塗り、そこいらの整備工場並の一発合格だろうと、自信もソコソコ有ったのに…ヾ(@゜▽゜@)ノ

骨盤矯正のアライメントをとってもらい、若干ハミタイ気味かと思い、リアフェンダーには、モール的な物を張り付けして、車検に挑んだのですが・・・(’-’*)♪

1センチなので、これで、ハミタイは大丈夫な解釈な私・・・

タイヤはモールの内側に入るので、大丈夫だと皆思うかと…(。-∀-)
しかし、手厳しい検査官の解釈は、違うらしい、フェンダーに貼ったモールからはみ出さなければ良いのでは無く、貼ったモールの厚みを図り、その厚み分をマイナスして、タイヤに当たらなければ基準値内らしい・・・(’-’*)
散々、モールを舐める様に視て、これは、両面テープで付けてますか?だの、外してずらせますか?だと…(。-∀-)
外したら接着糊が弱く成るから外せません♪と言うと、メジャーを持って来た…ヾ(@゜▽゜@)ノ
見た目は、モール内に収まった優等生なカプチーノな筈なのに、ナシテ僕だけ、特別指導的な…( ̄∇ ̄*)ゞ


再検査にはならずに、ツライチって事で車検書を貰えましたが、他にも、その検査官は、イカリングにも興味を示しまして、一度、建屋に入って調べ物をしたり、イカリングを良く視て、これは、何ですか?って聞いてきたりして、そんな変化球的な対処法は用意してなくて、何と聞かれても、スモールですかね?的な答しか出来ず、点灯するランプの数が駄目と判断したかったのか?色なのか?それとも、綺麗な円を描かない、光り方が駄目と言いたかったのかは、不明のままそこは通過出来て、次なる、排ガス、サイドスリップ、メーター検査はOKでしたが、ライト検査に、光量不足で、ダメ出し(エンジン回転を上げ電圧を高くして○をもらえました。)、ブレーキ検査で、テンパり過ぎて、ガッツリ効かせようと踏めば踏む程、検査ローラーとタイヤが滑ってブレーキもダメ出しで、何度かやり直しの○を貰い、車体下廻りの検査前にスポーツ触媒のガスレポ提出したら、この書類は何ですか?と来た…( ̄∇ ̄*)ゞ
いや、触媒が変わって居るから、その書類ですと、言うと、ぺらぺらと軽く見て、返されたけど、アレもしかして、要らなかった的な空気が有ったし、前検査のつもりで、点検した点検用紙を見せたりもしなかった。最後にフェンダーモールの指導で、何でスムーズに通らないかな~っと、グッタリした~(。>д<)

フェンダーモールで検査官に指導を受けて居たら、ユーザー車検で来たらしい、若いお兄ちゃん、検査官にドライブシャフトのブーツの破れで、どうしたら良いですか?だってさぁ~(°Д°)
コヤツのノーメンテナンスなげぼくな自動車など、車屋に行って、すぐ直して貰えずに、16時を過ぎてしまえ、もしくは、部品取り寄せてに成れ~と心の中の悪魔が出ましたが、
何故僕だけバタバタしているんとちゃうのかのユーザー車検でした~(°Д°)
Posted at 2014/11/05 19:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2014年11月03日 イイね!

車検の準備で、錆止め…(。-∀-)

車検の準備で、錆止め…(。-∀-)車検で整備のついでにカプチーノのフェンダー剥ぐって点検したら、錆び再発…(。-∀-)
FRPで塞いだ穴も、進行した錆に剥がれかけ、再度錆び対策の為に買い出しに出たインプレッサ…途中でウインカーが点かない事に気が付き、朝から修理せねば・・・

先月車検を通した時は、問題無かったのに…(。-∀-)
修理書の配線図を眺めながら、怪しい場所を模索中~(’-’*)♪

カプチーノの錆び対策をしながら、乾燥中の時間でインプレッサのウインカーの修理の1日に成りそうです。


まずは、錆をガリガリ削ぎ落として、サビチェンジャーで錆びを黒錆びに変えてからの~

錆止めペイント(白)錆止めペイントして白一色に成ると錆でザラザラの穴開きが良く目立つ…(。-∀-)

穴をFRPで塞いで錆び対策終了~(*´ー`*)
場所が下側だけに、グラスマットが馴染み辛く、割りばしでツンツンしながら、馴染ませました…(。-∀-)

Posted at 2014/11/03 08:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月02日 イイね!

車検の準備

車検の準備フェンダー下のカバーを外して見たら、錆びが又発生しているし、FRPで塞いだ穴も、剥がれかけて居たので、再度やり直し…(。-∀-)

2年に一度の車検の時にでも、外して点検しないと、駄目みたいです、錆びチェンジを塗り塗りして又FRPで固め直しです…(。-∀-)

錆びの進行を遅くするだけで、根本的な解決法じゃないみたいですね。
Posted at 2014/11/02 14:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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